F900iのマイク感度不具合

機種変更後、音楽再生などの付加機能にばかり目を奪われていたドコモの富士通製端末『FOMA F900i』ですが、電話としての基本的な部分に大きな問題が…。

この機種を使い始めてからというもの通話中に「声が遠い」と言われることが多く、同じF900iを使っている嫁との通話では互いに大声で喋らないとまともに会話出来ない状況。当初はノイズリダクション機能や通話時の端末の握り方に問題があるのかと思い自分で試行錯誤していたのですが、まったく改善が見られないので搭載されているマイクにそもそも問題があると判断してドコモショップで相談してきました。

さっそく状況を確認してもらったのですが、やはりショップ側もマイクの感度が低すぎるものと判断。購入後1ヶ月ほどしか経っていないこともあり一旦は店頭在庫と交換してくれようとしたのですが、新たに開梱したF900iもまったく同じ状態でお話しにならず。

夏の北海道へ

26~28日にかけて嫁と北海道へ遊びに行ってきました。

今回の旅の主な目的は富良野や美瑛の風景を満喫すること。ラベンダー畑やマイルドセブンの丘、セブンスターの木など知ってる人には堪らない景色を心ゆくまで堪能し、最後は駆け足で札幌市内も観光。

夏の北海道へ

携帯用にイヤフォン購入

SONY DR-EX51S10/N ステレオイヤーセットソニー製のマイク付きイヤフォン『DR-EX51S10』を買いました。マイク部でコード分割可能な製品でイヤフォン側はソニーがオーディオ用として販売している『MDR-EX51SP』とまったく同じもののようです。

さっそく『FOMA F900i』につないで音楽を再生してみましたが、ホワイトノイズはあまり気にならず音もそれほど悪くありません。もともと音楽プレーヤーとして使用することを想定していないので当然イコライザもなく「低音命!」な人からすると物足りないかもしれませんが、ナチュラルな音が好みのわたしにとってはちょうど良い感じです。

明日からの通勤時間が少しは楽しくなりそうです。