『Aterm WR7600H』いよいよ寿命か?

光プレミアムの開通から約10日が経ちましたが、我が家で使用している無線LANルータ『Aterm WR7600H』で以前から発生していた無線の障害が悪化しており20分に1度くらいのペースで通信が切断されるような状況…。光ファイバーの導入で期待していた快適なネット環境というには程遠い状態に陥っています。

念の為に設定の初期化や使用する周波数の変更、CTUへと繋がるLANケーブルの交換なども試みましたが一向に改善されません。有線でPCと接続すると問題が出ていないので無線周りのトラブルであることは間違いないのですがイマイチ理由がはっきりせず腑に落ちません。

そろそろ寿命なのかな…。

『Windows Vista』のラインナップが決まる

2006年後半に発売が予定されているMicrosoftの次期OS『Windows Vista』のラインナップが決定しました。

法人向けとして『Windows Vista Business Edition』『Windows Vista Enterprise Edition』の2製品、個人向けには『Windows Vista Home Basic Edition』『Windows Vista Home Premium Edition』『Windows Vista Ultimate Edition』の3製品が用意されるそうです。また、これに加えて途上国や新興市場向けの廉価版として『Windows Vista Starter Edition』もラインナップされています。

各製品ではコアとなる部分こそ同一ですが、それに付加される機能の有無によって種類分けされているそうです。すべての機能を含有するのは『Windows Vista Ultimate Edition』のみで、開発者やヘビーユーザーはこのパッケージを導入することになるでしょう。64bit、32bit両バージョンが用意されるが、『Windows Vista Starter Edition』に限ってはは32bit版のみの展開になるようです。しかし、日本国内で『Windows Vista Starter Edition』の取り扱いはない模様なのでそれほど気にすることはないかもしれません。

機能レベル毎にパッケージを分けることで、無駄な機能への不必要な投資を防ぐという点は分からなくもないですが、ちょっと細分化しすぎと思いませんか?みなさん。

賞状と楯、副賞を頂きました

先日の某新聞社主催の写真コンテストでの入賞を受けて賞状と楯、それから副賞を頂きました。

060227_award - 賞状と楯、副賞を頂きました

大人になってからは表彰される機会なんて滅多に無いのでいい記念にはなりますが、賞状や盾は扱いに困ります(苦笑)。

副賞は『Nikon アクションバッグ S』。カメラ本体とレンズ2本、その他スピードライトやアクセサリなどが収まるサイズ。いつもカメラは裸で持ち歩いていたので、車で移動する際などに重宝しそうです。

光プレミアム開通!

昨年4月に予約申込みを行ってから1年。ようやく…ようやく…光プレミアムが開通しました。

自分がBB.Exciteの契約プランを光プレミアム対応のものに変更している間に作業員の方が光ファイバーを引き込んで新たに設置されるGE-PONに接続。CTU、VoIPアダプタが順に繋がれ導通テストが済んだら作業完了。見事なものです

開通までの紆余曲折

ようやく利用出来るようになった光プレミアムですが、今日に至るまでにはたいそうな紆余曲折がありました。

自宅エリアは昨年9月にサービス対象地域に入っていたのですが、調査・工事日程の調整のため連絡を寄越してきたNTTの某担当者…コイツこの人が予定を何度も変更・延期した挙句すっぽかすという「人としてどうなの?」ということを半年近く繰り返してくれたおかげで大変な迷惑を被りました。

最初は大目に見ていたのですが、さすがにわたしの怒りも限界に達し「あなたは信用出来ないので、これ以上話しません!」とその後もしつこくかかってくる電話を一方的に切っていたのですが、上司を名乗る人から直接連絡があり平身低頭平謝り。どうやらこの担当者、同様の迷惑行為を他にも多数行っていたらしく膨大なクレームが上がっていた模様。

その後この上司が直接窓口となって最優先で話しを進めてもらいようやく今日に至ったという次第。

TOTO『くもり止めクロス エクスクリア』

寒い季節に気になるのが車のガラス内側の曇り。

とりわけうちのセリカのような車内スペースの狭い車ではそれが酷く冬場は常にエアコンを作動させておかないといけないのですが、さすがに燃費も気になるのでオートバックスで見かけたTOTO『くもり止めクロス エクスクリア』なるアイテムを購入。商品パッケージによると「曇ったガラスを拭くだけで曇りが止まる」とのことでさっそく効果のほどを確認してみることに。

乾いた状態のガラスを拭いても効果が十分に発揮されないようなので、湯冷め覚悟で風呂上りに冷え切った車の中へ。全面のガラスがしっかり曇ったところでクロスを使ってみるも拭いた先から曇っていく…。寒い中頑張ったのに効果を実感出来ず残念です。

セリカに純正アルミホイール装着!!

我が家の愛車セリカは購入時の予算の都合もありオプションはリアスポイラーを付けたくらいであとは標準仕様のまま。当然ホイールも鉄チンのホイールのままだったのですが、本日純正のアルミホイールへと変更しました!

これまで街中で純正アルミホイールを履いた同じ車を見かける度に「うちも頑張って付けとけば良かったな…」と悔やんでいたのですが、先日うちの近所にオープンした中古カー用品店「アップガレージ」を暇つぶしに覗いていたところ傷ひとつないピカピカのセリカ用純正アルミホイールを見つけてしまったのです…。

社外品と違って純正のホイールはあまり値打ちがないらしく価格は19,900円とお手頃。今ならセール期間中につき20%OFFで取りつけ工賃込み。あぁ、これはきっと神様の思し召しに違いないわっ!ってことで取り置きしておいてもらったのです。