キヤノンもフィルムカメラの新規開発中止

ニコン、コニカミノルタに続きキヤノンもフィルムカメラの新規開発中止の方針を明らかにしました。

ここであらためて言うまでもありませんが、デジタルカメラの急激な台頭を受けて銀塩カメラは衰退の一途。わずか数年で販売台数が半分以下になるような状況で、いかに大手といえども手に負えない状況になってしまったのは間違いありません。

わたし自身も既に銀塩カメラは使っていませんがフィルムにはフィルムなりのアナログな魅力がありました。細々でも良いのでフィルムカメラは続けていって欲しいなぁ。

xSeries 306mにrhel4(非update 1)をインストール

週末、IBMのラック型サーバ『xSeries 306m』にRed Hat Enterprise Linux 4(以下、rhel4) ESをインストール。もともと、rhel4のUpdate 1以降での正式対応をうたっている306mですが、今回は訳あってUpdate 1ではない無印のrhel4を導入する必要がありました。

結果として問題なく導入できたのですが、わたしの些細な思い違いにより少々ハマってしまいました。その顛末は次の通り。

Apple Storeに行ってみた

天神に買い物に行った際にApple Storeの前を通りがかったのではじめてその店内をのぞいてきました。

大型量販店の雑然とした店内とは異なる広々とした空間にシンプルに配された展示機の数々…確かにお洒落な雰囲気だし、これを見たら自らの用途を理解せずにPCを購入しうとする人にとってMacが魅力的に映るのは分からないでもないですね。

わたしの場合は血迷ってもMacなんて買うつもりはありませんが、先日IT系のニュース記事で見かけたIntel製CPUを搭載したMac上でWindowsを動かすことができるという「Boot Camp」(現在はまだβ版のようですが)とやらが少し気になっていたので店員さんに「Boot Campの実動機はないの?」と尋ねると、周囲にいたMac信者の方々に「ここでWindowsにかかわる話しをすんじゃねぇ」と言わんばかりの殺気に満ちた目で睨まれてしまいました…。そんなに敵対視しなくても(苦笑)。

Windows Vista導入支援キャンペーン開始

米Microsoftは来年初旬にも提供が開始される『Windows Vista』へのアップグレードに関する情報を提供するサイト「Get Ready」を開設しました。

この中で公開されたVistaの最低動作条件はCPU 800MHz、メモリ 512MB、20GBのHDD(15GBの空き容量)、そしてCD-ROMドライブ。これらの条件を満たせば、Vistaの一応の動作は可能ですがあくまで最低動作条件。このスペックでは新しいユーザーインターフェースでVistaのウリでもあるAeroやその他のいくつかの機能は動作しません。

同時に配布が開始された「Upgrade Advisor」なるツールを使うことで、現在使用中のPCで利用できるVistaの機能およびバージョンを知ることができたり、動作のために不足しているスペックなどの情報を知ることができるので興味のある方は試されてみては?

ナビをツライチにしてみた

先日取り付けたHDDナビ『MAX750HD』の液晶部がセンターパネルから出っ張っているのが気になっていたのでDIYでツライチ化に挑戦してみました。

ナビ本体に新たな固定用の穴をあけるのはさすがに怖いので、今回は車とナビを固定している取付金具に着目。ドリルと巻尺を片手に汗だくになって格闘すること約2時間。本来の位置より2cmほどずらした位置に新たなネジ穴を設けることで無事に成功しました。

ナビをツライチにしてみた

気になっていた液晶開閉時のセンターパネルとの干渉やナビ後方の廃熱も特に問題ありません。この仕上がりには我ながら大満足です。

アゼスト/クラリオンHDDナビ用オービスデータを作る

先日セリカに取り付けたばかりのカーナビ『MAX750HD』は2005年を最後に廃止されたADDZESTブランド最期のラインナップとしてある意味貴重な存在となってしまった感がありますが、そんなMAX750HDを目一杯活用しようと思いオービスの登録地点データを追加しようと思いたちました。(別に飛ばすつもりはこれっぽっちもありませんが…)

さっそく
閑話休題。わたしは別に飛ばし屋さんではないのですが、折角なので…とナビにオービスの位置情報を追加する登録地点データを探していたのですが、ADDZEST/Clarion用となるとネット上を探してもなかなか見つかりません。Googleで検索してみると、オークションへ出品されているものはありますが正直怪しげ…。そもそも他社製ナビ用のオービスデータを無料で配布してるHPがあるというのに、ADDZESTだけ有料というのもイマイチ納得がいきません。