2.5インチHDD搭載で玄箱をネットラジオ端末化

コンパクトで低消費電力なファイルサーバとして活用すべく購入した玄人志向のNAS『玄箱』ですが、共働きで平日昼間は自宅に誰も居ないうちのような個人宅に於いて24時間365日稼動させておくというのはどんなに消費電力が少ないとはいえ電気代が気になってしまいますので、最近はもっぱらUSB接続のハードディスクばかり利用しているような状況です。

とはいえ、ただ埃をかぶらせておくのも勿体ないのでDebian化したうえでmplayerを導入しネットラジオ再生専用端末に仕立てようとしたものの現在載せているWestern Digital製HDD『WD Caviar WD1600(WD1600BB-00GUA0)』の容量160GBはさすがに持て余すと思い躊躇していたのですが、昨日引退させたNECのノートPC『Lavie L LL700R(PC-LL700R74DR)』から取り出した2.5インチのハードディスクがまだ使えそうだったのでこちらを玄箱で使ってみることにしました。

NECノートPC、お役目を終える

知人から譲り受けて以来、自宅で予備機として使っていたNEC製のノートPC『Lavie L LL700R(PC-LL700R74DR)』がその役目を終えました。

CPUがDuronの700MHzと今となっては相当に厳しいスペックだったので最近はLinuxをインストールしてお遊び程度に使っているだけでしたが、先日久しぶりに起動してみるとPCカードスロットが認識しなくなっておりLANカードが使えなくなっていました。2年ほど前からは光学ドライブの調子も悪かったのでさすがに潮時だろうと判断し、PCリサイクルの窓口に電話して廃棄手続きを取りました。

代わりとなるノートが欲しいところですが、先日発表されたばかりのCore 2 Duoノートが出揃う秋以降、もしくはVistaの登場する来年まで待ってから探そうかな、と思っています。

AMD、ATIの買収を発表

さきほど米AMDが加ATIを買収するとの発表がありました。

近年、Intelは『Centrino』を代表するプラットフォーム戦略によりモバイル市場で大きな成功を収めており、チップセットの技術を持たないAMDは後手に回っていました。今回の買収によりAMDはチップセット製造技術だけでなく、Intelにはない強力なグラフィック技術まで取り込むことができ、Intel追撃に勢いをつけていくことでしょう。

AMDは今後さまざまな分野に特化したコプロセッサをCPUに取り込んでいく方針を打ち出しており、将来的にはATIの技術をベースにしたGPUもAMDのCPUに内蔵されるようにもなるかもしれません。これを受けてIntelがどう動くかが楽しみです。(nVidia買収?まさかね。)

新しいDVDドライブに換装!

I-O DATA ATAPI対応内蔵型 2層DVD±R対応DVDスーパーマルチドライブ ブラック DVR-AN16RLB昨日のDVDドライブの故障を受けて、さっそく新しいドライブを購入してきました。

買ってきたのはIO DATAから発売されている『DVR-AN16RLB』。NEC製の「ND-4571A」を採用したドライブで、1層DVD±Rに16倍速、2層DVD±Rに8倍速でのオーバースピード書込みができるほか、レーベル面へデザインを焼き付けることが可能な「Labelflash」機能を採用したモデルです。

店頭には最新モデルとして1層DVD±Rに18倍速での書込みを実現した『DVR-AN18GL』シリーズというのもありましたが、16倍速も18倍速もたいして変わらないでしょうという思いと、フロントベゼルにプリントしてある”Labelflash”の野暮ったいロゴが印象悪かったので今回は『DVR-AN16RLB』の方を選択しました。

愛車点検

車を購入したトヨタカローラ店で「プロケア10」による42ヶ月目の半年点検へ。前回車検時にメンテナンスパックに加入しておいたので点検費用は無料。ここまでの走行距離は40,765kmです。

最近、ナビをつけてバッテリーへの負荷が増えたせいか、エンジンが一発でかからないことがあったのでチェックをしてもらうと、やはりバッテリーの出力がかなり落ちていました。ディーラーにGSしか在庫がなければ、帰りにカー用品店でBOSCHを買おうと思いましたが、Panasonicのトヨタ向けのオリジナルバッテリーが置いてあったのでそれに変えてもらうことに。

これまでは40B19Lを積んでいましたが、さすがに容量に不安を感じていたので今回は一気にサイズアップして60B24Lを選択。さすがにデカい…フロントにタワーバーを入れたりしたら(入れないけど)確実に干渉しそうです。ただでさえフロントが重そうなセリカなので、次に変えるときは44B19Lくらいでいいかもしんない。

DVDドライブ壊れる

I-O DATA DVR-ABP16ABK ATAPI対応 DVDデュアルドライブ昨年春に購入したI-O DATAのDVDドライブ『DVR-ABP16ABK』が壊れてしまいました。(涙)

ブランクメディアをセットすると「キーキー」と異音が発し、無理矢理書込みを開始してもすぐにエラーとなってしまいます。レンズのクリーニングをしようがメディアの種類を変えようが改善の兆しは見られず、残ったのは書込みエラーとなり復旧も効かなくなったのブランクディスクの山…。無念。

保証期間も過ぎてしまっているので、週末新しいドライブを買いにいってきます。

1 2