不具合多発の『FOMA SH903i』返品。SH902iSに変更。

先日購入したばかりのドコモの携帯『FOMA SH903i』ですが、勝手に再起動するなど動作不安定なところがありドコモショップへ。初期不良で即交換かと思いきや「メーカー送りで戻りは未定」ということのでSH903iを返品することとなりました。

実は、SH903i購入直後から音楽再生時の使い勝手の悪さが気になっいて若干後悔気味だったのでこれは願ったり叶ったり。一旦自宅に戻って領収書や外装・取扱説明書などを持って返品・返金手続きを終え、代わりに『FOMA SH902iS』を購入してきました!

オイル交換

近所のトヨタカローラ店でオイル交換。ここまでの走行距離は44,203km。

新型カローラの発売が近いせいか(ひょっとしてもう出てる?)それなりに人も多っかったです。それにしてもここのお店でオイル交換するとひどく待たされます。次からはちょっと遠いけど車を購入した実家近くのお店まで行ったほうがいいかな。向こうは洗車までしてくれるし。

『FOMA SH903i』買いました

ドコモの携帯新機種『FOMA SH903i』を買いました。

これまでP901iSを使ってきましたが音楽プレーヤーとして利用する時間が長い為か、肝心な時にバッテリーがきれて電話が使えない!というシチュエーションに度々遭遇していたので、悩みに悩んだあげく最長50時間超の音楽再生時間を詠うSH903iに買い換えちゃいました。

一瞬、バッテリーの持ちを考えるとやっぱり音楽は専用プレーヤーを別途持ち歩くほうが得策かな、という思いもあってノイズキャンセリング機能のついたソニーのウォークマンSシリーズ『SONY NW-S706F』も気にしましたが、専用ソフト(SonicStage)が必要なのと、かつて伝説の”ソニータイマー”に何度も苦しめられた苦い経験があるので今回は思いとどまりました。ま、持ち歩くにしても充電するにしても、携帯と音楽プレーヤーが別々なのはやっぱり不便ですから。

SH903iの概観は”水商売のおねーさん”(勝手な個人的イメージ)を思わせるケバさで正直好みではありませんが、これには目をつぶって、明日からはバッテリーに気にせずにガンガン音楽聴きながら通勤!…といきたいところですが、microSDカード買ってくるの忘れてたぁ。

「Firefox 2.0」リリース

Webブラウザ「Firefox 2.0」が正式にリリースされました。

さっそくインストールして使ってみましたが、過去のバージョンよりも一層動作が軽快になったような気がします。デザインやレイアウトに大きな変更はないのであまり変わり映えはしませんが、今バージョンからタブ毎に閉じるボタンが用意されたのは大きな改善かも。どう考えてもこっちの方が直感的に操作できますからね。

ほかにもセッション回復機能やスペルチェック機能の追加や、フィッシング対策等セキュリティ面での強化が図られているとのことです。Internet Explorerに不満や不安を抱えていらっしゃる方はこの機会に是非Firefoxをお試しください。

エネループ コンパクト急速充電器セット

SANYO eneloop ニッケル水素充電器 単3計2個セット N-MDR02Sベスト電器のお買い物券2,000円分を頂いたので、それを使って『SANYO eneloop ニッケル水素充電器セット (N-MDR02S)』を購入。

あらためて言うまでもないでしょうが、エネループは継ぎ足し充電を繰り返してもメモリー効果がない上、1年放置してもほとんど自己放電しないというすごい充電式電池。その特性からとっても”エコ”な次世代乾電池として注目されているわけです。

発売当時からパッケージングや製品としてのデザインが気になていて、機会があれば入手しようと思っていたのでようやくゲット!…できたのは良いけれど、必要に迫られていたわけではないので”エコ”に反しちゃっている気がしないでもないのですが。(苦笑)

近いうちに自宅のパソコン用キーボードやマウスをワイヤレスにしたいと思っているので、それらを購入したときに活用していきたいと思います。

P901iSのバッテリー交換

ドコモショップで愛用の携帯P901iSのバッテリーを交換してきました。

音楽再生時間の短さにちょっと不満を感じてきたこともあって、今週予定されている903iシリーのズ発表以降安くなりはじめるであろう902iSシリーズに乗り換えようと企んでいた矢先なのですが、待受けしてるだけでもバッテリーが半日持たなくなってしまいました。おまけに、バッテリーパックがパンパンで破裂寸前。さすがにビビッてしまいドコモショップに駆け込みました。新しいバッテリーは1,100円でしたが、ドコモポイントを使えたので手出しは0円。

P901iSを音楽プレーヤーとして使っているとバッテリーの減りが早い為ほぼ毎日充電を繰り返していたのですが、それが祟って1年ちょっとで電池寿命を迎えてしまったようです。