BOSE『Companion 2 series II』

Bose Companion2 Series II マルチメディアスピーカーシステム ブラックBOSEのPC用スピーカとして長らく定番となっていた『MediaMate II』が生産終了になったのを受けて新たにリリースされた『Companion 2 series II』(Black)を購入。

いずれ自宅のデスクトップPCをノートにリプレイスしようと企んでいるのでそれにあわせてちょっと小さめのスピーカに変えておきたかったのですよね。

BOSEの製品を手にするのは久しぶりですが、あいかわらず過剰と思えるほどに低音がボスボス鳴ります。これまで愛用してきたPanasonic製のPC用アクティブスピーカ『EAB-MPC57USB』に比べ二回りほどコンパクトな筐体にも関わらずこれだけ低音が出るのですから驚きです。ただし、この音に慣れてしまうと音質より音圧重視の耳になってしまいそうでちょっと怖いかも。

今回購入した黒は国内販売だけの限定色。白と違って窓際で長期間使っても黄色く日焼けすることがなくて良いだろう…と思って黒を選んだのですが、嫁からは「熱を集めそうだから逆に色褪せするよ」と言われてしまいました。…まぁ、たしかに。

『ザ・ベスト・オブ・ナイトライダー』

ザ・ベスト・オブ・ナイトライダー Vol.1 [DVD]2003年11月に2巻セット税抜5980円でリリースされた『ザ・ベスト・オブ・ナイトライダー – KITT BOX』が初回出荷限定980円の”ユニバーサル・ザ・ベスト”として2巻別売りで販売されていました。もちろん即買いっ!

ほんとは2003年の当初リリース時に買うつもりだったのですが、購入前にレンタルで見てしまったためにわざわざ購入すると嫁から「もったいな~い」と言われるのが目に見えているのであきらめていたのですが、さすがに数量限定でしかもこの値段だったら買わないわけにはいかないでしょう!購入したヤマダ電機での店頭価格は880円だったので2巻でたったの1760円だもの。(…という言い訳をこれから嫁にするつもりです。苦笑)

1980年代にアメリカNBCで放映され、日本での放送が始まると本国以上の人気を博したナイトライダー。わたしも小学生の頃随分ハマッて見ていた作品で、現在の車好きはこの作品の影響以外なにものでもありません。現在は全4シーズンを収録したコンプリートボックスも販売・レンタルされているので、ナイトライダーをご存知ない方は是非一度ご覧あれ。

ハウステンボスに行ったどぉ

有休を利用して金曜土曜と一泊で長崎のハウステンボスに行ってきました。

実は、ハウステンボスに行くのは初めて(長崎オランダ村には一度行ったことありますが…)なので、ちょっと楽しみにしていたのですが金曜の昼間は閑散としており、時折すれ違うのはアジアからの観光客ばかり。オランダではなく、アジアのどこかに迷い込んだような感じで少々戸惑ってしまいましたが、この時期は”光の街のクリスマス”と称したライトアップがあるので、日が傾くにつれて日本人のお客さんも増えてきました。

19時頃には園内各所のライトアップが本格的になり、ハウステンボスのシンボルタワー「ドムトールン」を中心にまさしく”光の街”が出来上がります。うん、きれいきれい。

ハウステンボスに行ったどぉ

人もそんなに多くないのでゆっくり楽しめましたが、平日のせいか園内で飲み物食べ物を売っている箇所が少ないのが少々気になったかも。乾燥してる時期なのでホテルに戻る頃にはノドがカラカラでした。

翌日、ホテルで再入園の手続きをしてIFXシアターKiraraへ。愛・地球博で好評を博した「三菱未来館@もしも月がなかったら」のハウステンボス版ですね。お客さんの左右に回り込むスクリーンと天井に張り巡らされた鏡で映像に包み込まれるような感じ…になるはずなんですが、前にすわっていたパーマ頭のおばちゃんが終始右に左に頭を動かすのでまったく集中できません。くっそ~、500円返してくれ!って感じです。

「Dr.コトー診療所2006」

初回の放送をたまたま見てしまって以来、なんだかんだで毎週見ちゃっている「Dr.コトー診療所2006」。来週で最終回だそうでちょっぴり残念。

そういえば、ある時の我が家の会話。「コトー先生のまわりは悲しいことばっかりやね。」という言葉に対し、「泉谷しげる以外、みんなボソボソ喋るからきっと運気が下がってるんだよ。」って。妙なとこだけリアルにチェックしてます…。

ADDZESTナビのバージョンアップの案内

ADDZEST(現Clarion) のカーナビ『MAX750HD』のバージョンアップの案内メールが届きました。

地図情報の更新のほか検索・誘導機能が強化されたようですが、26,250円は高いなぁ。おまけに、ハードディスクを取り外してクラリオンでデータ更新を行う為1週間近くナビが使えないのも致命的。せめてDVD-ROMなどを使ってその場で更新できるようにしておいてほしいです。

IntelliMouse Explorerのチャタリング

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer B75-00095このところ自宅で使用しているマウス『Microsoft IntelliMouse Explorer』の調子悪く、クリックを認識してくれなかったり勝手にダブルクリックされたり…いわゆるチャタリングと呼ばれる状態に陥ってしまいました。

いくら5年保証とはいえマウスはそもそも消耗品なので修理や交換に応じてくれるのか疑問ですが一応聞いてみます。

2007/01/14

先週ようやくカスタマーセンターに連絡してみたところ、さっそく新しいマウスを送ってきてくれました。

もっと早くに相談すべきでした。