月: 2006年12月

BOSE『Companion 2 series II』

Bose Companion2 Series II マルチメディアスピーカーシステム ブラックBOSEのPC用スピーカとして長らく定番となっていた『MediaMate II』が生産終了になったのを受けて新たにリリースされた『Companion 2 series II』(Black)を購入。

いずれ自宅のデスクトップPCをノートにリプレイスしようと企んでいるのでそれにあわせてちょっと小さめのスピーカに変えておきたかったのですよね。

BOSEの製品を手にするのは久しぶりですが、あいかわらず過剰と思えるほどに低音がボスボス鳴ります。これまで愛用してきたPanasonic製のPC用アクティブスピーカ『EAB-MPC57USB』に比べ二回りほどコンパクトな筐体にも関わらずこれだけ低音が出るのですから驚きです。ただし、この音に慣れてしまうと音質より音圧重視の耳になってしまいそうでちょっと怖いかも。

今回購入した黒は国内販売だけの限定色。白と違って窓際で長期間使っても黄色く日焼けすることがなくて良いだろう…と思って黒を選んだのですが、嫁からは「熱を集めそうだから逆に色褪せするよ」と言われてしまいました。…まぁ、たしかに。

ケーブル交換(2007-01-05)

SONY RK-G129CS 接続コード 1.5m『Companion 2 series II』は音声入力にRCAピンプラグ端子が採用されているため、付属のステレオミニプラグ←→RCAピンプラグでPCと接続していたのですが、ノイズ源の多いPC周りに置くのだからケーブルもちょっといいやつに交換しようと思い立って、SONYの『RK-G129CS』を買ってきて交換しました。

付属品に比べてケーブルが太くて取り回しはちょっと不便ですが、これでノイズも乗りにくくなって音質劣化にも強くなるでしょう!と自己満足。ちなみに2系統目の入力には、『TVBOXes』を接続。Companion 2でTVBOXesのテレビ音声を出力するとすごく聞き取りやすいですヨ。

ハウステンボスに行ったどぉ

有休を利用して金曜土曜と一泊で長崎のハウステンボスに行ってきました。

実は、ハウステンボスに行くのは初めて(長崎オランダ村には一度行ったことありますが…)なので、ちょっと楽しみにしていたのですが金曜の昼間は閑散としており、時折すれ違うのはアジアからの観光客ばかり。オランダではなく、アジアのどこかに迷い込んだような感じで少々戸惑ってしまいましたが、この時期は”光の街のクリスマス”と称したライトアップがあるので、日が傾くにつれて日本人のお客さんも増えてきました。

19時頃には園内各所のライトアップが本格的になり、ハウステンボスのシンボルタワー「ドムトールン」を中心にまさしく”光の街”が出来上がります。うん、きれいきれい。

ハウステンボスに行ったどぉ

人もそんなに多くないのでゆっくり楽しめましたが、平日のせいか園内で飲み物食べ物を売っている箇所が少ないのが少々気になったかも。乾燥してる時期なのでホテルに戻る頃にはノドがカラカラでした。

翌日、ホテルで再入園の手続きをしてIFXシアターKiraraへ。愛・地球博で好評を博した「三菱未来館@もしも月がなかったら」のハウステンボス版ですね。お客さんの左右に回り込むスクリーンと天井に張り巡らされた鏡で映像に包み込まれるような感じ…になるはずなんですが、前にすわっていたパーマ頭のおばちゃんが終始右に左に頭を動かすのでまったく集中できません。くっそ~、500円返してくれ!って感じです。

IE7でGyaOの全画面表示ができなくなった?

久しぶりに「GyaO」でWRCでも見ようと思って視聴を開始。

以前紹介したEnterキーを押しながら動画をダブルクリックする方法で全画面表示に切り替えようとするのですが「画面上ではクリックできません」的なダイアログが繰り返し表示されるばかり。先月IE7にバージョンアップしたせいでしょうか…っていうか、MediaPlayer等の環境は何も変えていないのでそれしか原因は思い当たりません。

何かしらのツールを使えばMediaPlayerを直接起動して全画面表示もできるんでしょうが、いろいろアプリ入れておくのは好きじゃないし。うーん、弱ったなぁ。

懲りずに新しいイヤフォン『SONY MDR-EX52SL』購入

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー MDR-EX52SL B ブラックソニーのカナル型イヤフォン『SONY MDR-EX52SL』を購入しました。

以前使っていたSONY『MDR-EX51SP』の後釜としてビクターのグミナルこと『HP-FX55』を購入したのですが、先日書いたようにあまりの遮音性の低さの為即日引退。その後MDR-EX51SPを復活させて使用していたのですが、本日ようやくMDR-EX52SLにバトンタッチさせることができました。