噂の『ペプシアイスキューカンバー』に挑戦

巷で話題の『ペプシアイスキューカンバー』に遅ればせながら挑戦。

鮮やか過ぎるグリーンに若干怖気づきながらも覚悟を決めて一口。周囲から聞いていたメロンっぽいという感じとはちょっと違う。キュウリと言われればそんな気もしなくはないけれど、コーラの味が強くって正直よく分からん…。

まぁ、リアルにキュウリの味を追求したらそれはそれで不味くて飲めないと思うので、販売元もネタとして楽しんでもらうために提供してる感じなのかな。

P901iSとSH902iSで異なるiモードブラウザの仕様

外出先でも携帯を通してasahi.com 等のPC向けのニュースサイトで見たいので、LWP モジュールを使ってサーバ上でそれらサイトのHTMLを取得・解析して内容だけを抽出するCGIスクリプトを組んで活用しています。そのCGIのおかげで有料の携帯向けサービスを利用せずにすんでおり、お小遣いの節約になってます。

で。そのCGIの中に、記事に関する画像があればImage::Magickを使ってサイズと解像度を落としてから表示する、という携帯のパケット代を考慮した機能を持たせているのですが、以前の携帯P901iSで見れていたそれらの画像が現在のSH902iSで見れなくなっていたのでその原因を調査。(1年以上ほったらかしにしてました…笑)

ファーストサーバに MT4が使えるようお願いしてみた

SQLiteモジュールが古い為にMovable Type 4を動作させられない件についてファーストサーバに問い合わせてみました。

MT3.3に比べてCMS機能が強化されるなど法人向けの機能も強化されており、法人を主な顧客にしているファーストサーバには是非とも早急な対応をお願いしたい!といった旨を伝えたところ…

上記ご要望につきましては、お客様からの貴重なご意見として弊社にて
承り、実現可能かどうかも含めまして検討課題とさせていただきたいと
存じます。

うーん。このままファーストサーバ上でMT4が使えないという事態も覚悟しといた方がいいかも?

Yahoo! カテゴリに登録されました

…といっても、わたしが製作・運営している別サイトのサイトのお話し。

過去におシゴトで作ったサイトの掲載は幾例かありますが、まったくの個人ページとしての登録は初なのでちょっと嬉しいかも。カテゴリの重要性が下がってきてるとはいえ、ね。登録されるとこんな感じのメールが届きます。

MT4 beta 3で日本語対応はじまる

現在、ローカル環境でベータ版の検証を続けているMovable type 4ですが、beta 3(20070619 版)がリリースされたのでさっそくアップデート。一部英語の部分も残ってますが、管理画面の日本語対応が始まりました。英語版を見慣れているせいか、日本語化すると”もっさい”感じが…。

ファーストサーバのSQLiteについては、近いうちにサポートに電話してみることにします。

Windows版Safari 3(ベータ版)を試してみた

先日WWDC 2007で発表されたApple製ブラウザのWindows版「Safari 3」のパブリックベータ版をインストールしてみました。

まだ日本語の表示は標準対応できていないので、こちらの記事を参考にして設定を変更すると、一般的なページでの日本語表示は可能になりましたが、スタイルシートでフォントを指定していたりすると上手く表示されない…残念。

HTMLやCSSの解釈やAjaxの動作などを簡単にテストをした限り、独特な動きが目に付くことはなし。フォントやフォーム部品の描画も綺麗で、なかなか好感が持てます。ホームページを作る立場からすると動作確認環境がまたひとつ増えてちょっと頭の痛いところですが、閲覧する立場から見れば選択肢が増えて良いのかもしれません。

最後に、SafariのパフォーマンスはFirefoxの最大1.6倍というようにアナウンスされていますが、使ってみた限りFirefoxはもちろんInternet Explorer 7よりも遅く感じました。まだベータ版ってことで最適化コンパイルされてないのかな?

1 2