カーネル 2.6.22.1 + etch化済 玄箱用イメージ

本日時点での最新カーネル2.6.22.1の玄箱用パッチがさっそくgenbakoさんとこで公開されているので、一度環境をまっさらに戻してetch化済みの新規インストール用イメージを作成しました。必要な方はご自由にご利用ください。(自己責任でお願いします)

新規インストール用イメージはこちら。(前回同様MediaFireにアップしていますが、万一消えていた場合はご連絡ください。)こちらにアップしてます。(07/10/21 アップ先変更)インストールの手順については過去の記事を参照してください。

Movable Type 4がベータからリリース候補へ

当初7月18日の予定だった正式版の出荷予定を8月8日に延長して開発が進められているMovable Type 4ですが、本日になりRC1が公開されています。これまでのベータ版からRC(リリース候補)になったということで、リリースが近づいて来たことを実感させられますね。

そういえば、初期ベータ版の要求するSQLiteのバージョンとのズレによりMT4がファーストサーバ上で正常動作しないことを確認して以来しばらくベータ版は触っていなかったのですが、さきほど変更履歴を見てみると旧SQLiteでも動作するようMT4側で改修が入ったみたい!?正式版でどうなるかはまだ未定でしょうが、そのままの動きで行ってくれると非常に助かります。

シャープの生活家電って壊れやすい!

シャープ製のエアコンが非常に壊れやすいという情報は以前からウェブ上で見聞きしていたので覚悟はしていたのですが、案の定うちのも故障してしまいました。7畳ほどの狭い寝室用にと、安かった6万円ほどのシャープ製エアコン「AY-P22YSB」をヨドバシカメラで購入して取り付けてもらったのが約2年前。3年も持たずに動かなくなってしまいました。

現象としては冷房や除湿運転にしていても生温い風が出てくるだけで、数分もするとすべてのランプを点滅させて電源が切れます。一応自己診断機能が付いているので試してみると「DC圧縮機回転異常」とかなんとか言ってるようです。さっそくメーカーに連絡してサービスに来てもらいましたが、やはり室外機の方が悪いらしく修理には約2万5000円掛かる模様。6万で買ったエアコンの修理に2万5000円も取るんかいっ!おまけに、「部品の在庫がないので修理はいつになるか分かりません」だって。これから暑さが増す時期というのに勘弁して~。

携帯のパケット接続プラン変更

携帯のパケット接続プランをパケットパック10からパケットパック30に変更しました。

携帯でネット接続するといってもニュースやIT情報サイトそれに天気予報を見る程度なのですが、最新且つ詳細な情報を得るために携帯専用サイトではなくPC向けのページの情報を自作のCGIを通して見ているので、これまでのパケットパック10契約でパケット利用料が平均して月々6000円程度発生してました。これだけ毎月使うとなると、契約を見直した方がお得だと思い今回パケットパック30に契約を変更。これで毎月の携帯代が多少安くなりそうです。

話は変わりますが、先日KDDIが基本料金いきなり半額を打ち出してますね。ソフトバンクもさっそく追随したようです。ドコモも「2.0」なんて時代錯誤な広告にお金を使ってないで、こういうサービス改善を見習ってくれませんかね。

『Aterm WL54TE』のリコールによる交換品が届いた

先日リコールが発表され、さっそく交換を申し込んでいた『Aterm WL54TE』が届きました。息も絶え絶えな状態でかろうじて動いていた状態の我が家のWL54TEは発熱の為に筐体側面が茶色に変色していたのですが、今回の交換でまっさらな状態に復活しました。

さっそく古いWL54TEを取り外して新しいやつを接続、ブラウザを通して設定しなおして設置完了。導通を確認したところで念のために設置したばかりのWL54TEを触ってみると、交換前のやつと同じくらい発熱してます。大丈夫かなぁ?

なお、交換前のWL54TEは台湾製でしたが、交換後は中国製に変わってました。

54ヶ月目の半年点検

走行距離 50,442km。トヨタカローラ店にて54ヶ月目の半年点検としてプロケア10を実施してもらってきました。今回も前回の点検同様クイックポリマーも同時に施工してもらうと同時に、最近気になっていた点を同時にチェックしてもらいました。

気になっていた点ひとつ目は運転席周りのきしみ音。ここ最近、運転中にミシミシというきしみ音がひどく、運転に集中できないことがあったので、もしやボディの剛性不足が原因できしんでいるのでは?と心配していたのですが原因はどうやらシートのようでした。シートのフレームを締めなおすとともに、異音の発生源と思われる箇所に注油してもらうことで症状はかなり改善しました。きしみ音についてはこれでしばらく様子を見ることになりました。