Cocco『きらきら Live Tour 2007/2008』

Cocco「きらきら Live Tour 2007/2008 ~Final at 日本武道館 2Days~」 (完全初回限定盤)Cocco のライブDVD『きらきら Live Tour 2007/2008 ~Final at 日本武道館 2Days~』を購入。

Cocco初のライブ盤で「Cocco きらきらLive Tour 2007/2008」ファイナルとなった武道館2Daysの模様が収録されてます。初作品化となるオリジナル曲も含まれているので、これまでのアルバム・シングルを買い揃えている人も是非入手しておきたい作品ですね。わたしのようにCoccoのライブに行って見たいけど、いつもチケット完売でなかなか行けないという方にもオススメです。

ちなみに購入はいつものようにAmazon.co.jp。タワーレコードなどの店頭販売と違って、Amazon.co.jpだと新作CDやDVDにも割引があるので最近は店頭で買う機会がめっきり減りました。

プレステ処分

PlayStation 2 チャコール・ブラック (SCPH-77000CB) 【メーカー生産終了】1年半くらい前に購入した『PlayStation 2 (SCPH-77000)』を処分しちゃいました。

結局買ったソフトも『グランツーリスモ4』と『みんなのテニス』だけ。総プレイ時間は30時間くらい…?テレビゲームなんてやる時間ほとんどないし、そもそも家に篭ってテレビに向かっているのは自分にとって苦痛だし。

まったくもってムダな買い物でした。

やっぱりグラボを元に戻した

初期不良の為に先週交換してもらった『RH3450-LE512H/HD』ですが交換後は順調です。dx6100 ST/CTの電源容量としては一杯一杯な感は否めませんが問題なく動いてます。ただ発熱がすごくて、冷却ファンだけでは追いついてないような感じ。これから夏を迎えるにあたってケース内のエアフローが滞りがちなdx6100 ST/CTに搭載しておくのは危険かもしれない…ってことで一旦『RH3450-LE512H/HD』を取り外し『SARX3HM-128ERLP』に戻しました。

取り外したのはいいんですがPCを買い換えないかぎり怖くて使えない。。。でも、買い替えを検討するほどの力量不足は感じてないし。折角買ったんだけど、大きいケースを使ってる友人にあげることにします。

大橋卓弥『SKY』

SKY(初回生産限定盤)(DVD付)先日Amazon.co.jpに注文していた大橋卓弥のシングル『SKY』が到着。…といいつつ、大橋卓弥なる人物が何者か一切知らないまま注文したのですが、さっきネットで検索してみたらわりと人気のあるグループのボーカルなんだそうですね。そのグループ名すらも初耳だったというのは秘密です。笑

そんな知りもしない人のCDを何故買ったかというと、3曲目に徳永さんとのデュエットによる「永遠の果てに」が収録されるという情報を徳さんの公式HPで以前見かけていたから。

他の曲はまったく興味が沸かないので「永遠の果てに」だけをさっそく聞いてみたのですが、二人の声質が違いすぎてまったく繋がってない感じ。「永遠の果てに」は徳さんの楽曲の中で最も好きな曲のひとつなので、この仕上がりにはちょっと不満です。いっそ徳さんだけで歌ってくれればいいのに…なんて言ったら大橋さんのファンの方に怒られますね。

グラボ不調

先日交換したばかりのグラフィックボード『RH3450-LE512H/HD』ですが、ちょっと調子が悪いようです。XP起動時のロゴ画面で固まってしまうことがあったり、問題なく起動して場合もしばらく使っていたらメモリエラーでブルースクリーンになったり。問題切り分けの為に以前使っていた『SARX3HM-128ERLP』に戻したら問題なく動いているので『RH3450-LE512H/HD』に不具合が生じている模様です。

購入したヨドバシが仕事場から近いので、昼休みにでも持って行って交換をお願いしてみます。信頼性が求められるパーツに玄人志向の製品はやっぱ酷だったかな。

ThinkPad T43(26684FI)のメモリ増設

I-O DATA PC2-4200(DDR2-533)200ピンS.O.DIMM 1GX2 SDX533-1GX2仕事で使ってるThinkPad T43(26684FI)のメモリを1GB(512MBx2)から2GB(1GBx2)に増設…というか取替え。交換の為に購入したのはIO DATAの『SDX533-1Gx2』です。Amazon.co.jpだと半額で買えるんだけど、仕事用のPCなので万一初期不良があったときに交換品が届くまで何も出来ないっていうんじゃお話しならないので今回はヨドバシにてほぼ定価で購入。

最近はVirtual PCやらVMwareやらを使ってテストを行う機会が増え、その間メモリ不足のエラーに何度か遭遇したので増設したのですが、やっぱりメモリ多いとサクサク動いて気持ちよいですね。スワップも減ってハードディスクからの発熱も軽減したのがはっきりと分かります。

1 2