「ねんきん特別便」が届いた…間違い発見

年金記録漏れ問題を解消するために全年金加入者に対して送付されている「ねんきん特別便」がわたし宛にも届きました。中身をチェックしてみるとさっそく間違いを発見。

大学在学期間中は国民年金の免除手続きをしてたにもかかわらず、その一部が不払い扱いとなっているではありませんか。もぉ、ちゃんと申請してたのに!

さっそく間違いを赤ペンで指摘して返送用の封筒に入れて…って、同封されてる封筒が小さすぎて入らんわ!お役所の人間の役立たずぶりが垣間見えます。

っていうか、そもそも返送した書類はちゃんと見て貰えるのだろうか?

IE7,8にも対応するclearfix

今更ながらのclearfixネタ。

floatされたブロック要素が親要素の回り込みから外れることにより生じるレイアウトの崩れを防ぐためのいわゆる「clearfix」というテクニックですが、様々なバリエーションが派生してしまった為Internet Explorer 7(IE7)移行には対応出来ていないものも多く見かけます。

先日、Internet Explorer 8(IE8)ベータ版での動作検証を行う機会があったので、その際確認出来たIE7,8にも対応するclearfixをば。

ドコモが段階制パケットサービスを発表

NTTドコモが月額1,029円から利用量に応じて上限額が変動する段階制のパケット通信料定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」を発表しました。9月26日より受付を開始し、10月1日よりサービス提供開始とのこと。

わたしの場合、月々の利用パケットが多くもなく少なくもなく…といった微妙な状態で、月によって結構差もあるのでこれまでは「パケットパック30」「パケットパック50」「パケ・ホーダイ」どれをとってもしっくり来ずこのような段階制パケット料金の導入を待ち望んでいたのですが、パケット単価などよくよく調べてみるとこれって新プランを装った実質的な値上げということが判明。

乗り換えは辞めておくことにします。

徳永英明『SINGLES BEST』『SINGLES B-side BEST』

SINGLES BEST(初回限定盤C)(DVD付)徳永さんのデビュー曲「レイニー ブルー」から最新シングル「愛が哀しいから」にいたるまでのシングル曲の中から全28曲を収録したベストアルバム『SINGLES BEST』とそれら過去のシングルにカップリング曲として収録されていたものから30曲を収録した『SINGLES B-side BEST』がリリースされています。

『SINGLES BEST』についてはこれまでに手を変え品を変え何度もリリースされてきたベストアルバムやボックスなどに収録されてきた曲ばかりなので、さすがにコアなファンであるわたしも正直「え?またベスト版??」って感じがしないでもなかったのですが、『Vocalist』のヒットで得た新たなファンに向けた一枚といったところなんでしょう。

iTunesを終了しようとすると固まる

iTunesを7.7にバージョンアップしてからというもの、iTunesを終了しようとすると応答無し状態となり固まるようになってしまいました。このままじゃ困るので、イロイロ試してみたところ次の設定で解決しました。

[編集]-[設定]から “詳細” タブを選択し、”iPhone & iPod touch Remote を探す(P)” のチェックを外して “OK”。

普通のiPodはもちろんiPod touchもiPhoneも持ってないのでとりあえずこれでしのぎます。

レノボ初のネットブック『IdeaPad S10』

レノボから低価格のミニノートであるNetbook製品として『IdeaPad S10』が発表とされました。Atomプロセッサに10.2インチ画面を採用し、512MB RAM + 80GB HDDの下位版と1GB RAM + 160GB HDDの上位版の2モデルが用意されるようです。

日本国内での販売はまだ未定のようですが、これは是非商品展開して欲しいです。eee PCとは違って直線的なデザインでいい感じ。これは是非欲しい…。