月: 2009年1月

仕事場用に加湿器購入

MORITA 加熱式加湿器 ML-108T-W ホワイト今年もインフルエンザが猛威をふるっているようで、仕事場にも感染者がちらほら。大人しく休んでくれればいいものの、中には無理に出社してくる人がいるから困ったものです。

うつされてはかなわないので自衛手段として急遽卓上用の加湿器を購入。MORITAってメーカーの『ML-108T』でヨドバシにて2,980円でした。聞いたことのないメーカーの製品ですが、好感の持てるシンプルなデザインで値段の割りに作りもしっかりしています。カラーバリエーションに黒があれば言うことなしだったんですけどね。

スチーム式なので水を沸かす際に生じるコポコポ音はしてますが、空調やサーバーが稼動している仕事場ではほとんど気にならないレベルです。加湿できる範囲はあまり広くなさそうですが、仕事場のデスク上で使うのですからこれで十分でしょう。

10ヶ月で体重約10kg減達成

年末(12月)に会社で受けてた健康診断の結果が届きました。その前に受けたのは同年2月だったのですが、10ヶ月の間に体重が約10kg減、中性脂肪は半分にまで減少してました。それに付随するように悪玉コレステロールも大きく減少。我ながらあっぱれな体質改善です。

どうやって実現したのかって?実は…。(怪しいダイエット食品の広告みたいになってまいりました。笑)

福岡で記録的な大雪

夕方から福岡市とその近郊は大雪。短時間にここまで降ったのは記憶にありません。

趣味の登山で冬山に登ることもあるわたしはチェーンの着脱や積雪・凍結路面でのドライブにも慣れているのですが、九州では冬場スタッドレスタイヤに履き替えてる車なんてほとんど見かけませんしチェーンすら持っていないという人も多く居らっしゃいますので各所で事故やスタックが多発していてどこも大渋滞してました。

明日はセリカの点検の予定なんですが、道路は大丈夫なんでしょうか…。

福岡オートサロン 2009

Yahoo!ドームで開催されている福岡オートサロンに行ってきました。

世界規模の大不況の真っ只中にあり自動車業界も散々な有様ですから出展ブースも展示車両もまばら。車両は何年もイベントで使いまわししてるような旧車ばかりだし、この手のイベントにはつきもののコンパニオンのお姉さんも3人くらいしか見かけませんでした。

あまりの内容の乏しさに10分ほどで会場を一周した後、土屋圭一のトークショーだけ見てさっさと帰ってきましたがあれで入場料2,000円はないよなぁ…。事前に詳細を知らされていたらとたとえ入場無料でも行かなかったと思う。うん。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年も皆様にとってよい年になりますよう!

今日は朝から祖母宅に行ったのですが、行きは雪の影響による通行止め、帰りは帰りで事故による大渋滞。通常なら高速を使って片道1時間ほどなのですが、3時間近くかかってヘトヘト。

元日そうそうひどい目にあいましたわ。