高速道路 1,000円

今日は祖父の一周忌の集まりだったので九州道を利用して移動したのですが朝夕とも車が多かったです。春休みということもあるのでしょうが、やはり昨日から高速道路1,000円乗り放題が始まったのが大きいんでしょうね。

しかし…「使わにゃ損」とばかりに普段車に乗らないような人まで大挙して高速に流れ込んできてるようでもはや無法地帯。そのうち大事故起きるよ…。

JR九州のICカード乗車券『SUGOCA』

今月1日にスタートしたJR九州のICカード乗車券『SUGOCA』。通勤定期の更新を期にわたしも定期券タイプのSUGOCAに切り替えました。従来の磁気式定期だとコンタクトや眼鏡をしてない状態で改札を通るときに挿入口がわからずに困ることがあったので光っている部分にタッチするだけで通れるようになるのは助かります。

しかし、以前も書いたんですがSUGOCAって名称なんとかならんですかね。ダサすぎです。

ケーブル開通でFM受信環境も大幅改善

これまで自宅でFM放送を聴くには室内アンテナの位置を電波状況に応じて微調整してあげる必要があり一筋縄ではいかない状況でしたが、昨日引き込まれたJ:COMのケーブルに含まれるFM波の再送信サービスを利用して改善を図ってみることにしました。

ケーブルに乗ってくるFM波は直接受信する場合とは周波数が異なるので、まずはこちらで周波数を確認。それによるとエリアををカバーする主要4局の他、通常は聴くことの出来ないコミュニティFM、さらに放送大学まで再送信されてる模様。聴く聴かないは別にしても2つもプリセットが増えるのは嬉しいですね。