サーモスリムマグ

サーモマグ 3551 スリムマグ 290ml チャコールグレー仕事場用に『サーモスリムマグ』を購入。仕事場でコーヒーや紅茶を飲む際は使い捨てのプラスチック製カップか紙コップを利用していたのですが、何分容量が小さいですからドリップ式コーヒーや紅茶のティーパックを使うにはもったいない。おまけに紙コップはエコじゃないですしね。

ある程度保温もいけるので、夏場はつめたいドリンクを飲むのにも活躍してくれそうです。

[Perl] Web::Scraperが便利

PerlでHTMLから任意の部分を抽出するいわゆる”スクレイピング”を行うための手段やモジュールは数多存在しますが、中でも最近知った「Web::Scraper」というモジュールはなかなか使えます。

これまでスクレイピングを行う際は HTML::TreeBuilder を主に使っていたのですが、その場合は次のようなコードを書いてました。

『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国』がラジー賞の最低続編賞を受賞したとのニュースを聞いて、思わずTSUTAYAでレンタルしてしまいました。(笑)

ラジー賞を受賞するだけあってさすがに期待を裏切らない失敗作!…いやね、一応精一杯のフォローをするならば途中まではエンターテイメント作品としてそれなりに楽しめると思うんです。しかし、インディの息子が猿と一緒にターザンのごとく蔦を渡って車に追いつくシーン辺りから「ん??」って感じで、最後に宇宙人が出てきて「あーやっちゃった」って感じ。低俗なホラー映画じゃあるまいし宇宙人を登場させたらダメでしょ。何でもアリやん。

この裏切られた感は以前にも…あ、メル・ギブソン主演の『サイン』だったっけか。