VMware + WinPcap でホストごと落ちる

Windows XP ProをホストとしてVMwareでWindows 2000環境を構築し、読み取り専用に設定したうえで様々なテストに利用しているのですが、この環境にパケット解析ソフト「WinPcap」をインストールしていると100%の確立で落ちる…しかもホストごと。(汗)

クライアント側だけならまだしもホストを巻き込むのだけは勘弁してください。

東芝製のスマートフォン T-01A 買おうかな…

19日にドコモの夏モデルが発表されましたが、中でも東芝製のスマートフォン『T-01A』にちょっと惹かれてます。今年前半にグローバル端末『TG01』として発表されていた製品で、早くからドコモでのリリースが噂されてましたがようやく正式発表となりました。

東芝製のスマートフォン T-01A 買おうかな…

昔からPDAやスマートフォンに関心を持っていて何度か購入を計画したものの、いざ我が家の財務省(嫁)に財政出動を願い出るも、CLIEやPalmのカタログを見るなり「こんなオモチャに何万も…ありえん!」として門前払い。その後、なんとか嫁を説得してW-ZERO3を購入直前まで行ったのですが、自宅の無線LANで使用するべく回線契約無しで本体だけ買うとしたところ恐ろしく高額なことが判明してあえなく断念。今度こそはと期待したiPhoneも発売直前までドコモが取り扱うと噂されていながら、土壇場でソフトバンクに足をすくわれてしまうなど散々。

バックアップ用にポータブルHDD『HDPS-U500』購入

I-O DATA USB 2.0/1.1対応ポータブルハードディスク 500GB(ブラック) HDPS-U500(K)これまで使っていた外付けHDDの容量が不足気味だったので新たにI-O DATAの『HDPS-U500(K)』を購入してきました。USBコードだけで給電もできる手軽さを優先して今回も2.5インチドライブを採用したタイプをチョイスしました。

メインPCのHDDが1TBなので、本当はそれをフルバックアップできる容量が欲しいところですが、2.5インチHDDは現在のところ500GBが最大ですからそこは仕方ありません。750GBや1TBのリリースの噂も昨年あたりからチラホラ出てますが、技術的な要因なのか昨今の世界的な不況によるものなのか延び延びになっているようですし。一方のSSDは既に東芝が512GBをリリースしてますし、今後も倍々ゲームで容量アップしていくことでしょう。価格次第ですがメインストリームのストレージは今後SSDに置き換えられていくんでしょうね。

セリカのクリア塗装剥離

週末に洗車していた際、ボンネット上にあるインテークバルジ部の塗装が直径2cmほどに渡って剥がれてしまいました。この箇所は購入後1年くらいで気泡が入ったような状態になっていましたのでいずれこうなるだろうと覚悟していましたが…。

いくら赤が傷みやすい色とはいえうちのセリカの塗装は購入直後からトラブル続き。リアガーニッシュは購入直後に一部が剥がれてしまってますし、リアスポイラーも大量の気泡が発生してペリペリ剥けだしたので再塗装を行っています。生産時に水や油が付着した上から塗装しちゃってるのかな…。

ミズノマリ『mariage』

mariageparis matchのミズノマリさん初のソロミニアルバム。筒美京平氏をはじめ、小西康陽、古内東子など豪華な作家陣の作品と、彼女の肩を張らない歌声が心地よいサウンドを生み出しています。カフェのテラス席でコーヒーでも飲みながらゆったり聞きたいそんな一枚です。なかなかの名盤ですよ。

paris matchとしても6月末にアルバムリリースが控えています。こちらも楽しみです。

徳永英明『WE ALL』

WE ALL(初回限定盤B)約5年ぶりとなる徳さんのオリジナルアルバム『WE ALL』。ここ数年の『Vocalist』シリーズで新たなファン層を獲得してきたのは良いものの、古くから応援してきたわたしのような人間としてはオリジナルアルバムを待ち焦がれていただけに待ちに待った作品です。

タイトルトラックの「WE ALL」はもともと2006年に発表(非買品)された作品。この楽曲は徳永さんがたまたまテレビで見かけたプリンセス天功の「We all」という言葉に感銘を受けて作られたもので、今回はオリジナルにはないメロディーや歌詞が追加され、新たなアレンジで収録されています。幾分アップテンポになってすばらしい仕上がりです。