衆議院議員選挙

昨日の衆議院議員選挙は民主党圧勝に終わりました。

政治に関してはとにかく変化を嫌ってきた日本人が揃って変革を求めた今回の選挙結果を「日本人が自我に目覚めた」と見るべきか、あるいは「”右へならえ”な国民性に従ったまで」と見るべきかは判断が難しいところだと思います。しかし、理由はどうあれ自民党が長らく独占してきた政権と第一党の座を明け渡すことは決まったわけで、歴史に残る一日だったということは間違いありません。

閉塞感漂う日本の政治と経済に鳩山民主がこれからどう対処していくのか?お手並み拝見といきましょう。

デオデオのアウトレット専門店に行ってみた

普段買い物に使うイオンの隣にある家電量販店デオデオがアウトレット専門店として昨日リニューアルオープン。家電アウトレット専門店としては九州最大級だそうです。これまで店の立地は悪くないにも係わらず全く客が入っていませんでしたが、今回の業態変更でどうなることやら。気になって今日買い物ついでに覗いてきました。

オープン直後とあって店舗1階の駐車場は満車で、わたしと同じように隣のイオンから買い物ついでに歩いて立ち寄る人も多く店内はにぎわっています。入り口付近のワゴンに山積みされたコンパクトデジカメや奥の方のテレビコーナーを中心にたくさんの人が群がっていました。ひとつひとつ確認したわけではないですが、ベスト電器のアウトレットなんかと比べると品揃えも良く価格も断然安い。オープニングセールの今だけでしょうが、中にはネットで見る最安値より安い商品もいくつかありました。九州では長らくベスト電器の独占状態が続いていた土壌があるせいか、家電の価格はなかなか安くならないのが常だったのですがなかなか思い切った価格設定をしているようです。

三井住友VISA ゴールドのインビテーションが来た

わたしがメインカードとして使っているのは三井住友VISAのクラシックAカードですが、昨日カード会社からゴールドカードへのインビテーション(ご招待)が郵送されてきました。今のカードからゴールドへの切り替えを奨める案内ですね。「選ばれたあなたへ」ってことで、この手の案内は30歳以上で過去に滞納などが無く一定の利用実績がある人に届くようです。

魅力的なゴールドカードだけど切り替えるかどうかちょっと悩んでます。余裕で年間150万円くらいはカード決済しているので、10,500円の年会費はポイントだけでなんとか充足できるんじゃないかと思いますが、海外なんてほとんど行かない(っていうかそもそも行ったことすらない)わたしの生活スタイルにメリットを見出せるかが少々心配なのです。飛行機に乗るのは2,3年に一度なので空港ラウンジを使う機会は限られますし、買い物保証や国内旅行障害保険がどのくらい有用かは実際使ってみないと分かりませんし…。

三井住友VISAゴールドをお持ちの方、「ほかにもこういう時便利 or お得だよ」というのがあれば教えてください。そして、わたしの背中を押してください(笑)。

DLNAクライアントとしてのPlayStation 3ってどう?

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)これまでに録りためたasf形式の動画ファイルやDVDのISOファイルをリビングのテレビで見るため、数ヶ月前からDLNAに対応したメディアプレーヤーの購入を検討しています。そこで有名どころのLinkTheaterやI-O DATAの製品の情報をチェックしたのですが、レスポンスがイマイチとかよく固まるとかネガティブな情報が多くて購入を躊躇ってました。

そこに先週の新型PlayStation3発表。ゲーム機としてのPS3にはまったく興味はないのですが、ニュースサイトを見ているとPS3にDLNAクライアント機能があるらしく一気に興味がわきました。PS3がAV機器として比較的優秀であるということは以前から知っていますし、Blu-Rayも見れます。それでいて価格は29000円くらいのようなのでかなり惹かれています。

そこで、既存のPS3でのDLNA機能関する情報を探してみたのですが、DLNA経由でISOの再生が可能か?メニュー表示には対応してるか?レスポンスはどうか?などの情報があまり見当たりません。ご存知の方がいらっしゃればそのあたりの情報を教えてください。

パケホーダイ解約

わたしのドコモの携帯電話ですが、これまで契約していたパケホーダイを今月末で解約することにしました。iPhone に比べるとドコモの携帯はパケット定額に加入してたところで享受できるサービスは足元に及ばないよな…と思うと、そんなドコモに4000円近くも払っているのがアホらしくなってしまいました。

今までは定額分使わにゃ損だとばかりに無駄にニュースサイトとか見てたので、これをやめれば特に問題はありません。念のために来月からはパケホーダイ・ダブルを申し込んでおいたのでしばらくはこれで様子を見たいと思います。あわよくば近いうちにパケホーダイ・ダブルも解約したいところです。

…さて。本気でiPhone買おうかな。

徳永英明『Hello』

Hello(初回限定盤)(DVD付)前回の記事から少し間があいてしまいましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?わたしは先週まるまる休みが取れたので四国に遊びにいってました。高速1,000円のこの時期でないと、四国なんてなかなか行く機会がないですからね。おかげで充実したお盆休みを過ごせましたが、今週は疲れが出てグッタリしてます。

閑話休題。今年2枚目となる徳永さんのニューシングル『Hello』がリリースされました。ヤマサキの食パンのCMに使われているので、お聴きになった方もいらっしゃるかと思います。シングルとしては久しぶりにバラードではないPOP調のミディアムテンポな楽曲で、まだまだ残暑の厳しいこの季節にぴったりの作品ではないでしょうか。

初回限定盤は『Hello』のビデオクリップを収めたDVD付。