PS3用 BDリモートコントローラ購入

BDリモートコントローラPlayStaion 3用の『BDリモートコントローラ』を購入しました。…いや、まだ PlayStaion 3 本体を持ってないんですけどね。(苦笑)

嫁の機嫌を伺いながら年内には本体を購入しようと思っているので、わたしの少ない小遣いでも買える周辺機器をそれまでに揃えておこうと思いまして。以前書いたようにDLNAクライアント機能を中心にメディアプレーヤーとして PlayStation 3を利用することを予定してますので、やっぱリモコンはあると便利でしょうからね。

クリスマス時期にはPlayStation 3も品薄になるでしょうからそれまでには本体購入できると良いな。

Strict定義な「HTML 4.0X」「XHTML 1.0」での target=”_blank” の代替手段

「HTML 4.01 Strict」や「XHTML 1.0 Strict」文書型ではtarget属性が定義されておらず事実上廃止となった模様。実際、W3Cが提供する「Markup Validation Service」でもInvalidとなるのが確認出来ます。

リンク先を開くウィンドウの指定手段として広く用いられてきたtarget属性ですが、「新規ウィンドウで開くかどうかは利用者の判断に委ねるべき」との判断から外されてしまったようですが、Webコンテンツを提供する側としては実に頭の痛いところです。

Strict定義に準拠したまま外部サイトへのリンクを別ウィンドウで開きたい…という要求に対しJavaScriptで対応する方法が提起されているようですので、ここではjQueryとprototype.jsという2種のフレームワークを用いた実装例を紹介しておくことにします。

ボンネットの塗装が…

今日買い物に行った帰りに駐車場に停めたセリカに戻る際、ボンネットの塗装に異常を発見。

正面から見て中央から左寄りの方、ちょうどエンジンの上あたり一帯が薄っすら白くなっているではありませんか!!熱や紫外線、酸性雨などによる塗装の劣化が一気に表面化した感じ。うちの車も購入から7年が経ちますし、赤い車は塗装の劣化が進行しやすいとも言いますので仕方ないといえば仕方ないんですが、ちょっとショックです。

購入直後から塗装にトラブルの多い車なのでどうせ修理するならオールペン?それともぼちぼち買い替えを検討すべきなのか?

悩ましいところです。

「iモード.net モバイルアプリ」発表。ドコモ版iPhoneへの布石?

NTTドコモよりスマートフォン向けのiモードメールアプリケーション「iモード.net モバイルアプリ」が発表されました。これまでスマートフォンからiモードメールを利用するには「iモード.net」に契約した上でブラウザからウェブメール形式で使うしかなかったのですが、それがネイティブアプリとして利用できるようになります。

今回の発表では東芝製のスマートフォン「T-01A」向け、ということになっていますが実のところはドコモ版iPhoneに向けた布石では…と勝手に想像しています。