新型PS3の熱対策。冷却台を購入

SANWA SUPPLY ノート用クーラーパッド ブラック TK-CLN7U注文していたサンワサプライのノートPC用冷却台『TK-CLN7U』が大晦日の本日届きました。一昨日の深夜にAmazon.co.jpに発注をかけ、出荷確認メールが届いたのが昨日の昼頃。年末・年始ということで渋滞も考えられるし、運送業者も通常シフトではないでしょうから到着は早くて2日か3日くらいだろうな~と考えていたのですが、思いのほかに早かったです。今回の注文に限らないんですが、今年は夏にAmazon.co.jpの物流センターが大阪に出来たので、それ以降九州方面への配送が以前より1~2日早くなってくれて非常に助かってます。来年も大いに活用させてもらうことでしょう。

閑話休題。この冷却台ですが、実は本来の用途であるノートPC用としてではなく、先月入手した新型PlayStation 3(CECH-2000A) の冷却用として購入しました。というのも、新型PS3は旧型に比べてプロセス微細化による消費電力の大幅削減がなされたものの、筐体のスリム化や電源を筐体内に内蔵させたことなどによりそれなりに発熱することが各所のレビューで言われています。今は冬なので全く気になりませんが、夏場はフローリングで岩盤浴できるんじゃないか?ってくらい暑くなるうちのリビングに何の対策も無しに置いておくのは少々不安です。そこでサイズやデザインを考慮していろんな冷却グッズを物色した結果見つけ出したのがこのTK-CLN7Uという訳なのです。

来年欲しい主なデジモノ

2009年ももう間もなく終わろうとしていますが、皆さん今年はどんな一年だったでしょうか?世の中は不況で明るい話題も少ないですが、来年も気持ちだけは明るく前向きに行きたいものですね。

さて。今年は大きな買い物が比較的少なかった我が家ですが、来年はイロイロと買い替えを検討しています。もちろんうちの財務省(嫁)の気分次第で見送りになるものも出てくると思いますが、一応ここにリストアップして整理しておこうと思います。

さっそくクリプソ スペリオールを使ってみた

先日購入した T-fal(ティファール)の圧力鍋『クリプソ スペリオール』で明日の晩御飯のおかずの肉じゃがを作ってみました。肉じゃがは一晩置いて一旦冷ました方がよく味が染みておいしいですからね~。

サラダ油でお肉を炒めたら少し大きめに切ったジャガイモ、ニンジン、玉葱を投入。軽く火を通した後、醤油、砂糖、酒、味醂、水を入れ、火力を一番弱くして圧力鍋の蓋をセット。「シュシュー」と蒸気が出始めるとほどなくピンが上がって加圧が始まります。加圧時間ですが付属のレシピ本には高圧なら3分、低圧なら4分と書いてありましたが今回は圧力鍋を使うのが初めてなのと食べるのが明日で再度暖め直しをすることを考慮して低圧で3分と少し短めにしてみました。3分経ったら火を止めてそのまま10分放置。ピンが下がっているのを確認して蓋を開けたら仕上げに少し味醂を回し入れて出来上がり。ジャガイモはホクホクでいい感じに仕上がってました。

091228_clipso さっそくクリプソ スペリオールを使ってみた

圧力鍋って男の料理って感じでなんだか楽しいかも。

ヤマハの高低自在椅子『BC-25』

ヤマハ 高低自在椅子 BC-25(ヤマハ)パソコンを置いてるデスクで以前安物のオフィスチェアを使っていたのですが、その椅子がやたら腰に負担を掛けるので2年ほど前に破棄しました。その後、代わりを探しつつもなかなか良いものが見つからず嫁が使わなくなったバランスボールを代用してきたのですがようやくちゃんとした椅子を購入。ヤマハの『BC-25』という電子ピアノ用として売られている高低自在椅子です。

実はわたくし幼児期から20年ほどピアノをやっていたのですが、社会人になってからすっかり鍵盤から疎遠に…。で、最近久しぶりに再開しようとネットでクラビノーバを物色していたところこの椅子がふと目に付きました。「ピアノ用の椅子は座りなれてるし、硬さも高さもデスク用としてもちょうど良いかも!」ってことでさっそく注文しておいたのでした。

『スタートレック』

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]今年劇場公開されたものの見損ねていた『スタートレック』をDVDレンタルでようやく見ることができました。日本で「宇宙大作戦」として放送されていた初代TV シリーズ「スタートレック」のビギニング的作品でカークがスポックと出会いエンタープライズではじめての戦闘に勝利するまでが描かれています。

そもそもスタートレックは宇宙を舞台に作品したですが、TV シリーズは艦内で繰り広げられる人間ドラマを中心に描いて人気を博してきました。一方、これまでにいくつも製作された映画版は SF 要素を強くしすぎて失敗してきただけに今回も眉唾ではあったのですが今作はいい意味で期待を裏切られました。エンタープライズが地球上で建造されていたりするなどスタートレックの古くからのファンとしてみれば設定に矛盾を孕んだ箇所もあったりするのですが、それを抜きにすればよく出来た作品だと思います。

TV シリーズを知らなくても十分楽しめるとは思いますが、やっぱり多少なりとも事前に知識があるとより一層楽しめると思います。

圧力鍋「クリプソ スペリオール」を購入

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ スペリオール 4.5L P4130666T-fal(ティファール)の圧力鍋『クリプソ スペリオール』(4.5L)を買いました。

圧力鍋は普通の鍋での調理に比べて加熱時間が格段に短くて済むためガス代が節約できておまけにエコ。昔のものに比べて安全性も向上して扱いやすくなっていることから最近じわじわ人気が高まっているようで多くの種類の圧力鍋が店頭に並んでいます。それらをみてうちの嫁も欲しがっていたので、機能やサイズなどいろいろな要素を検討して今回スペリオールを購入。土日祝日はわたしが食事を作らされることが多いのですが、時々凝ってスペアリブのコーラ煮みたいな長時間煮込む料理を作ったりするのでそんなときにも役立ってくれることでしょう。

1 2 3