バスカードからnimocaへ

西鉄バスカードが3月末で廃止となり、4月からはICカード「nimoca(ニモカ)」を利用しなければなりません。バスカードは10,000円券で11,500円分利用できて15%もお得だったのに対し、「nimoca」はポイント還元がわずか2%。「nimoca」は別途利用額に応じたボーナスポイントが付きますが、それは月々の利用額に応じたポイントなのでわたしのように1万円のバスカードをちょうど1年で使うようなちょい乗り程度の利用者にとっては無縁の話し。これまで15%あったのが4月からはわずか2%ですよ…サービス改悪にも程があるというものです。海外だったらデモや暴動モノですよ、ホント。とはいえ決まっちゃったものはしょうがないので(という日本人的発想って良ろしくないとは思いますが)、ぼちぼちうちも「nimoca」を作らないと…と思って色々調べてみました。

VAIOを買おうかな…

春モデルのノートPCにRadeon搭載端末がほとんどなかったので、PCの買い替えは夏モデル登場まで待とうかな…と思っていたんですが、やっぱりカタログや製品紹介のサイトを見ると欲しくなってしまいますね。

一通り春モデルを見比べてみた中で外見やスペックなど総合的に見ると、ソニーのVAIO Fシリーズあたりが気になるところ。オーナーメイドで自分の必要な機能に絞れば18万円くらいで買えちゃいそうです。

いつポチってしまってもおかしくない精神状態ですが、あと一押しなにかが足りないんですよねぇ。

新しいエアコン取り付け完了

昨日ヤマダ電器で注文していたパナソニックのエアコン「CS-SX289A」の取り付け工事が今日の午前中に行われました。といっても、わたしは仕事で外出していたので工事の立会ったのはうちの嫁ですが。

100125_CS-SX289A - 新しいエアコン取り付け完了

事前にヤマダ電器の取り付け工事の評判の悪さを聞いていたので嫁には工事状況をチェックしておくように頼んでおきました。それによると古いエアコンの取り外しから新しいエアコンの設置までわりと丁寧な仕事ぶりだったようです。手動ながら真空引き(配管内のエア抜き)もちゃんとやってくれてた模様でとりあえずホっとしました。そういえば7年前に購入して今回廃棄となったエアコンはヨドバシカメラで購入し取り付けを行ってもらったのですが、そのとき壁に小さな穴をあけられた(!!)うえ、今思い出してみると真空引きらしい作業も行っていなかったような…。それに比べると今回は十分な仕事ぶりだったようです。

よくよく考えてみればヤマダ電器の取り付け工事の評判が悪いといっても実際に設置を行うのはヤマダの社員ではなく数多くの下請け業者さんのひとつなので今回のようにきちんと仕事をしてくれるところもあれば、噂に聞くような本当にどうしょうもない悪徳業者も居るのかもしれません。その辺は当たり外れがあるんでしょうね。

2010年春モデルのノートPC

年明け早々から2010年春モデルのノートPCが各社から発表され今日までに一通りが出揃っています。Arrandaleこと新Core iシリーズの採用に伴い各社省電力やベーススペックの向上などを謳って目新しさを競って宣伝しているようです。

この春までにはPCを買い換える予定のわたしも各社の新製品発表のニュースを逐一チェックしているのですが、どうしても納得いかない点が一点。外部GPU採用モデルが何故かGeForceを採用したものばっかりなんです。発表されたばかりのMobility Radeon 5000シリーズとまではいかなくても、4000シリーズを採用したものがもっと多くてしかるべきと思うんですがとにかくGeForceが多い。「ノート用GPUに今更nVIDIAは無いだろう…」と思うのですが、ATIに大きく遅れを取っているだけに相当安値でメーカーに卸しているんでしょうか…。

4月頃に発表される夏モデルにはMobility Radeon 5000シリーズを採用した製品が出てくるでしょうからそれまで待つしかないのかな。

セリカの異音対策

昨日ディーラーに預けていたセリカを引き取ってきました。サービスの人の話では原因箇所の特定は出来なかったようですが、異音が発生しそうな箇所には一通り対策を施したとのこと。普段から贔屓にしているとはいえ7年も前の車に工賃も取らずここまで対応してくれたのには非常に頭の下がる思いです。ココまでやってもらってダメなら諦めも付こうというもの。

で。帰りの道すがらにちょっと舗装の悪い道路を走ってみたのですが、断続的に出ていた「ギシギシ」という異音は出なくなってました!!さすがに段差を越えた際は多少音がしますが、これくらいは十分許容範囲です。あとは、しばらく時間を置いてみて再び悪化しないよう祈るばかりです。

ようやくエアコンを注文しました

本当は昨夜のうちに買いに行くつもりだったのですが、ディーラーに寄ったりしてたら思いのほかに帰りが遅くなってしまったので本日朝イチで嫁とヤマダ電器へ行きました。

今回購入することにしたのはPanasonicの『CS-SX289A』。普段ヨドバシカメラばかり利用しているので今回もそっちで購入するつもりだったんですけど、価格交渉の材料にしようと週末立ち寄ったヤマダ電器が「新モデル登場前なので…」と取り付け工事と古いエアコンの取り外し、運搬費込みで118,000円まで下がってました(法定費用のリサイクル費3150円のみ別途)。細かい条件付きとはいえ一応10年保証が付くし、ヨドバシのポイントを考慮してもこっちの方が2~3万程度安い。おまけに、ヨドバシは取り寄せになるので取り付けまでに1週間~10日前後かかるようだったので今回だけはヤマダを利用することにしました。