ナイトライダー シーズン 1 DVD-SET スペシャル・プライス版

ナイトライダー シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】現在スペシャル・プライス版として4000円前後の安価で『ナイトライダー』のDVD-BOXが再販されているのを知ってとりあえず第一シーズンの『ナイトライダー シーズン 1 DVD-SET』を購入しました。国内未放送エピソードまで収録したDVD8枚組みで4000円以下ってユニバーサルさんやるぅ!!

ちなみにこれ、2005年に発売された『ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX』とパッケージが違うだけで収録内容はまったく同じ。コンプリートBOXは1シーズンで2万円近くしてわたしはとても手が出せなかったので、今回一気に1/5近く安価になったこのスペシャル・プライス版で全4シーズンを揃えたいと思います。とはいえ、いつまで出荷されるか分からないので早めに揃えなきゃ。

スペシャル・プライス版は『ナイトライダー』以外にも『エアーウルフ』も用意されているようなのであわよくばこちらも狙おうかな…。

しかしコンプリートBOX買った人から苦情出らんのかな…。(苦笑)

スント コア オールブラックの交換用ストラップ

SUUNTO(スント) コア ウレタンストラップ オールブラック 【日本正規品】 S014993000先日購入したスントの『コア・オールブラック』の交換用純正ストラップ『コア ウレタンストラップ オールブラック(SS014993000)』を入手しました。標準で付いているストラップとまったく同一のものです。ウレタン素材は痛みやすいので今回早めに交換用の予備パーツを手に入れておきました。

現在スントジャパンのウェブサイトにはコアシリーズ用替えストラップとして金具がシルバーの『コア 標準ウレタンストラップ(SS01336000)』は掲載されているものの、金具まで黒で統一されたオールブラックは載っていません。違いは金具の色だけなので標準ウレタンストラップを使っても良いのですが、それでは折角の「オールブラック」の名が廃るというもの。…といことで国外のスントのウェブサイトでオールブラック用の型番を確認。その型番をもとにヨドバシカメラにお願いしてスントの代理店から取り寄せてもらいました。

PS3の内蔵ハードディスク交換

日立 HGST 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:500GB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB HTS545050B9A300先日購入したPlayStation 3専用の地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)』。今のところまだ活用の機会は少ないのですが、今後ワールドカップの気になる試合や深夜に放送される昔の洋画や海外ドラマなどを録画する機会が増えてきそうな予感がするので今のうちに我が家のPS3(CECH-2000A)の内蔵ハードディスクを大容量のものに交換しておくことにしました。

交換用に購入したHDDはHGST製の500GBのもので型番は『HTS545050B9A300』。ノートPCなどにも使われる回転数5,400rpm、キャッシュ8MBの一般的なS-ATAII接続のHDDです。同じく500GBのHDDでWesternDigitalの『WD5000BEVT』とどちらにするか悩んだのですが、ネットで情報を検索してみるとWD5000BEVTはロットにより(?)当たり外れが多いという記述をいくつか見かけたので今回はHGSTのものをチョイスしました。

交換の手順は既に数多のサイトで紹介されていますが、備忘録を兼ねてここにも書いておくことにします。

2010年夏モデルも魅力薄。HPさんenvy出して…

1,2年前から「PC買い替えなきゃ」と言い続けていながらまだ買えてません。資金は充分に用意して新製品の動向をチェックしているんですが折角希望のスペックを満たしていても筐体デザインがダサ過ぎたり、あるいはその逆だったり…というものばかりで決め手に欠けるんですよね。

先週あたりから各社ノートPCの夏モデルを発表しているので「今度こそ買えるか!?」と期待して見ているのですが、今回発表された製品の大半が11aなどの5GHz帯の無線LANに非対応になっている…。我が家はPCは5GHz帯、その他家電等は2.5GHz帯と住み分けた無線環境を構築しているので5GHz帯に対応していないPCはあり得ません。また、液晶は相変わらず安っぽいテカテカのグレア液晶を採用したものがほとんど。さらに急速に普及し始めているUSB 3.0は初心者向けメーカーNECが一部で採用しているだけという有様。この感じだとこの夏も購入見送りとなりそうです。

今週あたりHPから夏モデル第2弾の発表が控えているようです。現在日本で売られていないenvyシリーズの国内販売開始!なんてことになると間違いなく飛びついちゃうんですけどね。。。

Cocco『ニライカナイ』

ニライカナイCoccoの新曲『ニライカナイ』を購入しました。

「ニライカナイ」とは沖縄や奄美大島で使われている”楽園”を意味する言葉だそうです。沖縄民謡エイサーの掛け声ではじまり琉球國祭り太鼓のリズムが絡み合うスケールの大きな楽曲。力強いけどどこか儚さを感じさせるCoccoらしい世界が詰まっていました。

8月にはニューアルバム『エメラルド』の発売も決まったようで今から楽しみです!

『iPhone 4』買うべきか買わざるべきか

『iPhone 4』発表になりましたねぇ。

予想されていた通り今回もキャリアはソフトバンクのみ。昨日から『秋にはドコモとAUからもリリースされる』なんてデマが広まっているようですがAppleとソフトバンクの蜜月具合とドコモの嫌われようを見る限りその可能性は皆無。仮に総務省が現行端末まで対象にしたSIMロック解除を強制したとしても、Appleとソフトバンクは800MHz帯(FOMAプラスエリアの帯域)を塞ぐなどして全力でドコモへの流出を阻止しようとするでしょう。Appleはそのくらいのことを平気でやる会社ですし、ドコモもそのくらいのことをやられてもおかしくない高慢な会社です。

さて。わたしが今使っているNM705iはiモードを解約した完全なる通話専用端末。新たにiPhone 4を買い足して使うことには何ら支障はないのですが、気になるのはデザリングの使用可否。デザリング出来ないのであればiPhone 4は見送って秋に登場予定のGalaxy Sあたりを待った方が良さそう。

1 2