「AVR-3311」初期不良交換で絶好調!

昨日購入店に相談したところ初期不良で交換対応してもらえることになったデノンのAVアンプ『AVR-3311』。さっそく入替えの品が届いたので再セットアップを実施。その後数時間使用してみましたが、交換前は2回に1回、あるいはそれ以上の確立で発生していたソース切り替え時や電源ON直後のフリーズも交換後一度も発生していません。絶好調~!

フリーズが無くなった以外にも、気になっていた動きも改善されました。交換前は他のソースにフリーズすることなく切り替わった場合でも直後は音声が出ない状態でリモコンなり本体側でボリュームを触らないとそのソースの音声が出力されないという動きをしていました。「最近はデジタル化やら何やらで利用者が不便を強いられることも多いのでそういう特殊な事情でもあるのかな…?変な仕様!」なんて勝手に解釈してたんですが、新しいやつではソース切り替えをやればボリュームなんて触らずとも選んだソースの音声がそのまま出力されます。やっぱこれが普通ですよね~。

続きを読む

D300S用液晶モニターカバー『BM-8』

Nikon 液晶モニターカバー BM-8 (D300付属品)Nikon D300S用に『液晶モニターカバー(BM-8)』を購入しました。これはD300Sに標準で付属しているのと同じものです。

以前使っていたD70はモニターカバーやアイピース(接眼目当て)が外れやすくて何度か紛失した苦い思い出があるので今回もそれに備えてあらかじめ予備を準備した次第です。とはいえ、D300Sではこれらのパーツはボディへの密着度が高くなっていて幾分取れにくく改良されているようではありますが。

AVR-3311に不具合?

DENON HDMI Ver,1.4a対応7,2chAVサラウンドレシーバー ブラック AVR3311K先日購入したデノンのAVアンプ『AVR-3311』ですが電源を入れた直後やソースの切り替えを行った直後に音が出なくなるケースが頻発しています。そうなるとリモコンはもちろん本体でのボタン操作も電源ボタン以外は一切効かない状態に。酷いときには電源ボタンすら反応せずコンセントを抜くしかなくなります。

これって不具合かな?やっぱ不具合ですよね…。初期不良で交換してくれればいいんですが、届いて一週間で修理扱いになるのは困るなぁ。

続きを読む

サブウーファー「SKW-10」を処分

ONKYO サブウーファー アンプ内蔵 40W SKW-10昨年末に着手した我が家のAVシステム刷新計画も先日のAVアンプの購入でとりあえずひと段落。リアスピーカーだけは長らく愛用してきたオンキヨーのトールボーイを引き続き使用しているものの、アンプ、プレーヤー、フロントスピーカーといった核となる部分をオンキヨー製品からデノンのミドルクラスの製品に移行したことで音のバランス上出番のなくなったオンキヨーのサブウーファー『SKW-10』を本日処分してきました。

かれこれ6,7年使ってきたこのサブウーファーは「安かろう悪かろう」を地で行く製品で玩具に毛が生えた程度の代物でしたがそれなりに愛着もあるうえモノを大事に扱う性格上ほとんど傷も汚れもない外見なので捨てるには忍びなく、この1週間引き取り手を探してみたのですが希望者無し。いつも利用しているオーディオ専門店に買取りしてくれるか聞いたものの「オーディオ製品と呼べるモノではないので…」とこちらも渋い反応だったので、仕方なくソフマップの買取カウンターへ持ち込み。500円にもなれば万々歳と思っていたところ3,000円ということだったのでちょっとラッキーでした。

それにしてもソフマップで見積もりにかかった時間が3時間!噂には聞いていましたが、あり得ないほど時間かかりますね。

D300S用に16GBのコンパクトフラッシュ購入

Sandisk Extreme 16GB 60MB/s 400X UDMA CF(コンパクトフラッシュ) 海外パッケージ年明け早々に購入したデジタル一眼レフカメラ『Nikon D300S』用に16GBのコンパクトフラッシュ『サンディスク エクストリーム コンパクトフラッシュ(海外パッケージ)』を購入しました。

以前使用していた『Nikon D70』ではRAWモードで1GBのコンパクトフラッシュに100枚以上撮影することができたんですが、画素数の上がったD300Sでは49枚…。液晶が見づらい時に露出に悩んでブラケティングでもしようものならたったの16シーンほどしか撮れないのであまりに心許なかったんですよね。それが16GBなら700枚超。これなら何枚も予備ディスクを持ち歩く必要もありません。便利便利。

続きを読む

新型PSP発表

現在開催中のPlayStation Meeting 2011で新型PSPが発表されました。発売は年末とのこと。個人的にゲーム機としてはあまり興味ありませんが、日常でも使えるデジタルデバイスとしての機能が充実するようであれば大いに楽しみです。

今日の新機種発表を見越して最近ほとんど使用していなかった手持ちの『プレイステーション・ポータブル(PSP-3000)』を処分しておいたのは正解でした。新機種発売に向けて現行機種はこれから値下がりする一方でしょうからね。

1 2 3 4