Amazonで出荷準備中のキャンセルが可能に

Amazon.co.jpにて”出荷準備中”のステータスになった商品のキャンセルが出来るようになってますね。さすがに出荷の準備が整ってしまってる場合などはキャンセルが間に合わないこともあるようですが、こうした機能の追加自体は非常に助かります。

110728_amazon Amazonで出荷準備中のキャンセルが可能に

以前は運が悪いと発注後すぐに”出荷準備中”になるものの在庫切れの為に次にAmazonに入荷があるまでの最大数週間ほどの間、キャンセルも出来ないので別の店舗で購入するわけにもいかずひたすら待つしかない…なんてことが稀に起こっていましたが、今後はそうした悲劇を回避することができそう。

但し、あまり調子に乗ってキャンセルを繰り返しているとアカウントの取消しを喰らうかもしれませんのでほどほどに。

bモバイルSIM U300がAndroidマーケットへの接続規制?

以前、日本通信『bモバイルSIM U300』のAndroidマーケットにおけるダウンロード規制が始まった旨の記事を書いたのですが、ここのところ規制がさらに強化されているようで日に日に使いづらくなっています。現時点での規制具合を数値で確認したかったので、試しに「モバイルGoogleマップ」のアップデートを行って実測してみました。

測定は時間帯により回線状況が変わることを想定して、同じ場所で午前・昼・午後の3回に分けて測定。毎回、測定開始前にはスピードテストで回線速度の計測を行いいずれも200~250kbpsが出ているのを確認した上でマーケットからのダウンロードに臨みました。結果はどんぐりの背比べでしたが、一番ダウンロードが早かったのは昼の時間帯。その時の経過と結果は次の通り。

Android用AV操作アプリが続々登場。デノンはまだ?

これまで各社がリリースする自社AVアンプやBDプレーヤーを操作するためのコントローラーアプリといえばもっぱらiPhone用アプリでしたが、世界的に見られる急速なiPhone離れと拡大するAndroid市場が無視出来なくなってきたことを受けて先日はパイオニア、そして本日オンキヨーからもAndroid版アプリがリリースされました。

さて、一歩出遅れた感のあるデノンですが今後どのような動きを見せるのか気になるところです。

アナログ放送終了

本日正午に被災3県を除くエリアで地上波アナログ放送が終了しました。今回の移行の進め方については様々な問題が言われていますが、ひとつの時代の節目を迎えた感はあります。

110724_analog アナログ放送終了

テレビ番組のモラルや質の低下が叫ばれる昨今、テレビを見ないという選択肢を選ぶ人も増加しているようですがこれからのテレビはどうなっていくのでしょうね。

PS3用の純正ワイヤレスキーボード購入

PlayStation3専用 ワイヤレスキーボード (Bluetooth対応) (CECH-ZKB1JP)5月に子供が生まれたこともあり最近はPlayStation3でゆっくりゲームする時間もなく、以前PlayStation Home用に入手したエレコムのBluetooth接続のキーボード『TK-FBP014BK』の出番もほとんどありません。が、先日発売となったソオニー純正の『PlayStation3用 ワイヤレスキーボード(CECH-ZKB1JP)』がコンパクトで見た目も良いので思わず買ってしまいました。衝動買いもいいとこですが、この製品もBluetooth接続なので仮にPS3で使わなくてもPCやスマートフォン用として転用利くし…と自分に言い聞かせてます。(苦笑)

さっそく電池を入れてPS3と接続。さくっとペアリングを終えて試し鍵ち。打鍵感はペコペコとした安いノートPCみたいですがこの価格とサイズを考えればそれほど悪くはない印象です。全体の作りもわりとしっかりしていて、何より省スペースなので収納に困らないのが良いです。

デノンのサポートへの震災の影響

先日ある件でデノンにメールで問合せを行っていたのですが、本日返信されてきたメールの末尾に下記のような記述が。

東北関東大地震の影響により、サポート・修理受付などの対応に
遅れが発生しており、お時間をいただいております。
電話・メールなども大変つながりにくくなっており、すぐに対応でき
ない状況となっております。
(修理部品供給も正常に行えない状況です。修理日数が
通常修理よりも大幅に時間を要する場合がございます)

ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。

デノンの物流委託先である日立物流の倉庫が被害を受けて製品の供給に支障が…といった話は聞いていましたが、アフターサポートの方にも影響が出ているんですね…。

1 2 3 4