嫁用に『F-03D Girls'』を購入

周囲のスマホユーザーから送られてくる画像付きメールでフィーチャーフォン使いの嫁のパケット料金が高くつきはじめたため、対策としてうちの嫁もスマホとフィーチャーフォンの二台持ちへ移行することになりデータ通信用に月額787円で最大128kbpsのデータ通信が可能なBB.exciteモバイルLTEの3G使い放題コース(0M)に申し込んだのは既報の通り。

「基本的にメールが見れれば充分なので新しい端末を買うのは勿体ない」ということで当初嫁にはわたしが以前使っていた『Galaxy S(SC-02B)』にて同回線を使用してもらう予定だったのですが、先日誤って『P-01D』を洗濯機にかけて壊してしまい急遽わたしが電話用端末としてGalaxy Sを再登板させることになったため嫁用のスマートフォンを新たに入手する必要に迫られました。そこでとりあえずドコモのオンラインショップを覗いてみたところ『F-03D Girls’』が3,150円で投げ売りされているのを見つけ、中高生の女の子向け端末ながらうちの嫁も「可愛い!」と気に入った様子だったのでその場で注文。BB.exciteモバイルLTEの開通を明日に控えた本日無事に到着しました。

130228_box 嫁用に F-03D Girls' を購入

今回入手した『F-03D Girls’』は2011-2012年の冬・春モデルとしてリリースされた富士通製の端末で同時発売された『ARROWS Kiss F-03D』をベースに女子中高生向け雑誌「Popteen」とコラボした姉妹モデル。「ガチピンク」と称されるボディカラーの名称がそのまま愛称となっています。ハードスペックはARROWS Kissと同じですが、リボンやハートがあしらわれPopteenならではのオリジナルコンテンツがプリセットされるなどした端末とのこと。

スント コア・オールブラックのストラップ交換

SUUNTO(スント)のリストトップコンピュータ『Core All Black(コア・オールブラック)』の購入から2年半が過ぎ、ウレタン製のストラップがだいぶ傷んでいたのであらかじめ購入しておいた純正の交換用ストラップに交換してみました。

130227_before スント コア・オールブラックのストラップ交換

金具まで黒で統一されたオールブラックの交換用ストラップは『コア ウレタンストラップ オールブラック(SS014993000)』。わたしがコア・オールブラックを購入した時点では入手の難しい交換用パーツでしたが現在では家電量販店やAmazon.co.jpなどで手軽に入手できるようになっているようです。

読書灯に最適なLED照明『癒しのホワイトランタン』

ロゴス(LOGOS) 癒しのホワイトランタン 74175550最近子供が就寝時にベッドで絵本を読んでとせがんでくるようになったので読書灯となる照明器具を購入することに。

子供が本体をひっくり返して壊してしまったりコードを引っ張って断線させることがないよう子供の手の届かない場所に設置可能な乾電池駆動タイプで電池が長持ちするLED光源のものを条件に色々と物色していたのですが、LED照明自体がまだまだ発展途上なため全体的に暗すぎるものや一定方向だけがやたらと眩しいもの、一般に寝つきが悪くなると言われる青白い光のもの…などが大半でなかなかコレといった商品に巡りあえずにいたのですが、ぶらりと立ち寄ったアウトドアショップで見つけた最適なアイテムがロゴス(LOGOS)の『癒しのホワイトランタン』。

130226_box 読書灯に最適なLED照明 癒しのホワイトランタン

アウトドア用のランタンを模したLED照明でパッケージに「テーブルを囲んだ4人の中心に置き、相互の表情がわかる明るさを確保します。」「隣人に比較的迷惑をかけず、枕元で小説が読める明るさ、談笑ができる明るさを確保します。」と謳われているように基本的には狭い空間での補助光としての役割を前提とした商品。電球色は本物のランタンを思わせる眠気を邪魔しないやわらかな色合いで読書灯にはうってつけ!

P-01Dを洗濯機に…

root奪取と不要アプリの削除ですこぶる順調に稼働していたドコモのパナソニック製スマートフォン『P-01D』を子供の洗濯物と一緒に誤って洗濯機にかけてしまいました…。

しっかり脱水されたせいか内部から水が滴り落ちてくるような状態ではありませんでしたが、液晶の内側は完全に曇った状態でバッテリーの接点付近からは「ジジジ」と危険な異音も。。。ただ、LEDが青色に点灯した状態で電気回路は完全に死んでいないと思われたので背面カバーとバッテリーを外した状態で除湿乾燥機の直上に吊るして一晩放置。翌朝、カメラ部分にはしっかり水滴が残っているものの液晶内側の曇りは取れたのでおそるおそる電源を投入すると奇跡的に起動!とりあえず本体内に残ったデータの救出は無事成功しました。

その後ひと通り確認して通話も充電も問題なく出来ることは確認できたのですが、やはり液晶は瀕死の状態でバックライトが暗く表示にもまだら模様の影が散見されます。さらに数時間で勝手に電源が切れる有様でさすがにこのまま常用を続けるのは無理そう。早めに代わりの端末を調達しなきゃ…。

セリカ 100,000km突破!

うちの子供の飛行機を見せてあげようと北九州空港に行った帰りにセリカのオドメーターが100,000kmの大台を突破しました。

10年に渡って大きなトラブルもなく愛着もある車なので可能なことなら再塗装やオーバーホールで労をねぎらってあげたいところですが、子供のことを考えて直に買い替えなければいけないのでそういうわけにもいかず…ごめんね(涙)。

確定申告

昨年ウェブデザインとショップ撮影などの案件を請けて給与所得と別に50万円程度の雑所得が発生していたので夕方から確定申告に行ってきました。

とはいえ給与所得者(会社員)のわたしにとって確定申告といえば一昨年嫁が病院通いをしていた際に医療費控除の申請をしたくらいで税金に関してはほとんど知識がありません。そこで源泉徴収票とクライアントから送られてきた支払調書、必要経費の領収書と通信費等領収書がないものを簡単にまとめたメモなど必要になりそうなものを一通り持って近くの町役場に設置された臨時の申告会場へ。

1 2 3