「buzzyvox」としてリニューアル

前ブログでのコミュニティにご参加頂いていた方々にはお知らせしておりましたが、自前サーバへの移行と独自ドメイン取得の取得に伴いタイトルも「buzzyvox」(バズィーヴォックス)へと改めて本日リニューアルオープン致しました!!なんとか年内に間に合いました。

もっと早くにこちらを始動させることも可能だったのですが、データ移行にあわせて誤字・脱字の見直しや元データの残っている掲載画像のサイズ拡大などの作業も行っておりましたので前ブログのクローズしてから約2カ月近くを要してしまいました。大変申し訳御座いません。

今後もこれまでと変わらず有用無用にかかわらず勝手気ままに綴っていく所存です。お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

『AQUOS PHONE SH-01D』と『F-03D Girls’』のソフトウェア更新完了

SPモードかmoperaの契約無しにはソフトウェア更新が行えないというガラパゴスな仕様のおかげで、購入直後にメーカー送りとなっていた嫁用の『AQUOS PHONE SH-01D』とついでにお願いしておいたテスト用端末『F-03D Girls’』の2台がアップデート作業を終えて手元に戻ってきました。

131222_versionup  AQUOS PHONE SH-01D と F-03D Girls’ のソフトウェア更新完了

購入時2.3.5だったSH-01DのOSは4.0.4へ。既に4.4.2を利用しているNexusユーザとしては4.0.4なんて既に化石のような存在に感じますが2.3のままで居るのに比べたらマシでしょう。

一方の『F-03D Girls’』は2.3のままビルド番号がV24R33Ccに上がっただけ。こちらは4.0系へのバージョンアップの予定も無いようです。おそらくスペック的に出来ないことは無いんでしょうが、てんこ盛りのプリインストールソフトにROMの容量を占有されてるのでアップデート前のダウンロード作業自体が困難といった理由のような気がします。

ジョージア「ほっと手袋」

コカコーラが実施している「ジョージア限定 ほっとダウンほっと手袋プレゼントキャンペーン」に先日チャレンジしたところ手袋が当選。本日商品が送られてきました。

131219_georgia_glove ジョージア ほっと手袋

柄は「ベージュへリボーンチェック」でDAKSっぽい感じ。懸賞の品だけあって薄っぺら~なものを想像していたのですが、思いのほか生地はしっかりしてました。とはいえ、シルエットや肌触りの安っぽさはいかんともしがたくとても普段使えるような代物ではありません(苦笑)。

まぁ、年末大掃除でベランダなどを片付ける際の軍手兼防寒具として使わせてもらおうと思います。

ドコモショップでもガラスマのソフトウェア更新は出来ない

嫁用に購入したばかりの『AQUOS PHONE SH-01D』ですが、初期状態のOSバージョンが2.3.5と古かったためソフトウェア更新で公開中の4.0.4へのアップデートを試みるもSPモードかmoperaの契約無しには実行出来ない制限が施されていたので、同じ仕様によりアップデート出来ないまま放置していた開発・テスト用端末の『F-03D Girls’』も併せ持って近所のドコモショップへ。

過去にネットで「ドコモショップに行けばソフトウェア更新してくれる」という記述を何度か見かけていたので迷うことなくドコモショップに行ったのですが、SPモードかmoperaでしか更新できないSH-01DやF-03D Girls’のような国内メーカーの一部端末に関してはドコモショップでも対応出来ないらしい。(「一部の非正規店の中には店員が個人のSIMを使うなどしてやってあげてるところがあるかもしれないが…。」とのこと)

AQUOS PHONE SH-01D入手

スマートフォン導入による利便性向上と通信費用節約の為、わたしに倣いこの春から2台持ちを始めたうちの嫁。通話用にはそれまで使っていたフィーチャーフォン『N-06B』を引き続き利用しているのですが、フィーチャーフォンとスマホでは充電用コネクタの形状が異なるため充電器を使い分けたり変換アダプタを持ち歩く必要があり面倒なうえ、電話帳の同期も手動で行う必要があることにも嫌気がさして通話用の端末もスマホに替えたいと言い出したのでドコモオンラインショップの創業感謝祭で5,250円とお買い得になっていた『AQUOS PHONE SH-01D』を新たに購入しました。

131212_SH-01D AQUOS PHONE SH-01D入手

SH-01Dは現在嫁がデータ通信用に使っている『F-03D Girls’』と同じ2011-2012冬春モデルとしてリリースされた商品でHD液晶を採用しCPUにデュアルコアのOMAP4430 1GHz、1GB RAMを搭載したシャープ製端末。動作確認を兼ねて一通り触ってみましたがシングルコアCPUでメモリも512MBしかないF-03D Girls’に比べると結構快適に使える印象。これならF-03D Girls’を通話用にしてSH-01Dはデータ通信用とした方が良いかもしれません。

Nexus 5をAndroid 4.4.2(KOT49H)にアップデート

Nexus 5に最新アップデートとなるAndroid 4.4.2(KOT49H)のOTAが降ってきたのでさっそく適用してみました。

131212_KOT49H Nexus 5をAndroid 4.4.2(KOT49H)にアップデート

写真撮影機能の修正と改良を目玉とした4.4.1(KOT49E)が最近リリースされたばかりですが、今バージョンではSMS攻撃による脆弱性への対応が行われているようです。