個人番号通知

噂の個人番号通知カードが我が家にも送付されてきました。西日本方面は発送が遅れていて12月以降にずれ込む自治体もあるとの報道もなされていますが、わたしの住む町ではなんとか11月中に発送を終えたようです。

151127_mynumber 個人番号通知

しかし、この個人番号…税や社会保障の不公平を是正するという目的自体は分からなくもないのですが、地道に働いて真面目に納税している大半の人にとっては義務と責任と面倒を無駄に背負わされるだけのように思えてまったくありがたみを感じません。ここまで嬉しくない郵便物も他になく(不幸の手紙くらい?)、年末調整手続き等で利用することがなければ受け取り拒否してたところです。

続きを読む

「みおふぉん」ユーザ必携のプレフィックス付加アプリ

ドコモからMNP転出しIIJmioが提供する「みおふぉん」に移ってもうすぐ2ヶ月。

家族間無料通話こそ無くなりはしましたが嫁や親戚との連絡には以前から「ハングアウト」を利用してましたし、基本料不要で利用できる割引サービス「みおふぉんダイアル」をうまく活用すればその他の通話も安く抑えられるので通話費用の総額は以前よりダウン。4年半以上続けた2台持ちからも開放され、充電時の煩わしさもなくなるなどメリット尽くしで大変満足しています。

続きを読む

自動車保険更新

今年もチューリッヒから自動車保険更新の案内が届いていたのでネットからさくっと更新。ノンフリート等級アップ等で値下がりした分だけおまけの保証を少し充実させておきました。

幸いこれまで無事故・無違反なのでゴールド免許&来年にはノンフリート等級も上限(20等級)到達。それはそれで嬉しい半面、保険料の割引も来年がMAXとなるためそれ以降おもな使用者であるわたしの年齢と車齢に比例して保険料も少しづつ上がっていくのだろう…と考えると少々残念な気も。

ロジクール『K380 マルチデバイス Bluetoothキーボード』

Logicool ロジクール K380 Bluetooth マルチデバイス キーボード (マルチOS: Windows, Mac, iOS, Android, Chrome OS 対応) ブラック K380BK昨今のネットワーク対応テレビや『Nexus Player』で楽しめる膨大なコンテンツの中から目的の1本を検索したり、『VIERA TH-55CX800N』に搭載されたFirefoxブラウザでインターネットを楽しむには何かしらの方法で文字入力を行う必要がありますが、付属のリモコンでソフトウェアキーボード上の文字を1文字1文字選んでいくという作業に「ムキーーーーーっ!!」ときてBluetooth接続のキーボードを購入。

Bluetoothのキーボードは過去にもエレコム『TK-FBP014BK』やソニーの『CECH-ZKB1JP』を所有していたもののスリープからの復帰が遅くキー入力の取りこぼしも多かったためあまり良い印象を持っていないのですが、ビエラとNexus Playerそれぞれにキーボードを用意するわけにもいかないのでマルチペアリングに対応したBluetooth製品に頼るほかないのが現実的な解。そこで信頼の於けるメーカーの製品の中からマルチペアリングに対応した日本語配列のBluetoothキーボード、且つ収納場所に困らないコンパクトなものという条件でロジクールの『K380 マルチデバイス Bluetoothキーボード』を選択。

151125_package ロジクール K380 マルチデバイス Bluetoothキーボード

キーピッチ17mmでテンキーを廃した小型キーボードですが、素直なキー配列を採用しているのが最大のポイント。国内メーカーの多くが実用性を無視した変態的なレイアウトの小型キーボードばかり販売しているのに対し、入力デバイスの専業メーカーらしくユーザビリティを重視した設計なのが好印象。これならPCのキーボードを扱いなれた人もあまり戸惑うことなく扱えます。

続きを読む

エンヤ『Dark Sky Island』

ダーク・スカイ・アイランド (デラックス盤)エンヤの7年振りとなる新作『Dark Sky Island』が全世界同時リリースとなりました。

長い空白期間を経てのニューアルバムには正直期待と不安の双方を抱いていましたが、冒頭から繰り広げられる荘厳な旋律と心を響くハーモニーは以前と何らお変わりなく。

時代や環境が大きく変化する中にあって「変わり映えしない」という批判もあるでしょうが、一瞬でその世界観に引き込んでしまう彼女の音楽はずっとこのままであって欲しいと切に願います。

日本語のライナーノーツと訳詞を添付しただけで米英の販売価格の倍近い値段にしちゃう腐った日本のレコード会社は早々に変わって欲しいですけどね…。(これから購入される方は海外のAmazonなどの利用をおすすめします。)

オヤイデ『HPC-MX』の断線、対策品に無償交換

愛用のイヤフォン『SHURE SE425』に繋いでいるオヤイデのMMCXリケーブル『HPC-MX』が断線、左側の音が途切れがちな状態となってしまいました。

ケーブルは丁重に扱っているつもりですが以前使っていたSAECの『SHC-100FS』に続きHPC-MXも購入から1年持たず。断線は保証対象外というメーカーが多くSAECも有償での交換という対応しかとってくれませんでしたのでオヤイデも同様の対応だろう…と思いオヤイデのウェブサイトを見ると「HPC-MXで断線が生じた場合は連絡を」との同社担当者の呼びかけを発見。

続きを読む

1 2 3