ひかり回線の障害による接続点調整とHGW交換

3月にIIJmioひかりへの転用する前から貸与されているホームゲートウェイ『PR-500KI』ですがこのところ不定期にネットワーク障害が生じていたので窓口であるIIJmioを経由してNTTに調査を依頼。

症状としては有線・無線とも一切のネットワーク接続が機能しなくなるというもの。今年の頭に交換してもらったPR-400KIで生じていた事象と似たような状況ですが今回は障害ログにそれらしい情報が一切残っておらず、調査に来てくれたNTTの人も不思議がっていましたがひかり回線の受光状態が不安定なのでこれが原因かも…ということで接続点の調整を行ってくれたのち、念のためHGWも新しいPR-500KIに交換してもらいしばらく様子を見ることになりました。

こうちょくちょく問題が起きると困るなぁ。

カメラのメンテナンス

先週末のモーターショーや長崎旅行でも活躍した『Nikon D300S』のメンテナンスのためニコンのサービスセンターへ。少しガタツいていたマウントの調整とローパスフィルターの清掃をしてもらってきました。

ついでに標準ズームレンズ『AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR』とミラーレス機『Nikon 1 J1』及び専用レンズ『1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6』のクリーニングも併せて依頼。

カメラやレンズの内側は素人が下手に手入れすると余計に悪化してしまうケースが多いので定期的にプロの手で清掃してもらった方がなにかと安心。子供の手垢まみれになっていたレンズもすっかり綺麗になって気持よく年が越せそうです。

paris match『11』

11paris matchの3年ぶりとなる待望のニューアルバムがリリース。今年でデビュー15周年を迎えたparis matchの大人なポップスがより磨きを増して帰ってきました!!

ファンにとっては毎度楽しみなアルバムタイトルですが今回はシンプルに『11』。ちょっと拍子抜けしましたがオープニング曲「Theme of 11」を聞いて思わずニヤリ。この「ダバダバ」なスキャットはかつての名物深夜番組…なるほど、そうきましたか。

paris matchに関しては10枚目の前作でひと区切り、といった話しもあったようですがこれまでと変りないサウンドにひと安心。全体を通して夏向きの構成な気がしないでもありませんが、当面ロングドライブのお供に欠かせない一枚となりそうです。

長崎旅行

今年後半はなにかとバタバタして遠出をする機会に恵まれませんでしたが、どこか近場で良いので子供を連れて年内に旅行しておこうと思いたち急遽予約しておいた長崎へ週末旅行。

途中嬉野温泉で昼食・入浴してから長崎入り。市内の主な観光地は2年半前に巡っているので、中華街に夕食をとりに行った以外は特に目的もなくブラブラ。

151221_nagasaki1 - 長崎旅行

出島ワーフでは係留されてる船がライトアップされていて綺麗でしたよ。

福岡モーターショー 2015

このところ忙しかった仕事もひと段落したので休みをとって本日開幕した福岡モーターショーへ行ってきました。

前回、前々回と年明け1月に開催されていた同イベントですが今年は12月。東京を皮切りに名古屋、大阪、福岡、札幌、東北と各地で行われるモーターショーですが、ネット全盛のこのご時世、東京開催から間が開き過ぎると展示内容の陳腐化が目立つのが問題視されていましたのでなんとか年内に滑り込ませたのかもしれません。

初日だけあって地元局のテレビ中継がいくつか行われるなどしていましたが、平日ということもあり土日に比べれば遥かに人出は少なくゆっくりと展示を楽しむことが出来ました。

今年も少し写真を撮ってきたので気になった車両をいくつか。…え、車だけ?ハイハイ、お楽しみのお姉さん方の写真は後半で(笑)。

Nexus 5にAndroid 6.0.1(MMB29K)のFactory Imageを焼く

Nexus 5/5X/6/6P/7(2013)/9及びNexus Player向けととなるAndroid 6.0.1のFactory Imageが公開されたので手元のNexus 5にさっそく適用しておきました。

151209_MMB29K - Nexus 5にAndroid 6.0.1(MMB29K)のFactory Imageを焼く

レスポンスの悪化もなく、MVNOのIIJmio回線下でも問題なく動作していることを確認。Factory Imageの導入手順は「Nexus端末へのFactory Imageの焼き方」参照のこと。

1 2