最後の親知らず抜歯

昨日、最後まで残っていた右下の親知らずを抜歯してきました。

かかりつけの歯科医からは「いずれ抜いた方がいいけど、根本が神経に近いので術後しばらく麻痺が残るかも。抜くなら大学病院を紹介します。」と脅されていたので先送りにしていたのですが、今年に入って圧迫感が増し歯並びや噛み合わせへの影響が懸念されるようになったので覚悟を決めて治療に臨むことになりました。

続きを読む

使い勝手の良い薄型カセットコンロ『カセットフー 達人スリムII』

カセットコンロ イワタニ カセットコンロ カセットフー 達人スリムII CB-TS-110年を超える使用でゴム製部品の経年劣化が気になり始めていたカセットコンロを買い替え。

新たに購入したのはこれまでと同じイワタニ製の『カセットフー 達人スリムII』(CB-TS-1)。先日の地震の影響もあって近所のホームセンターの店頭からは軒並みカセットコンロが無くなっていましたが、以前から目をつけていた同機種が近所のナフコにかろうじて1台残っていたので迷わずゲット。

160423_CB-TS-1 使い勝手の良い薄型カセットコンロ カセットフー 達人スリムII

全高の低さが特徴であるこの商品は五徳まで含めた高さがわずか74mm。従来品より30mm近く低いので安定感が高まるとともにテーブルで鍋を囲んだ際に中身がよく見えて箸も届きやすくなります。

続きを読む

TP-LINK Archer C7 AC1750 導入で無線LAN環境が劇的改善

TP-LINK 無線LANルーター 11ac/n/a/b/g デュアルコアCPU搭載 Giga 1300Mbps+450Mbps 2 USB Port Archer C7無線LANカード『SC-40NE「2」』をセットすることで無線LANのアクセスポイントとして動作する光回線用のホームゲートウェイ『PR-500KI』ですが、以前利用していた『Aterm WG1400HP』に比べ周囲からの電波干渉に弱く少し距離をおくと断続的に通信が途切れてしまい使い物にならないことが判明。

やむなくNETGEARの無線LAN中継機『EX6100-100JPS』を導入するなどして凌いできましたが、APの2台運用は管理も面倒なうえ場所や端末によってはローミングが頻発して扱い辛いケースもあるので、性能の良い1台の無線LAN親機に再集約することで根本的な解決を図ることにしました。

実力は折り紙つきの『Archer C7 AC1750』

今回設置することにしたのはTP-LINKの450Mbps+1,300Mbps接続のIEEE 802.11ac対応無線LANルーター『Archer C7 AC1750』(以下、Archer C7)。

中国を拠点とするTP-LINKは世界市場を席捲するネットワーク機器ベンダーの1つでGoogleが昨年リリースした『OnHub』の製造を担当したことでも知られていますが、国内では無名に近い存在。そのTP-LINKが満を持して日本市場に投入してきたのが高コストパフォーマンス機として各国で高い評価を得ているArcher C7です。

160420_C7package TP-LINK Archer C7 AC1750 導入で無線LAN環境が劇的改善

同製品は世界規模での供給を目的として設計・製造されたグローバルモデルですが、昨年末に日本法人が設立されていることもありパッケージは国内市場向けにローカライズ済。

160420_C7dokon TP-LINK Archer C7 AC1750 導入で無線LAN環境が劇的改善

同梱品は本体のほか、外部アンテナ3本とACアダプタ、LANケーブル、CD-ROMとマニュアル類。別添の外部アンテナは5GHz帯用(2.4GHz用は本体内蔵)で背面に用意された専用ポートに取り付けて使用します。

続きを読む

徳永英明『ALL TIME BEST Presence』

ALL TIME BEST Presence(初回限定盤)(DVD付)昨年行われたリクエスト投票を元に構成された全44曲による徳さんのデビュー30周年記念ベスト・アルバム『ALL TIME BEST Presence』がリリースされました。

徳さんのベストアルバムは手を変え品を変え幾度もリリースされているので長年のファンからすれば正直食傷気味ではあるものの、30周年という大きな節目を記念する6月開始のツアーに向けて欠かせない要素となる作品。初回限定盤として上位20曲のMusic Videoを収めたDVD付きパッケージも用意されているので、若かりし頃の徳さんの映像をご覧になったことのない新参ファンの方には是非お手にとって頂きたい一枚。

そんな徳さんですが2月にもやもや病による脳梗塞発症予防のため手術を行ったのは周知の通り。週末豊洲で行われたライブイベントで手術後初めて公に姿をお見せになって歌声も披露されたようですが…あまり無理をなさいませんよう。

10年ぶりのユニバーサル・スタジオ・ジャパン

週末に家族でユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行ってきました。

以前から新幹線に乗りたいと言っていた子供の願いを叶えるべく計画した今回の旅行ですが、出発前夜に熊本で発生した最大震度7の地震の影響で九州新幹線が運休するなどしたため運行状況の確認に追われるハメに…。大阪のホテルでも揺れを感じたその後の本震では山陽新幹線も停まるのではないか?と心配しましたが、多少遅れが生じただけで無事に旅程を消化することが出来ました。

USJ訪問は約10年ぶりでしたが、ユニバーサルシティ駅周辺や新アトラクションの周りは大きく景色が変わっていてビックリ。それと同時に混雑ぶり…特に中国などからの観光客の多さにも驚きました。

続きを読む

熊本で震度7の地震

さきほど21時26分頃に熊本地方を震源とするM6.4の地震が発生。熊本県益城町では震度7の揺れを観測したとのこと。

その後も余震と見られる揺れが続いているようなので、九州地方、特に震源に近い地域にお住まいの方はくれぐれもご注意を。

ここ福岡でもスマホの緊急地震速報が鳴った数秒後に震度4前後の揺れ。あぁ、怖かった。

1 2