福岡県内のPM2.5の値を表示するChrome拡張機能『福岡県のPM2.5速報値』

呼吸器系など健康への悪影響が大きいとしてここ数年注目の度合いが高まっている微小粒子状物質「PM2.5」。

うちの子供は気管支があまり強くないようなので以前は濃度の高まる春先を中心に専門機関のホームページで速報値を1日に何度もチェックしていたのですが、都度々々アクセスしに行くのも面倒なのでそれらの値を自動で巡回・表示するChrome拡張機能を作成。

最初は個人で利用するためだけのツールだったのですが内輪で意外に好評だったので、データの取得元である福岡県保健環境研究所のホームページ「福岡県の大気環境状況」を所管する県環境部環境保全課様および各政令市(北九州市、福岡市、大牟田市、久留米市)の担当部局様より許諾を頂き、アイコンなどの体裁を整えたうえで『福岡県のPM2.5速報値』として公開することにしました。

160629_fukuoka_pm25 - 福岡県内のPM2.5の値を表示するChrome拡張機能『福岡県のPM2.5速報値』

Chromeブラウザの右肩に表示されるアイコン上に選択した地点のPM2.5の速報値を表示するシンプルな拡張機能(地点選択はオプション画面にて)で、アイコンをクリックすると福岡県保健環境研究所のホームページに遷移します。

勿論無料で公開しておりますので、ご自由にお使いください。

古いハードディスクの処分

もう使うこともないであろう古いハードディスクが溜まってきたので処分することにしました。

160627_hdd1 - 古いハードディスクの処分

これらは専用の消去ツールを用いてまっさらな状態で保管しているものの、万が一ということもあり得るので物理的な破壊を施したうえで廃棄するのがセオリー。最近は専門のリサイクル業者も信用出来ませんし、情報が漏洩するようなことがあれば自分だけでなく周りにも迷惑をかけてしまうのできっちりとした対処が欠かせません。

インプレッサ G4の後部座席下の遮音

現行インプレッサはエンジン音は静かで振動も少なく普段乗る分には申し分のない車なのですが、2.0i-Sグレードは偏平率50のタイヤが標準採用されていることもあり高速道路ではロードノイズが酷く後部座席に乗った人との会話もままならないことがあります。

新車装着されているダンロップタイヤの質の悪さも要因ではありますが、少々五月蠅いというだけで十分に溝の残ったタイヤを処分するのは忍びなく我慢を決め込んでいたのですが、先日ネットでスバル車の後部座席下の遮音がロードノイズ低減に効果有りといった情報を見かけそれなりに効果もありそうなのでうちのG4でも試してみることにしました。

運転中最も気になるフロントタイヤからの騒音の対策にはなりませんが、普段後ろに乗る嫁や子供のストレスが少しでも減れば此れ幸い。

リアシート座面の取り外し

リアシートの座面を取り外すにはボルトやナットをいくつも外して…といったイメージがありますが、最近の車両はメンテナンス性を考慮してはめ込み式のロックで座面を固定しているだけのケースが多いので取り外しは簡単です。

インプレッサG4の後部座席座面の外し方 - インプレッサ G4の後部座席下の遮音

インプレッサも座面下をまさぐって写真赤丸あたりにある左右2か所のフックを引っ張るだけでロックが外れ前方が浮き上がるのでそのまま持ち上げれば後部側の爪に引っ掛けてあるフックも外れフリーな状態になります。この構造はインプレッサ・スポーツも同じ。

インプレッサG4の後部座席座面を外した状態 - インプレッサ G4の後部座席下の遮音

外したシートは良い機会なのでしっかり叩いて埃やゴミを落としておきましょう。

AnkerのUSB Type-C – microUSB 変換アダプタ

【2個セット】Anker USB-C & Micro USB アダプタ (Micro USB →  USB-C変換アダプタ / 56Kレジスタ使用 / Quick Charge対応) 新しいMacBook、ChromeBook Pixel、Nexus 5X、Nexus 6P、Nokia N1、OnePlus 2 他対応わたしが愛用しているスマートフォン『Nexus 5X』をはじめ多くの製品で採用が進むUSBの新規格「USB Type-C」。

PCとの接続や外出先での充電を行うため必要に迫られて対応ケーブルを買い揃えたものの、回りを見渡せば「Micro-USB B」対応品も数多く残っているので完全に入れ替えるわけにはいきません。なにより、車の中や会社で使う充電用のケーブルまでType-Cにしてしまうと古い端末を使っている周囲の人間から「嫌な奴」なんて罵られかねない(苦笑)ので、こんな過渡期をうまく乗り切るべくAnkerの『USB-C & Micro USB アダプタ』を用意。

AnkerのUSB Type-C – microUSB 変換アダプタ

USB Type-C(オス)とMicro-USB B(メス)を備えたアダプタで、既存のMicro-USBケーブルを活用しながらUSB Type-C対応機器との接続を可能にする商品でお得な2個入り。

徳永英明『Concert Tour 2015 VOCALIST & SONGS 3 FINAL at ORIX THEATER』

Concert Tour 2015 VOCALIST & SONGS 3 FINAL at ORIX THEATER(初回限定盤)(DVD付)昨年行われたオリックス劇場での徳さんのコンサートの模様を収録したライブCD『Concert Tour 2015 VOCALIST & SONGS 3 FINAL at ORIX THEATER』。

好評を博した一連のカバー作『VOCALIST』シリーズの最後を飾る『VOCALIST 6』を引っさげたツアー最終日の様子を収めた作品で前回参加出来ていなかったわたしも楽しみにしていたのですが、ライブの醍醐味であるMC部分が見事にカットされていて脱力感が拭えません…。

徳さんが崩して歌っていたり曲の最初と最後に拍手の音が聴こえてくるあたりは確かにライブ盤ならではなのですが、そういうことじゃないんだな。そういうことじゃ…。>ユニバーサルさん

ちなみに初回限定盤には東京国際フォーラムでのライブの様子を収めたDVDが付属していますが、欠如した内容を視覚的に補えるこちらの方がライブ盤としては楽しめます。

とはいえやり場のないこの虚しさたるや。2年半ぶりに参加する来月のライブで発散せねば!

Nexus 5Xに月例セキュリティアップデート(MTC19V)を適用

毎月OTAが降ってくるのが遅くてイライラしてしまうNexus端末向けの月例セキュリティアップデートですが、今月は少しばかり早めにやってきました。

Androidのバージョンは6.0.1のままビルドがMTC19Vへと僅かにアップ。

160610_MTC19V - Nexus 5Xに月例セキュリティアップデート(MTC19V)を適用

今回は先月話題となったQualcomm製チップセット用ドライバで発生した権限昇格問題への対策が主なようです。

1 2