従来型扇風機の頂点。日立『HEF-110R』

日立 扇風機 HEF-110R寝室に置いているNationalブランドの扇風機『F-C322Z』が首振り時にギシギシと軋み音を上げるようになっていたことに加え、購入から12年近くが経ちメーカーの想定する耐用年数も超えてしまっていることなどから買い替えを検討。

リビングに置いている『Dyson Cool AM07』や子供部屋の『TWINBIRD EF-D989B』のようなタワー型のファンは場所を取らないものの、上下に風向きが調整出来ず動作音も大きいため寝室には不向きで候補から除外。従来型の扇風機であればホームセンターに行けば2,000円ぐらいで買えちゃいますが、あまりに安いっぽいものだと愛着も沸きませんし、すぐに壊れると廃棄するのも面倒なので昔からモーターには定評があり設計上の標準使用期間10年を謳う日立の『HEF-110R』を購入しました。

いつもなら家電はパナソニック一択なのですが、低価格化が進んで儲けにならないACモーター採用扇風機にはもはや注力する気が無いらしく性能もデザインも10年以上前から進化が無く、大きく見劣りしていたので今回は回避しました。

続きを読む

Amazonベーシック ステレオミニプラグ

Amazonベーシック ステレオミニプラグ オーディオケーブル 0.6m就寝時の音楽試聴用として使っているGalaxy Nexus(SC-04D)の内蔵スピーカーが貧弱なので外部スピーカーの導入の導入を検討中。

現在バスルームで使用しているSONYのワイヤレスポータブルスピーカー『SRS-X1』を使って効果のほどを試してみようとしたのですが、生憎ステレオミニのオス-オスのケーブルが手元になく有線接続出来なかったので急遽『Amazonベーシック ステレオミニプラグ オーディオケーブル 0.6m』を購入。(Bluetooth接続という手もあるのですが、枕元で必要以上に電波が飛び交うことに若干抵抗を感じるので…)

続きを読む

Nexus 5XをAndroid 7.0(Nougat)にアップデート

先日正式配信が始まったAndroid 7.0(Nougat)。

Nexus 6/5X/6P/9/Pixel C及びAndroid Oneを対象に今後数週間をかけてOTA配信される予定ですが、いくつかの機種は既にFactory Imageが公開されているのでこれを使って手元のNexus 5Xをさっそくアップデート。

160827_android7 Nexus 5XをAndroid 7.0(Nougat)にアップデート

ホーム画面だけ見るとあまり変わり映えしませんが、細部はかなり手が加えられていて使い勝手もレスポンスも大きく向上。見たところ「ポケモンGO」もAndroidのアップデートの度に動かなくなる「torne mobile」も問題なく動作しています。

なお、うちにはAndroid 7.0へのアップデート対象機種として他にNexus 9とNexus Playerがありますが、こちらはおとなしくOTA配信を待つ予定。今回アップデート対象から外れてしまったNexus 5に関してはカスタムROMのリリースに期待です。

追記 (2016/08/27)

Android 7.0(Nougat)ですが、若干の不安定さは否めない印象を受けます。安定性重視の方は最初のマイナーバージョンアップまで導入を見送るのもアリかもしれません。

Windows標準コマンドでデータの完全消去

ハードディスクやUSBメモリ、各種メモリーカードを譲渡・廃棄する場合、削除したはずのデータを第三者に復元され悪用されることのないよう専用ソフトを用いて完全消去するのがお約束。

以前は有償・無償で提供されているアプリを利用するのが一般的でしたが、現行のWindowsには標準でコマンドが用意されているのでそちらを利用することも可能。ただし、それほど頻繁に利用するものではないため使い方を忘れてしまいがちなうえ、標準コマンドにはいくか注意点があるので纏めておくことにします。

Cipherを利用する方法

「Cipher」はWindows 2000以降のWindowsに含まれる機能でその名の通り元はNTFSの暗号化機能を制御するためのツールなのですが、「/w」オプションを利用することでディスクの空き領域にダミーデータを書き込んでデータの完全消去を図ることが出来ます。

cipher /w:(ドライブレター):

以下はDドライブに対しての実行例。

cipher /w:d:

なお、CipherコマンドはNTFS以外のファイルシステムでは正しく動作しません。また、この処理は空き領域を更地に戻すのが本来の役割なので未削除のファイルやフォルダはそのまま放置されます。このため、ディスク全体を完全初期化したい時はあらかじめNTFSでクイックフォーマットしてから実行しましょう。

この処理では米国防総省でも定められた手順に従い、”0x00″に”0xFF”次いでランダム値と3回データーを上書きするため対象領域のサイズに比例して処理に要する時間が増大します。アクセス速度にも依りますが1TB超クラスのハードディスクであれば処理完了までにゆうに一晩はかかるので時間に余裕のあるときに実行しましょう。

続きを読む

ネットでの家具購入は本当に止めておいた方が良いと思った話

ナイトテーブル(ベッドサイドテーブル) ブラウン 木製 幅40cm Wコンセント付き 日本製 【完成品】【代引不可】先日ベッドを買い換えた際に『ナイトテーブル アクアII』なる小棚を一緒に調達していたのですが、安いわりに見た目も悪くなくサイズ感もピッタリだったので2台並べたベッドの両サイドに設置すべく同じものをもう一台(竿?)追加購入しました。

ベッドとともに購入した馴染みの家具屋さんまでは高速で1時間ほどかかるため、今回は送料込みで最も安かった楽天にてオーダー(掲載しているリンクはAmazon.co.jpですが、実際に利用したのは楽天。販売業者名は伏せておきます)。

あの楽天でしかも現物の見れない家具購入…となると悪い予感しかしませんが、既に所有していて品質も確認済の商品を追加で取り寄せるだけなので大丈夫だろうと思って利用したのですが「ある意味」で期待通りの展開。

続きを読む

Nexus端末を遊び尽くすための準備 (Windows 10対応)

Nexus端末にFactory ImageやカスタムROMを導入する際に必要となるSDK環境等の導入手順は過去にご紹介していますが、現在の主流であるWindows 10環境下では動きが微妙に違っていたりするようですしJDKやSDKのバージョンも上がって見た目も変わってきているのでここらで更新を図っておくことにします。

以下の内容を参考になさる場合はあくまで自己責任で。また、作業にあたっては念のためデータのバックアップを済ませてから臨まれることをオススメします。

続きを読む

1 2