SUUNTO(スント)コアのバッテリー交換(6回目)

SUUNTO(スント) バッテリー交換キット CR2032 【日本正規品】  CORE用例年秋頃に電池交換しているSUUNTO『Core All Black(コア・オールブラック)』。

今年は時期を遅らせてどこまで電池が持つか様子を見ていたのですが、1年を過ぎたあたりから遅れが気になりはじめ、15ヶ月目に入ると液晶表示にカスレが生じはじめました。やはりCoreの電池はメーカーが推奨する12ヶ月毎の交換が妥当なようです。

SUUNTO CORE バッテリー交換キット - SUUNTO(スント)コアのバッテリー交換(6回目)

前回は電池だけの交換だったので今回は『バッテリー交換キット』で裏蓋とOリングも一新しておきました。

接眼補助レンズで視度調整

Nikon DK-17C 接眼補助レンズ -2アイポイントが異なるせいか『Nikon D500』は旧来の機種に比べ視度調整の幅が狭いようで、コンタクトを付けた一番ベストな状態(視力1.2~1.5)でも視度調整ノブを目一杯マイナス側に寄せなければなりません。

これでは低めの度数で作っている眼鏡を着用して撮影する必要に迫られた際に、これ以上の調整シロがなく難儀しそうなので『Nikon 接眼補助レンズ DK-17C (-2)』を購入。いわゆる「視度補正レンズ」というやつですね。

Nikon 接眼補助レンズ DK-17C - 接眼補助レンズで視度調整

これを利用することで従来の目一杯マイナス側に寄せた状態が視度調整ノブの中央値となるので、近視の補正幅が広がります。

D500用にXQDメモリーカードを購入

SONY XQDメモリーカード 128GB QD-G128E J先日購入した『Nikon D500』は来る実戦投入に向け試用期間の真っ最中。長年愛用した『Nikon D300S』とはボタンの配置だけでなく露出やホワイトバランスの傾向も大きく変わったため、その辺りの感覚のズレを頭に叩き込んでいるところです。

で。試用にあたりD500には以前購入した手持ちのSDカード『Extreme SDXC 64GB (SDSDX-064G-X46)』をセットしていたのですが、転送速度45MB/sの旧世代メディアではさすがにバッファの掃けが悪く秒間10コマの高速連写がまともに活用出来なかったため『SONY XQDメモリーカード QD-G128E』と専用カードリーダ『SONY XQDアダプター QDA-SB1』を大人しく追加調達。

D500購入直後の追加投資で懐にも寒波到来の模様です。(苦笑)

Nikon D500に改めて液晶保護フィルムを貼る

HAKUBA 液晶 保護 フィルム MarkIINikon D500専用 DGF2-D500諸般の事情で買い直した『Nikon D500』にあらためて液晶保護フィルムを貼っておきました。

今回貼ったのは『ハクバ Nikon D500 専用 液晶保護フィルム MarkII』。前回貼っていた『ハクバ Nikon D500専用液晶フィルム (ビックカメラグループオリジナル)』と中身はまったく同じです。

フィルムそのものの品質は特に言うことはないのですが、剥離シートが分割されていないので位置合わせが難しいのが難点。A型気質なわたし(実際はO型)は僅かなズレも許せない性格なので剥離シートを剥がす過程でズレないようマスキングテープでしっかり仮押さえしながら作業をすることで正確に貼ることが出来ましたが、普通の人はそこまでしないでしょうから何度も貼り直すハメになりイライラが募るはず。まぁ、次買うことは無いでしょう。

それにしても原価は10円にも満たない液晶保護フィルムがどうしてこんな値段で店頭に並ぶのか不思議でなりません。でもまぁ、そのうち中国メーカーに淘汰されちゃうんだろうな…。

Amazon Echo Dotがやって来た

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラックスマートスピーカーの本命と目されている『Amazon Echo』シリーズがようやく日本上陸を果たしました。

供給量の問題などから現時点では招待制という形がとられており誰もがすぐに入手出来るわけではありませんが、スマートスピーカーの先駆け的な存在である『Amazon Echo』の登場で市場がより活気づいていくことは間違いないでしょう。

国内発表直後に申し込みをしていたわたしの元にも先日『Amazon Echo Dot』の招待が届いていたので迷わず注文。さっそく手元に届いたので軽くレビューしておくことにします。

開梱&起動

今回入手した『Amazon Echo Dot』。

Amazon Echo Dot のパッケージ - Amazon Echo Dotがやって来た

プライム会員であれば2,000円引きで3,980円で購入可能。素人目に見ても原価割れは明らかで、一気呵成にシェア拡大を図るいかにもアメリカ企業らしい戦略には感心するばかりです。

あらためて『Nikon D500』。マルチパワーバッテリーパック『MB-D17』もあわせ買い

NTT系某通販サイトで購入したもののパッケージ及び付属品の状態に疑わしい点が多数見つかり返品することになった『Nikon D500』の返金処理がようやく完了したので、同じ轍を踏まないよう今度は信頼のおける地元の実店舗(キタムラ)で現品をしっかりチェックさせてもらったうえで買い直してきました。

事前に入手しておいた壊れたコンデジ(300円也)を「なんでも下取り」してもらって店頭表示価格から15,000円オフ、そこからさらに若干の値引きをお願いするなどして実店舗にしては随分とお買い得な価格で入手出来ました。ついでに、いずれ入手予定だった『マルチパワーバッテリーパック MB-D17』もこの機にあわせ買い。

どーーんっ。

D500とMB-D17を購入 - あらためて『Nikon D500』。マルチパワーバッテリーパック『MB-D17』もあわせ買い

まとまった出費にはなりましたが、これでようやく安心して撮影に望めます。

1 2 3 4 5 266