『Nikon D70』を買いました

Nikon D70 デジタル一眼レフカメラレンズキット [AF-SDX ズームニッコールED18-70 F3.5~4.5G(IF)セット銀塩カメラ『Nikon U』の調子が悪くなったため『Nikon F80』あたりへの買い替えを検討していたのですが、冷静になって周囲を見回すと市場はいつの間にやらデジタルカメラ一色。

時代の潮流に逆らおうとする天邪鬼な性格なので頑なに銀塩カメラに拘るつもりでしたが、将来的にデジタルカメラが主流になっていくのは間違いないでしょうし、フィルム代や現像代がかからない点はなによりも魅力的。銀塩に固執したところで先々フィルムの調達も困難になる可能性もありますし、撮った画像をその場で確認出来る方が撮影スキルも上がるかもしれない…などと思いっきり悩んだ末、このタイミングでのデジタル一眼レフカメラへ移行を決断。

さっそくU本体とキットレンズ『Nikon AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G』を下取りに出し、話題の『Nikon D70』とDXフォーマット専用レンズ『Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)』がセットになった『Nikon D70 レンズキット』を購入。

同時に1GBのSanDisk製コンパクトフラッシュ『SDCFB-1000-801』とマルミ光機からリリースされているレンズ保護フィルター『DHG レンズプロテクト(67mm)』も買い揃えたため懐が一気に寒くなりましたが、変化には痛みを伴うものと自分に言い聞かせて奮発しました。

移転に伴う過去ログ整理

移転に伴いこれ以前の古い記事は削除させて頂きました。

今後もちょっとだけみなさんのお役に立つかもしれない情報からどうでもいい呟きまでマメに綴っていく予定ですのでよろしくお付き合い頂ますようお願いいたします。