「フレッツ光プレミアム」+「ひかり電話」を申し込んでみた

NTTが提供している「フレッツ光プレミアム」と「ひかり電話」を申し込んでみました。

フレッツ光プレミアム+ひかり電話では今使っている一般電話回線を休止してそれまでの電話番号をそのままIP電話の番号として引き継ぐことができるし、従来のIP電話の多くが不可能だった「110」や「119」、「0120」といった特殊番号への通話も可能(一部制限あり)になっています。おまけに、今使っている一般電話回線+フレッツADSLから大きな値段のアップもないし、光ファイバーによる高速ブロードバンド接続まで使えるようになるのは魅力的です。

主な都市圏ではすでにサービスが始まっていますが、そこからわずかに外れている私の住む地域では9月のサービス開始なので実際に使用できるようになるまでしばらく我慢が必要になりますがそれまで楽しみにしておきます。

ちなみに、このフレッツ光プレミアム+ひかり電話の導入を直接NTTに申し込むと27,100円(税込28,455円)も工事費がかかりますが、NTTマーケティングアクトの提供しているACTOS Memberから申し込めば工事費は無料になります。(既にBフレッツに入っている人は5,500円)

みなさんもこの機会に検討されてみてはいかがでしょうか?

Nikon Captureのガイド本が出るらしい

Nikon Capture 4 & PictureProject完全ガイド -デジタルカメラマガジン特別編集- (Impress mook―DCM mook)ニコンのデジタル一眼レフカメラユーザ必携の現像ソフトNikon Captureと画像管理ソフトPicture Projectのガイド本『Nikon Capture 4 & PictureProject完全ガイド』(デジタルカメラマガジン編集部)が5月6日に発売されるそうです。

ニコンのカメラを愛用していますので『Nikon Capture』も使ってはいるのですが、独特なUIになかなか馴染めずPhotoshopで済ませてしまうことが多く純正ツールならではの利点を活用しきれていないのでこれを読んで勉強しようと思います。

ウイルスバスターでトラブル

ウイルスバスター 2005 インターネットセキュリティ 1ユーザトレンドマイクロ社のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」のウイルスパターンファイル2.594.00への更新によりコンピュータの動作が著しく遅くなるなどの障害が起こっている模様。わたしは仕事でもプライベートでもSymantec AntiVirusを使っていて今回の被害にあってはいませんが、なかなか大事になっているようです。

今回の現象はWindow XP SP2環境下でのみ発生していることが確認されておりて、復旧策として「修正済みのウイルスパターンファイルへ更新」がアナウンスされています。極端に遅くなったマシンでパターンファイルの更新を行うこと自体大変なんじゃないのか?という気もしますが、ウイルスバスターユーザーの方で発症済の方はセーフモードを活用するなりして根気よくトライしてみてください。

ウイルスバスターはパソコン初級者の個人やITスキルの低い企業で使われていることが多い製品なのでしばらくは混乱が続きそうです。

64bit版Windows XPがリリース

Windows XPの64bit版が指定販売代理店向けパッケージとして一部で発売開始となっているようです。

対応アプリケーションや周辺機器用ドライバーが出揃うまでにはまだ時間がかかりそうなので、この新版OSを利用出来るのは限られた人だけになりそうですが64bit化により4GBを超えるメモリを扱えるようになる点は魅力的です。

数年後には、メモリのシリアル化などで小型PCにも4GB超のメモリを搭載…なんて日が来るんだろうな。たぶん。

次世代DVDの規格統一に向けた動き

一部報道によると「Blu-ray(ブルーレイ)」陣営のソニー・松下と「HD DVD」を推進する東芝との間で次世代DVD規格の統一に向けた話し合いが始まったようです。

HD DVDは民生機の投入が遅れており現時点ではBlu-rayが一歩先んじている印象こそありますが、コンテンツ・ホルダーの支持は二分されており予断を許さない状況。長期戦になればBlu-ray対応を謳う『PlayStation 3』の登場で一気に決着が付く可能性が高いので東芝側も焦りを感じて今回の交渉に至ったのでしょうが、これまでの経緯からして互いに意地もあるでしょうからそう簡単に決着が付くとは思えません。

Blu-rayかHD DVDのどちらかに集約されるのか、両者を取り込んだ「第三のメディア」なんて落とし所に行き着くのか先行きは不透明ですが、今回のチャンスを逃して「VHS対ベータマックス」と同じ道を辿ることだけは勘弁願いたいですね。

『Nikon D70S』登場

Nikon デジタル一眼レフカメラ D70S本日、ニコンがデジタル一眼レフカメラ『Nikon D70』の後継機種にあたる『Nikon D70S』を発表しました。今月27日に発売予定だそうです。

D70からの主な変更点は背面液晶サイズの拡大やAFアルゴリズムの見直し、USB接続の専用ケーブルレリーズが使用できるようになった点など。D70が良く出来た機種だっただけに細部のブラッシュアップ程度に留まった模様です。

レリーズが使えるようになってるのは羨ましいなぁ。

1 2