月別: 2007年10月

JR九州さん、『SUGOCA』(スゴカ)って本気ですか?

昨日、JR九州は2009年春以降に福岡・北九州の両都市圏で導入するICカード乗車券の名称を発表しました。その名も『SUGOCA』(スゴカ)…って、センス悪すぎ。(苦笑)

いやね、私だって生まれも育ちも福岡県で地元の方言に対する愛着は十分にあるつもりですがそのネーミングは無いでしょ。すぐに、『GESACCA』(ゲサッカ = 筑後弁で「下品だ」「ダサい」「格好悪い」の意)みたいな辛辣なあだ名で揶揄されるのは火を見るより明らかです。JR九州さん、今ならまだ間に合うから、そのネーミングは変えた方がいいですよ。。。

もし、『SUGOCA』のままで押し通す場合は、来年JRに先んじて西鉄が導入する『nimoca』に期待ですね。『nimoca』JRと相互利用可能になってくれるのを願うばかりです。

Virtual PC 2007にUbuntu 7.10を導入

10月18日にリリースされたUbuntu 7.10(Gutsy Gibbon)をVirtual PC 2007上にインストールしました。

前バージョン 7.04 (Feisty Fawn) をインストールした際に発生していたマウスを認識しない問題は今回も発生。前回はパッチを当てることで解決したのですが、その後の調べでもっとスマートな解決策があることを知ったので今回はそちらを使って問題解消を図りました。そのインストール手順を以下にまとめておきます。

GmailがIMAPに対応

このほどGmailがIMAPアクセスに対応した模様です。

これまでも認められていたPOPによるアクセスでは一度受信したメールを別の環境で再取得することが出来ないといった難がありましたが、IMAPを使えばメールサーバ上のデータに直接アクセスするので複数クライアントで利用しても常に同期の取れた状態が担保されるようになります。

また、Outlook Expless等で過去に受信したメールを受送信日時を保ったままGmailにデータ移行するにも以前紹介した外部サービスに用いた方法に頼る必要がなくなるなど情報集約も容易になりそうです。

Aterm WL54SEはWL54TEより遅い

AtermWR7850S ワイヤレスセット(SE)ここ数年、我が家の無線LAN環境は親機に『Aterm WR7600H』、子機側には同じくAtermのイーサネットコンバータ『Aterm WL54TE』を使ってきました。約1週間で親機・子機間の接続が勝手に切れちゃったり、子機側ではつい最近リコールがあったり…と平穏無事とは行きませんでしたが、無線機器としての本質的な部分ではこれといった不満もなく利用してきました。しかし、先日『Aterm WR7850S ワイヤレスセット(SE)』(PA-WR7850S/SE)を購入したこともあって、発熱の為で所々熱変色した旧親機『WR7600H』はめでたく引退、『Aterm WR7850S』に道を譲ることとなったのです。

で、子機側ですが最近リコールで交換されたばかりの旧子機『Aterm WL54TE』と、今回購入したセット品の『Aterm WL54SE』の新旧2台のイーサネットコンバータが手元にあります。そういえば、WL54TEのリコール騒ぎの際に某掲示板で「WL54TEに比べてWL54SEは速度が遅すぎ」みたいな書込みを見かけたことがあったなぁ…ってことで、どのくらい違うものか実際に比較してみました。

『iPod touch』への物欲再燃

Apple iPod touch 16GB MA627J/A2008年2月に『iPhone』『iPod touch』用のアプリケーション開発を可能にするSDKがリリースされるとの発表が先日ありました。

発表当初はかなーり買う気満々だったiPod touchですが、よくよく調べてみるとGoogle Mapsは使えないわ、DAAPサーバへの接続もできないわ…と不満点だらけで購入意欲が一気に萎えてしまってました。しかし、SDKがリリースされれば足りない機能は自分で作ればいいし…と再び物欲が再燃してます。SDKでサポートされる開発言語が何かと言う点だけがちょっと気になりますが。

うーん、SDK 登場前に買っちゃうかな…??どないしよ。

Gmailの容量増大

Gmailがストレージ容量を拡大、3GBを超えさらに拡大のペースを速める』というニュースを見て自分のGmailアカウントを確認すると2,3日前まで2.7~2.8GBくらいだった容量が一気に3GBオーバーに。

Gmailの容量増大

これまでも容量は少しづつ増加し続けていたのですが、それも今後加速していくとのこと。それはそれで嬉しいのですが、それだけの容量をメールだけで使い切るなんてことは普通じゃありえないし。そろそろ公式にストレージ機能でも搭載してくれないかな。