月別: 2011年5月

タッキー&翼『TRIP & TREASURE』

タッキー&翼の『TRIP & TREASURE』を購入。徳永さんが楽曲を提供しているということを聞いていたので遅ればせながらこの機に買っておきました。

…とはいうものの、最近の若いアーティスト情報に疎いわたしとしては「タッキー&翼って誰やねん」って感じなんですが、嫁に聞いたらちょっと前に人気のあったジャニーズの二人組とのこと。とりあえず先入観なく一通り聴いてみましたが、正直歌唱力が微妙すぎる…笑。あと、収録音のバランスも悪く聴き疲れしました。う~~~~ん。

まぁ、最近のジャニーズっていうとスマップとダッシュ村の5人くらいしか知らないので新たにタッキー&翼っていう引き出しが増えたのと、徳さん提供曲については本人が後々セルフカバーするだろうからその予習が出来たってことで良しとしますか…。

デノンの新型AVアンプ。ミドルクラスはグレードダウン?

DENON AVサラウンドレシーバー 7.2ch ブラック AVR-3312K今月中旬にデノンの新型AVアンプが国内発表されました。今回リリースされるのは3モデルがでAirPlayやDLNAなどのネットワーク機能を搭載した7.2ch対応のミドルクラス『AVR-3312』と同じくネットワーク機能搭載で7.1chのエントリー機『AVR-1912』、さらにローエンドとしてネットワーク非対応の5.1chの『AVR-1612』。これらは現行の『AVR-3311』『AVR-1911』『AVR-1611』からのモデルチェンジにあたり、6月中旬より順次発売されるそうです。

今回も一番の目玉はエントリーモデル『AVR-191X』系がネットワーク対応になったことでDLNAやインターネットラジオに手軽に触れられるようになった点は大いに評価できます。他にもAirPlayの標準対応や待機電力の低減、日本語GUI導入や筐体デザインの微変更など細かな変更もいくつかありますが、先述のエントリー機のネットワーク対応以外は変化に乏しい控えめなマイナーチェンジといった様相です。

ビクターの短いヘッドホン延長コード

JVCケンウッド ビクター DAP用延長コードステレオミニプラグ-ステレオミニジャック 0.3m ブラック CN-M30-B先日、30cmと短いヘッドホン延長コードはELECOMの『EHP-CT13G/03BK』以外に選択肢がない…と嘆いていたのですが、他にもありました!ビクターの『CN-M30-B』がそれ。

近くのヨドバシカメラには取り扱いがなかったのでAmazon.co.jpにて取り寄せ。さっそく使ってみましたが音への影響はほとんど気にならず、値段がちょっと高い分だけコードやコネクタもしっかりしている印象です。使い方にも拠るでしょうが、ELECOM製のものに比べると長持ちしそうです。

ELECOM製に不満のある方は一度こちらを試されてみてはいかがでしょうか。

パナソニックの延長コード

パナソニック 延長コードX・ホワイト(1個口・1m) WHA-4911WPたいしたネタではないですが、パナソニックの1mの延長コード『WHA4911BP』を購入(リンク先は白だけど購入したのは黒)。

まもなく梅雨を迎えるにあたり洗濯物の扱いには頭を悩ますところ。我が家ではこまれでリビングの隣の部屋に除湿機を設置して雨の日の洗濯物干しをしのいでいたのですが、今年からそこは子供部屋。当面は脱衣所を乾燥室にすることにして除湿機を移動したのですが、電源コードが短くコンセントまで微妙に届かない。6個口のごっついタップはゴロゴロ余っているのですがそれはさすがに邪魔だろう…というわけで余っていたヨドバシカメラのポイントでこの延長コードを購入。

110524_code

脱衣所には洗面台や洗濯機などもありますが、防水扉を備えていて水しぶきなどの進入を防ぐこのコードなら安心です。

ニコンD300S・D300用接眼目当て「DK-23」

Nikon 接眼目当て DK-23D300Sに付属しているものと同じ接眼目当て『DK-23』を予備として購入しました。

以前使っていたD70では標準の接眼目当て『DK-16』がすごく外れやすくて何度か紛失。その後、D70Sにあわせてリリースされた改良版の『DK-20』に変えたら幾分外れにくくはなりましたが、やはりカメラを首から提げて歩き回っていたらいつの間にか無くなっていた…なんてことがあって自宅には常にスペアを用意していました。

110523_DK-23

D300S + DK-23は結構外れにくくなっているようで紛失する危険性は低そうですが、心配性なので念のため。

C-ONEが倒産してた

トヨタ車向けのアフターパーツを製造・販売をしていた「C-ONE」(シーワン)が倒産していた模様。

うちのセリカも2年前にC-ONEのフロントタワーバー『SPORTS TOWERBAR TYPE:R』を取り付けましたが、非常に満足度の高いアイテムだっただけに余計に残念。他のアフターパーツメーカーに関してもあまり景気の良い話しを聞かないのでこの先純正に代わる部品の調達には難儀しそう。

「子供が生まれたのにまだセリカに乗り続けるのかよ…」という突っ込みがどこからか聞こえてきそうですが、ミニバンやワンボックスは死んでも御免だし他に乗りたいと思える車が無いんですよねぇ。

FT-86ベースの4ドア車とか出ないかな…。