月別: 2011年12月

来年年欲しい主なデジモノ

2011年も今日を含めてあと5日。今年は3月に発生した東北大震災やその後の原発事故の影響を受けてかクリスマスや年末・年始に向けた街の浮かれ具合も控えめな気がします。いまだに沢山の方々が仮設住宅で不自由な暮らしを強いられている現状を見ればこうした状況も致し方ないのかもしれませんが、来年の今頃はみんながハッピーで居られればと切に願うばかりです。

さて、本日は一昨年、昨年に続き「来年欲しい主なデジモノ」。2011年に欲しいものとしてリストアップしていたもののうちPCは10月に『HP EliteBook 8460w Mobile Workstation』を、AVアンプは1月に『DENON AVR-3311』を、またデジタル一眼レフも1月に『Nikon D300S』を購入して目的を達成。その次にリストアップしていたWi-FiルータはGalaxy S(SC-02B)をroot化してテザリング開放したことで不要になったので、次回分への繰越しはクラビノーバのみ。ここ2年間ほどでいろいろなものを一気に買い揃えたため買い替え需要を除けば欲しいデジモノが少なくなっている現状ですが、人間欲なくしたら老け込むだけなので今回も頑張ってリストアップしてみました。

JCB EIT(エイト)カードを申し込み

現在所有しているクレジットカードはメインカードとして使っているの三井住友VISAの「クラシックAカード」と同社が発行する提携カード「THE NORTH FACE EXPLORER CLUB VISA」カードの2枚。最近は電子マネーの普及でクラシックAカードと一体になったiDが大活躍していますし、カード決済の場合もVISAがほとんどの店舗で使えるので特に困ったことはありません。しかし、うちの近所の大型ショッピングセンターは電子マネー決済には対応しているもののポストペイ型はJCB系のQUICPay(クイックペイ)だけしか使えなかったり、田舎の方に旅行に行くとJCBしか使えない店舗がチラホラ残っていたりするので一枚くらいJCBを持っておこうと思い立ち年会費無料でQUICPay一体型の『JCB EIT(エイト)』を申し込みました。

Capture NX2に64bitネイティブ対応アップデート

Capture NX 2ニコンのデジタルイメージング用アプリケーション『Capture NX2』の最新アップデータが公開されました。

バージョンは2.3.0で一番のトピックは64bitネイティブ対応。これにより64bit環境のWindows 7やVistaでは搭載メモリを最大限に活用することが可能となりパフォーマンスの向上が期待できます。これで『HP EliteBook 8460w Mobile Workstation』に搭載した8GBのメモリがようやく有効活用できそうです。

その他、新機能追加や不具合の修正等も併せて行われています。

グランツーリスモ5のDLC配信第2弾

グランツーリスモ5』用のDLC(追加コンテンツ)の第二段が本日より配信開始となりました。「カーパック2」と称された今回のDLCは「2011 ミニ ミニクーパー S」「2010 フォルクスワーゲン ゴルフ VI R」「2010 フォルクスワーゲン シロッコ R」「2012 日産 GT-R Black edition R35」の4台。

111221_gt5

先日のアップデートに際してDLC第1弾購入者には「グランツーリスモ レーシングカート 125 SPL」が、またクリスマスプレゼントとして全員に「トヨタ 86 GT」が配信されているので最大で計6台の新車ラッシュ。新車…といっても、もともと収録されている車両にちょっと手を加えただけのような気がしないでもないですが年末年始の暇つぶしにはもってこいですね。

リビングの蛍光灯交換

NEC 32形+40形丸形蛍光灯・MILD色(昼白色)ホタルックアルファ FCL32.40ENM-SHG-A32形+40形の二環を使用しているリビングの台所側のシーリングライトの蛍光灯が切れました。台所には別に2つも照明があるし、こちら側は明るくてもあまり意味がないので節電も兼ねてここのシーリングライトは最初に内側の32形だけ、その後外側の40形だけと片方ずつ接続して使っていたのですが購入から約8年を経てようやく両方が切れました。

シーリングライトの機器はNEC製でもともとホタルックが添付されており他社にはない残光の便利さを実感させられていますので今回も交換用に『ホタルックアルファ(FCL32.40ENM-SHG-A)』を購入。従来のホタルックに比べて蛍光灯自体の寿命は勿論、残光性能もアップしているとのこと。さっそく取り替えて今回も内側の32形だけにコードを接続しておきました。

そういえば先月に台所照明の直管型蛍光灯が切れて交換したばかりだし、電子レンジも先日壊れて買い替え。おまけに冷蔵庫の野菜室のグリップもグラつくようになってきました。結婚を機に現在の部屋に引っ越してきてはや8年、その頃から使用しているモノがまとめて買い替え時期を迎えつつあるようです…。

オーブンレンジの買い替え

HITACHI ヘルシーシェフ日立過熱水蒸気オーブンレンジMRO-JS8-H MRO-JS8-H流行りのスチーム機能を備えた日立のオーブンレンジ『ヘルシーシェフ MRO-JS8』をヨドバシカメラで購入。

8年近く使った『MRO-EXY3』が電子レンジの心臓部であるマグネトロンの故障を示す「H54」というエラーコード表示を遺して先日お亡くなりになってしまったため、これに伴う買い替えです。

家電に関しては基本パナソニック製品ばかり使っているので、一応同社の『NE-A304』あたりで検討はしたのですが、庫内の広さや丸洗いできるテーブルプレートなど使い勝手を考えると日立の製品の方が一枚も二枚も上手。やはりレンジなどの枯れた家電に限れば日立は強いです。