「IIJmioひかり」申込み開始!早めの登録で追加割引も

本日詳細情報の公開と予約受付が始まった「IIJmioひかり」をさっそく申し込んでおきました。

IIJmioサービス お申し込み承りのお知らせ

この度は弊社IIJmioサービスにお申し込みいただき誠にありがとうございます。
下記の通りお申し込みを承りましたのでお知らせいたします。

● お申し込みいただいたサービス及び情報

(1) IIJmioひかり
サービスコード : imh????????
契約プラン : ファミリー
コンサルティング日 : 2015年3月2日
回線敷設先住所 : ???????????????????????????
開通工事・転用処理日 : 調整中 (確定次第別途お知らせします)

(2) IIJmioひかり電話
サービスコード : imt????????
利用・課金開始日 : 調整中 (確定次第別途お知らせします)

* 本メールの到着後、お申し込み手続きの際にご指定いただいた希望日に、
ひかりプロビジョニングセンターより光回線の開通・切り替え日程の調整
のため、お電話でご連絡差し上げます。

* お申し込み情報に訂正がある場合、コンサルティングの際にあわせて承り
ますので、コンサルティングのご連絡があった際にお申し付けください。

* お申し込みの内容は以下のIIJmioホームページからもご確認いただけます。
なお参照するには、mioIDとパスワードが必要ですのでご用意ください。
https://www.iijmio.jp/customer/contract/

* お申し込み内容に不備等がある場合、お申し込みをお断りさせていただく
こともありますので、ご留意ください。

以上

今回は既設のフレッツ回線から転用なので転用承諾番号の入力を求められますが、こちらは「CLUB NTT-West」からオンラインでサクっと発行可能。もともとIIJmioのIDを有していることもあってものの数分で手続きは完了しました。

確定申告 2015

今年も行って来ました、確定申告。

今回は住宅ローン控除申請もあったため事前に法務局へ登記事項証明書を取得しに行くなど準備が面倒でしたが無事に手続き完了しました。

申告は今回も役場に設けられた特設会場にて実施。人でごった返す税務署とは違ってこうした小規模な会場だと窓口の人にも余裕があるようで、必要な書類だけ持っていけばあとは向こうで処理してくれるので最後に記名・押印するだけ。税金の知識に疎い会社勤めの人間にとって大助かりです。

ちなみに会場には住宅ローン控除の申請に来た方が他に何人かいらっしゃったんですが、住宅ローン残高の1%が戻ってくると勘違いされてた方がチラホラ。住宅メーカーも売るばっかりじゃなく、その辺りは事前に教えておいてあげないと…。

ビビリ音低減モール ダッシュボード用

エーモン 2676 ビビリ音低減モール ダッシュボード用ダッシュボード周辺で生じやすいビビリ音の予防的措置としてエーモンから販売されている『ビビリ音低減モール ダッシュボード用』を施工しました。

取付はダッシュボードとフロントガラスの隙間に押し込んでいくだけ。両面テープなども使わないので取り外しても跡が残らないのは良いですね。なお、余ったゴムをカットする「ハサミだけ」だけあれば取付可能とパッケージには記載されていますが、内装剥がし等ヘラ状のものを用意しておいた方が綺麗に装着出来るかと思います。

これまでに施してきた様々な対応でビビリ音はほとんど出ていない状況なので効果のほどはすぐに実感出来ませんが、内装パーツは経年劣化で徐々に変形して異音が発生しがちなので長い目で様子を見ようと思います。

インプレッサ(GP/GJ)の運転席付近で生じる異音の原因と対策

2013年春に購入してからまもなく2年を迎えようとしている我が家のインプレッサ G4。これまで大きなトラブルに見舞われることなく元気に走ってくれてます。

とはいえ、特に窓を閉めきって走る機会の多い冬場になると気になってくるのが「ビビリ音」と呼ばれる異音。これはどのメーカーのどんな車であっても大なり小なり生じるものなので致し方ない面もあるのですが、小さな音にも敏感な耳を持ち合わせる人間にとってはどうにも耐えられない苦痛。運転中の集中をも阻害しかねないので可能な限り対処したいところですが、基本的に走行中の振動や衝撃でしか発生しないので発生源の特定が難しくディーラーにお願いしても的確な対処が行えるケースは稀です。

同じ車であっても製造時期や乗り方によって症状が異なるケースもありこれもまた対応を難しくしている一因ではありますが、ディーラーで聞いた情報や自分で試行錯誤しながら得た知見から現行型インプレッサ(GP/GJ)の運転席周辺で生じるビビリ音の主な原因と対策が誰かの役立つかもしれませんのでここにまとめておくことにします。

さくらのレンタルサーバ スタンダードとビジネスの違い

先日までに全ての手続きが完了したファーストサーバとの全契約終了を受けて顧客の中の1社が経費節減を重視して「さくらのレンタルサーバ ビジネス」へ移行したのですが、わたし個人が契約している「さくらのレンタルサーバ スタンダード」とのスペックの違いがどの程度か気になったのでサーバコントロールパネルで確認出来る「サーバに関する情報」を比べてみた結果が下記の通り。

ニッセンで購入した家具の部品交換

昨夏、小物を収納したり電話機を設置する用途に新居のリビングに設置したニッセンの『スクエアキャビネット』。

家具店では希望に沿った色・サイズのものが見つからなかったため偶然ネットで見かけたこの商品を購入するに至ったのですが、シンプルな外観は中途半端に意匠に凝った製品よりもうちのリビングに合ってるようでもあることからこれはこれで悪くなかったね…と話していた矢先に不具合が発生。

1 2