月別: 2018年3月

山用ジャケットのシームテープ貼り替え

富山県警山岳警備隊が開発に関わり、2000年頃にリリースされたノースフェースの冬山用ハードシェル『マウンテンレスキュージャケット』。

TNF マウンテンレスキュージャケット

購入からまもなく20年近くが経過しようというのに未だ目立った劣化もなくその耐久性の高さには感動すら覚えますが、唯一の泣き所はシームテープ。粘着材はどうしても経時劣化してしまうので10年ほど前にも一度貼り替えてもらっているのですが、今シーズンに入ってまた一気に剥がれはじめました。

本格的なウェア製造から手を引いて久しいゴールドウィンではもはやこうした修理に対応出来ないとのことだったので、山仲間に紹介してもらった業者さんに相談してみたのですがこちらは繁忙期のためかなり時間を要するとのこと。この春、残雪期の山に分け入る予定もないのでそのまま預けてきても良かったのですが、「数年おきに必要になる作業だしそんなに難しくもないので、この際自分でやってみては?」と提案され、今回はDIYしてみることにしました。

「Spectre」「Meltdown」に対応した最新BIOSを適用

2018年の年明けから大騒ぎとなっているCPUの脆弱性「Spectre」「Meltdown」。

Intelからの最新マイクロコードの提供を受け大手PCメーカー各社も対応を急いでおり、わたしが長年愛用している『HP EliteBook 8460w』用の最新Biosも先日公開されたのでさっそく適用しておきました。

今回の対応によるCPUの性能低下が気になるところですが、体感では実感出来ないレベル。8460wもそろそろ買い替え時なのでベンチマークにかけてまで追求するのはやめておきます(苦笑)。

しかし、発売から7年近くが経過する端末にまで最新Biosを提供するHPの対応には好感。先日、脆弱性が判明した自社製品に関して「アップデート?知らね。買い換えろ。」と言って袋叩きにあっている某コレガも少しは見習って欲しいものです。(コレガに限らず、日本企業の製品ってだいたい「売りっぱなし」でハナからサポートする気がないので嫌い。)

SUUNTO Core オールブラックの遊環交換

Fritz  腕時計 ウレタンバンド用バンドループ 遊環 ブラック(黒)  3個セット 並行輸入品7年以上に渡って愛用している『SUUNTO Core オールブラック』のストラップの遊びを留める「遊環」がまたしても切れてしまいました。

遊環が切れるはこれで3回目。これまでは遊環が切れる度にストラップ全体を交換していましたが、さすがにこのペースで交換させられるのは阿呆らしいのでAmazon.co.jpで販売されている汎用の遊環『Fritz 腕時計 ウレタンバンド用バンドループ』なるものを試してみることにしました。

ゼリービーンズのような湾曲した形状の純正遊環(写真右)に対し、今回入手した汎用遊環(写真左)は四角。

『Huawei Nova Lite 2』を購入&ざっくりレビュー【更新:顔認証&ARレンズ機能追加】

HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (データSIM(ナノ), Blue)先日、嫁の『Nexus 5X』が突如再起動ループに陥ったのでFactory Resetでなんとか復旧させたのですが、その後も動きが不安定なので寿命と判断。

わたしのNexus 5Nexus 5Xに続き、嫁のNexus 5Xまで2年で駄目になるとはLGタイマー恐るべし。今後Pixelシリーズが日本展開されることがあっても、LGが製造したものであれば買うのはやめておいた方が良さそうです…。

愚痴はさておき。現端末が完全に沈黙してしまってからでは嫁も何かと不便でしょうから今のうちに代替となる製品を手配しておくことにしたのですが、最近はSIMフリー端末も選択肢が増えて悩ましい限り。嫁は電話とカメラ、ハングアウトくらいしか使わないのでコストパフォーマンスを優先したエントリーモデルに絞って検討した末、先日発売されたばかりの『Huawei Nova Lite 2』を購入。

Nexusからの乗り換えなので素のAndroidに近いMotorolaの『Moto G5s Plus』あたりも検討したのですが、メインカメラ回りの特徴的なデザインはどうにも女性受けが悪いらしく、残る候補の中から最低1ヶ月のOCNモバイルONE契約との抱き合わせながら9,000円ほどで販売されていたNova Lite 2に決めました。

このところFBIやCIA界隈を賑わせているHuaweiの製品ですが、大した情報は取り扱わないので何ら問題はないでしょう。(笑)

クロスフィルターを使ってみた

Kenko レンズフィルター R-スノークロス 77mm クロス効果用 377215特に理由もなくクロスフィルターを使ってみたい病に羅患してしまい『Kenko レンズフィルター スノークロス(77mm)』と『Kenko レンズフィルター サニークロス(77mm)』を購入。

そもそもクロスフィルターを手にすること自体初めてで使い所をイマイチ理解していない(笑)のですが、取り敢えず先日の沖縄旅行に持参して適当に撮ってみました。

上から順にフィルタ無し、スノークロス(光条6本)、サニークロス(光条8本)の並びです。

フィルタ無し

インプレッサ G4の車検 (5年目)

二度目の車検及び法定点検のため朝からインプレッサ G4をディーラー入庫。

ここまでの積算走行距離は約47,000km。最近は車で遠出する機会もめっきり少なくなったので年平均10,000km以下。次の車検or買い替えまでに少し遠征でもして距離を増やしてあげたいところ。

作業中の足として用意してもらった代車はジャスティ。いわゆるコンパクトカーですが天井が高くかなり広々した印象で子供は喜んでおりました。

車の方はブレーキ残量も十分で特に指摘もなし。要した費用は今回の車検・点検及び次回車検までの点検パック込みで約145,000円。まぁ、もっと安くあげる方法はありますが、最近の車は昔と違って自分で弄るには面倒な箇所が多すぎるのでやむをえません。

メモ帳

こちらは帰りに貰ったスバル 360の誕生60周年を記念したメモ帳。なかなか可愛らしいです。