月別: 2018年10月

生活習慣病健診

先月末から続いていた体調不良のため先延ばしにしていた生活習慣病健診を受けに行ってきました。

今年もバリウムによる胃部レントゲンを嫌々受けましたが、徐々に廃止の方向に向かっている模様。リスクが高い割に胃がんを早期発見できる可能性は極めて低くピロリ菌検査を受けた方がよっぽど効果的ということらしく、嫁の働く病院でも職員の健診に於けるバリウム検査は任意になった模様。うらやましい…バリウム、ホントに苦手なんですよね。

保険組合によっては今後もバリウム検査が続くものと予想されますが、自分のところも来年以降続くようなら固辞しようかな。

Thunderbolt3対応のドッキングステーション『HP Thunderbolt3ドック 120W G2』

風邪をこじらせてしまい今月前半はボロボロな状況でしたが…近々に予定しているPCの買い替えに向け、ケーブル一本で様々な機器との接続ができるThunderbolt3対応のドッキングステーション『HP Thunderbolt3ドック 120W G2』を先行入手しました。

今抱えている案件がひと段落して新しいPCを注文する際に一緒に注文しても良かったのですが、ドックの方がちょうどキャンペーン中で半額になっていたので一足先にこちらだけ購入しておいた次第。Thunderbolt対応USB-Cポートを備えた端末であれば基本的に端末やメーカーを問わず利用出来るので、現在購入を予定している端末から他の端末に目移りしてしまっても大丈夫。

新しい端末が届くまではクローゼットの肥やしにしかなりませんが、折角なので外観チェックだけでも先に行っておくことにします。

外観チェック

シンプルなデザインのパッケージを開梱。

HP Thunderbolt3ドック 120W G2 開封の儀

箱の中にはHP Thunderbolt3ドック 120W G2本体のほか、ACアダプタ、電源ケーブル、変換プラグのほかマニュアル。

内容物

本体は拳大ほどのサイズ感。漆黒の筐体の天面にはプレミアム製品群で採用されている4本の斜線からなる「hp」ロゴが施されています。動作状況を示すLEDも天面に用意されています。