AnkerのUSB PD対応薄型USB急速充電器『Anker PowerPort Atom III Slim』に組み合わせる短めのケーブルとして先日エレコムのUSB3.1ケーブル『MPA-CC13A05NWH』を購入しましたが、USB 3.1対応ともなるとノイズの干渉を防ぐシールドが厳重でケーブルが固く取り回しが悪すぎる…ということでこちらは開発用途に回し、改めて充電専用の短いType-C to Cケーブルを調達することにしました。
今回購入したのはBUFFALOが販売しているUSB2.0規格のType-C to Type-Cケーブル『BSMPCCC105WH』。USB2.0仕様のためデータの転送速度は制限されますが、スマホの充電などにしか使用しないのでこれで十分。ケーブルの外皮にはTPE(熱可塑性エラストマー)素材が採用されており、柔軟性に優れている点も決め手となりました。
Amazon.co.jpのレビューの中に「ケーブル被膜が黄色く変色した」といった書き込みがありましたが、たしかにコネクターの根元を保護するラバーブッシュ部が黄色い…。このくらいなら許容範囲ですけど、あまりに酷くなるようなら他を探さないといけなくなるかも。