月別: 2020年4月

電球型蛍光灯からLED電球への交換で明るさ向上!

パナソニック LED電球 口金直径26mm 電球60W形相当 電球色相当(6.4W) 一般電球・T形タイプ 密閉器具対応 LDT6LGST6テレワークへの備えとして先日書斎にオーム電機のLEDデスクライト『DS-LN42BG-K』を導入し手元の資料を参照したりビデオ通話するのに十分な明るさは確保したのですが、書斎の照明との明暗差が大きく目の疲労の原因になりそうなのでこの機会に書斎全体の明るさも見直すことにしました。

書斎に設置されたパナソニック製のスポットライト『HEW1091CE』を丸ごと交換するのはさすがに大変なので、これに用いられている渦巻状(D型)の電球型蛍光灯『パルックボールプレミア EFD25EL/20H』をより明るい光源に交換するだけ…なのですが、パルックボールプレミアは急速に進んだLED普及の煽りを受けて2015年に生産が終了しています。

コンパクトなパルックボールプレミア専用に設計された照明器具に通常の電球型蛍光灯は使用出来ず、現状選択肢はT型LED電球に限定されるので今回はその中からパナソニックの『LDT8L-G/S/T6』を選択。

Panasonic LED電球『LDT8L-G/S/T6』

電球という名前からイメージするサイズ感とのギャップに「サイズ間違って注文したかな?」と一瞬不安になるほどコンパクトなT型LED電球。

テレワークに備えてLEDデスクライトを購入

オーム電機 【タッチ式】LEDデスクライト(ブラック) DS-LN42BG-K新型コロナウイルスの感染拡大は日々深刻さを増しており7都府県では緊急事態宣言も発令される事態に。社会経済活動への影響も大きく不安を抱えていらっしゃる方も多いと思われますが、明けない夜はないと信じて前向きに日々を過ごしてましょう。

さて。このような社会情勢を受けわたしもテレワークによる在宅勤務を強制されることになったのですが、テキストのやり取りだけではどうしても行き違いが生まれてしまうのでビデオ通話を使ったフェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションは欠かせません。しかし、わたしの書斎は雰囲気重視の照明でテレビ会議を行うには少々暗すぎるということが判明したので取り急ぎシンプルで場所を取らないLEDデスクライトを調達することにしました。

IKEAに行けば安くて小洒落た商品があるはず…などとも考えましたが、今の状況下であの閉鎖空間に飛び込む勇気はないので大人しくネット通販でオーム電機の『DS-LN42BG-K』を購入。

オーム電機『DS-LN42BG-K』

オーム電機というとホームセンターなどでよく見かけるチープな商品を作るメーカーというイメージが強かったのですが、実売1,000円台半ばとは思えぬしっかりした作りと質感。