サーモマグ スマートボトル

サーモマグ スマートボトルM MOEGI(グリーン) SV10-50ここ1,2年でマイボトルという言葉が一般的になり世間に随分浸透してきましたが、うちではもっと前から夫婦揃ってマイボトルを実践しています。

そんな我が家のマイボトルはお揃いのサハラマグなのですが、サハラマグは耐久性を重要視していないようで塗装がはげやすかったり、ちょっとした衝撃でへこんだりしてしまいがち。保温性などの基本的機能は問題ないのですが、普段持ち歩くものだけに見た目を気にしていた嫁の分をサーモマグの真空断熱2重構造の『スマートボトル M』に買い換えました。

サーモマグ社の製品は以前『サーモスリムマグ』を私が購入して仕事場で使っていて、汚れやニオイがつきにくい点や機能性、耐久性などその良さは実証済み。シンプルなデザインでカラーラインナップが豊富なのもサーモマグの魅力のひとつです。今回購入したスマートボトルには取り外し可能な飲み口も付いているので氷を入れてても飲みやすいのもGood!!

なんだかわたしも欲しくなってきました。

一足早く土用の丑

26日の「土用の丑」を前に一足早く柳川まで鰻を食べに行ってきました。

柳川といえばせいろ蒸し発祥の地ということでいくつものお店が軒を連ねています。土用の丑前後のこの時期は多くの人が訪れるので、昼食時は周辺の駐車場はいっぱいで人気店にはちょっとした行列もできるほど。ゆっくり食事を楽しむには夕食時に行くのがオススメです。

わたしたちは若松屋さんで上せいろを頂きました。二人で5,000円超のプチ贅沢ですがたまにはこんな楽しみがあっても良いですよね。

セリカの6ヶ月点検 (90ヵ月目)

朝からセリカの6ヶ月点検の為ディーラーへ。メンテナンスパックの基本点検とオイル及びガスケット交換に加えて、いつも通りクイックポリマーとガラスコートの施工もやってもらいました。点検時点の走行距離は78,287km。

点検の結果車両に問題は無かったのですが、タイヤの溝が残り2.4mmとのことでしたのでこちらはそろそろ交換をしないといけませんね。今履いている『Playz PZ-1』はグリップが無さすぎて随分ヒヤヒヤさせられたので次はスポーツ系のタイヤを選びたいところですが、セリカの純正タイヤサイズは195/60R15で選択肢が少ないのが悩みどころ。無難にミシュランのPilot Preceda PP2あたりになりそうな気がします。

Linkstationのファームウェア更新でDLNAが使えなくなる

BUFFALO リンクステーション DLNA/Webアクセス機能搭載 ネットワーク対応HDD LS-XH1.5TL先週末、我が家の『Linkstation LS-XH1.5TL』のファームウェアを1.24から1.33にバージョンしたのですが、直後からメディアサーバとしての機能が動かなくなってしまいました。ファイルサーバとしては問題なく動作していてPCとの間でのファイルのやり取りには何の影響もないのですが、PlayStaion 3から認識できなくなった点やPSPからRSSにアクセスできなくなったところを見るとLinkstationのメディアサーバとして動作しているtwonkyが起動できてない感じ。

慌ててネットで情報を探ってみると、バージョン1.26あたりからtwonkyのバージョンが上がったようでそれまでのDBとの間で不整合が生じてDLNAが機能しないとのこと。この件は国内外で大きな問題として騒がれているのもののメーカーであるBuffaloは見て見ぬフリを決め込んでいる(あるいは解決するスキルが無い?)らしく公式な解決策は提示されていないらしい…。しかし、ユーザーの中からいくつか解決事例が報告されていたのでわたしの方でもさっそく試してみました。

ナイトライダー DVD-SET スペシャル・プライス版をコンプリート

ナイトライダー シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】先日購入していたスペシャル・プライス版の『ナイトライダーシーズン 1 DVD-SET』に続き『ナイトライダー シーズン 2 DVD-SET』『ナイトライダー シーズン 3 DVD-SET』『ナイトライダー シーズン 4 DVD-SET』を一気に買い揃えて全4シーズンをコンプリートしました!

先日も書きましたようにこのスペシャル・プライス版は2005年に発売されたBOX仕様の『コンプリート BOX』のパッケージをスリムタイプに変更にしただけで内容は同じ。シーズン 1だけでもディスク8枚組で収録時間1,168分と大ボリュームながら希望小売価格4,980円というのはとってもお買い得ですよね。わたしと同じようにナイトライダーが大好きだけどコンプリート BOXが高くて買えなかった…という人は是非この機会に入手しておきましょう。

国家的嫌がらせ?「全国一斉地デジテスト」

本日17時59分から1分間、全てのTVチャンネルで『全国一斉地デジテスト』が放送されました。全てのチャンネルを砂嵐にして「アナログ使っている奴は来年7月からこうなるぞー。早く地デジに変えろ~」っていういわゆる啓蒙番組。これってどうなんでしょうね。。。

100704_analog - 国家的嫌がらせ?「全国一斉地デジテスト」

うちなんかは惹かれる製品が出なくて買い替えずにいるだけなので必要に迫られればいつでも対応できるんですが、この時期に地デジ化できてない家庭って多くは経済的理由が絡んでるんだと思うんです。そんな人たち捕まえて精神的に追い詰めて何が楽しいんでしょうか。

1 2