月: 2007年12月

[Perl] PerlでMQの送受信

WebSphere MQを使った電文の送受信をするにはC言語やJavaなど、IBMがサポートするAPIが用意された言語でしか使用できないと思っていたのですが、先日Perlでもそれを可能にする「MQSeries」なるモジュールが公開されていることを知りました。

さっそくCPANからソースをダウンロードしてAIX機にインストールしていろいろ試してみましたがこれは便利!これまではテストやなんかで特殊な編集を伴う電文の送受信が必要な場合はC言語で面倒な文字列操作をやってましたが、もともと文字列編集が得意なPerlだとそうした負荷が大幅に軽減できます。複数の環境を使い分ける必要がある場合もPerlだったらあちこちでコンパイルする必要もありません。

HPの懸賞でブリザードフラワーが当選

日本HPが実施していたクリスマスキャンペーンの懸賞に応募していたところブリザードフラワーが当選。

どうせならA賞のノートPCの方が嬉しかったんですけど、自分でもあきら呆れるくらいクジ運のないわたしなのでこれで十分。とはいえ、わたしがブリザードフラワーを貰っても仕方がないので嫁にプレゼントします。

使えないアクサダイレクトの「コールミーバック」サービス

現在加入している自動車保険のアクサダイレクト。

通販系の保険会社らしくウェブ上で様々な手続きを完結できるうえ、ロードサービスなどの充実も図られており非常に便利です。そこに新たに加わったのが「コールミーバック」サービス。これは指定した時間に電話をくれるようリクエスト出来る機能で、ちょうど特約内容に関して確認したいことがあったのでさっそく利用してみたのですが待てど暮らせど連絡は無し。結局1週間経っても何ら音沙汰はなく、アクサダイレクトに対する信頼が低下…。

いくら安くても日頃のサポートが手抜きだと不安感じちゃいますよ。アクサダイレクトさん。

Gmailのフィルタで Delivered-To を利用する

スパム対策の為に複数のメールアカウントに届いたメールを一旦ひとつのgmailアカウントに転送しているのですが、アカウント毎にラベルを付けるなどといったフィルタをかけたい場合にどうしても漏れが出てしまってました。gmailのエイリアスを利用して、Delivered-To で振り分けられたら便利なのに!と思って、調べてみましたがそういう方法は特にない模様。しかし、往生際の悪い人間ですのでイチかバチかで以下のような式を入力してみると…

deliveredto:username@gmail.com

ん?なんか出来たっぽい。きっちりと確認はしてませんが。

福岡モーターショー2007

福岡モーターショー2007に行ってきました。

9時半頃には会場周辺に着いたのですが、近隣駐車場はどこも満車だったので少し離れた工業地域内に設けられた臨時駐車場へ。そこから15分ほど歩いてメイン会場のマリンメッセに到着。

しかしマリンメッセは既に入場を待つ長蛇の列が出来ていたので、先に国際センターで二輪やマセラッティやランボなどの海外メーカーの展示を見てからマリンメッセへ。先に他会場で入場手続きを済ませておくと、比較的人の少ない再入場用の入り口からスムーズに入れます。

GT-Rを擁する日産ブースは今回の目玉で案の定多くの人でごったがえしてましたが、他は比較的スムーズに見て回れたので写真もバッチリです。まずはスバルから。

福岡モーターショー2007 スバル