月別: 2009年3月

高速道路 1,000円

今日は祖父の一周忌の集まりだったので九州道を利用して移動したのですが朝夕とも車が多かったです。春休みということもあるのでしょうが、やはり昨日から高速道路1,000円乗り放題が始まったのが大きいんでしょうね。

しかし…「使わにゃ損」とばかりに普段車に乗らないような人まで大挙して高速に流れ込んできてるようでもはや無法地帯。そのうち大事故起きるよ…。

JR九州のICカード乗車券『SUGOCA』

今月1日にスタートしたJR九州のICカード乗車券『SUGOCA』。通勤定期の更新を期にわたしも定期券タイプのSUGOCAに切り替えました。従来の磁気式定期だとコンタクトや眼鏡をしてない状態で改札を通るときに挿入口がわからずに困ることがあったので光っている部分にタッチするだけで通れるようになるのは助かります。

しかし、以前も書いたんですがSUGOCAって名称なんとかならんですかね。ダサすぎです。

ケーブル開通でFM受信環境も大幅改善

昨年J:COMのサービス提供エリアが拡大されたことを受け、現在借りているアパートにも導入される運びとなりました。

屋根の上に設置してある共同アンテナは地上波デジタル放送に対応していないので2011年に予定されている完全移行を前に何かしら対応が必要な状況でしたし、近隣に新しい賃貸物件が増えていることもありJ:COMのインターネットサービスを提供することで築5年を超えた建物の価値を維持したいという不動産屋の思惑もあって導入が決まった模様。

先日さっそくケーブルの引き込み工事と宅内調整作業が行われ、屋根裏にある浴室テレビのアンテナユニットへのアクセスにかなり苦戦しておられましたが作業は1時間ほどで終了。

一帯はもともと電波状況がよろしくないようで時間帯によってはゴーストが出るなどしていたこともあり、アナログテレビのままとはいえ映りが格段に良くなって大感激。

また、業者の方が置いていかれた冊子を見ているとJ:COMではFM波の再送信も行っている模様。これまでFM放送を聴くには室内アンテナの位置を電波状況に応じて微調整してあげる必要があり一筋縄ではいかない状況でしたがこちらも改善を期待してトライ。