月別: 2009年11月

徳永英明コンサートツアー「WE ALL」

5年ぶりのオリジナル・アルバムをひっさげた徳永さんの『WE ALL』ツアー福岡公演に行ってきました!会場は福岡サンパレスでゆっくり音楽を楽しみたい派のわたしと嫁はいつものように三階ペア席での鑑賞でした。

徳永英明コンサートツアー「WE ALL」

ここ数年は『Vocalist』三部作の大ヒットでカバー曲中心のライブが続いてましたが、今回は久しぶりのオリジナル曲のみ。わたしたちのように古くからのファンは待ってました!って感じです。オープニングの『永遠に』に始まりラストは『Hello』『LOVE IS ALL』。『WE ALL』の楽曲にかつてのヒット曲を織り交ぜての構成でした。福岡出身の徳さんだけにMCも地元の食材やら西鉄ライオンズやらローカルネタ満載で楽しい内容でした。

来年も素敵なライブを期待してますよ~。

PlayStation NetworkのオンラインIDを変更(?)する方法

PlayStation 3のネットワークサービス「PlayStation Network」(以下、PSN)用のアカウントは一度作成したら削除できません。そしてアカウントに紐付いているオンラインIDは初回登録時に決めたものから変更することも出来ない仕様になってます。とはいっても、最初に半ば適当に決めてしまったオンラインIDをどうしても変更したくなってしまったので、イロイロ調べてみましたが結局新しいアカウントを作るしかないという結論に達しました。ただ、こちらの方法を使ってオンラインIDを変更した…っぽくは出来ました。

どういうことかというと、既存アカウントのオンラインIDは変更できませんがログイン用IDとして使用されるメールアドレスはいくらでも変更可能なので、新しいオンラインIDと適当なメールアドレスでアカウントを新規作成し、既存のアカウントと登録メールアドレスを入れ替えることで今までのログイン情報のまま新しいオンラインIDが使えるようになるというものです。一応新しいアカウントには変わりありませんので、既存アカウントで行ったチャージやコンテンツの購入などは引き継がれません。既存アカウントを使い込んでいらっしゃない方に限って使える方法ですね。わたしはその手の作業は一切行っていませんので特に障害はありませんでした。

『HP LP2475w』交換完了

HP(旧コンパック) HP LP2475wプロフェッショナル液晶モニタ KD911A4#ABJ先日インバータ鳴きの件でサポートセンターに相談した結果、交換品が手配されることとなった液晶モニタ『HP LP2475w』ですが、昨晩帰宅するともう荷物が届いてました。昨夜は飲み会帰りで遅かったので今日になって開梱・交換しました。

荷物は新規購入時と同じ箱で届けられましたが、空けてみると中身は液晶部のみ。スタンドやケーブルは今までのものを使ってくれ、ということのようです。保護シートを外してモニター裏面に記された製造年月を確認すると2009年3月。今まで使っていたやつは2008年10月製造分でしたので半年ほど新しいものになりました。

少し苦労して古い液晶を取り外し、新しいやつに付け替え。PCに接続して電源を入れたら気になるドット欠けチェック…ふーっ、問題なし。そのまま3時間ほど使ってみましたが、今までのところインバータが鳴き出す気配はありません。このまま静かで居てくれることを願います。

そういえば、PCの電源を切った際のモニターの反応が微妙に変わっています。交換前はPCの電源が切れると一瞬緑に画面が光っていたのですが、新しいやつではオレンジ色に光ります。内部的に何か変わっているのかもしれませんね。

『HP LP2475w』は交換されることになりました

HP(旧コンパック) HP LP2475wプロフェッショナル液晶モニタ KD911A4#ABJ昨夜書いた液晶モニタ『HP LP2475w』のインバータ鳴きの件でさきほどサポートに電話してみました。「電源を入れてしばらくするとかなりの頻度で異音がする」「おそらくインバータが鳴っているのではないか」といった旨を伝えると、あっさり交換対応してくれることになりました。約2営業日で新しいのを送るから、今使っているやつと入れ替えて返送してくれとのこと。

保障期間内とはいえ購入してもうすぐ1年になるので預かり修理になるんだろうなと思って覚悟してたんですけどね。プロフェッショナル向けとして販売しているモニタだけあって個人向け製品よりサポートが手厚いのかな。

『HP LP2475w』のインバータ鳴き

2月に購入した液晶モニタ『HP LP2475w』のインバータ鳴きが最近気になります。電源を入れて20分くらいしたら「キュンキュンキュン」とか「ビビビビビ」みたいな音が鳴り出して、放置しておくと徐々に音が大きくなっていきます。購入後2,3ヶ月した頃から時折鳴ってはいたのですが、最近ひどくなった感じです。

一応保証期間内なので駄目元でメーカーに相談してみます。

ドコモのお寒い2009年冬モデル発表

先程ドコモの2009年冬モデルが発表されなりましたが、相変わらずのラインナップにがっかり。

目下「出る出る詐欺」キャンペーン展開中のドコモ版iPhoneは当然影も形もありませんし、噂されるソニー・エリクソンの『XPERIA X10』の国内導入に向けた具体的な話しも今回は無し。スマートフォンはWindows Mobile 6.5を採用したドコモ初のサムスン製端末『SC-01B』のみという有様で、ドコモとしては今後も「PRIME」や「STYLE」などのガラパゴスケータイを推して行くつもりのようですが今更誰が買うんだろう…。

2年ほど前に「そろそろ反撃していいですか?」なんてCMをやっていましたが、反撃すべきはSoftbankやauではなく既存のドコモユーザーだと思ってるのかな?