月: 2009年5月

東芝製のスマートフォン T-01A 買おうかな…

19日にドコモの夏モデルが発表されましたが、中でも東芝製のスマートフォン『T-01A』にちょっと惹かれてます。今年前半にグローバル端末『TG01』として発表されていた製品で、早くからドコモでのリリースが噂されてましたがようやく正式発表となりました。

東芝製のスマートフォン T-01A 買おうかな…

昔からPDAやスマートフォンに関心を持っていて何度か購入を計画したものの、いざ我が家の財務省(嫁)に財政出動を願い出るも、CLIEやPalmのカタログを見るなり「こんなオモチャに何万も…ありえん!」として門前払い。その後、なんとか嫁を説得してW-ZERO3を購入直前まで行ったのですが、自宅の無線LANで使用するべく回線契約無しで本体だけ買うとしたところ恐ろしく高額なことが判明してあえなく断念。今度こそはと期待したiPhoneも発売直前までドコモが取り扱うと噂されていながら、土壇場でソフトバンクに足をすくわれてしまうなど散々。

バックアップ用にポータブルHDD『HDPS-U500』購入

I-O DATA USB 2.0/1.1対応ポータブルハードディスク 500GB(ブラック) HDPS-U500(K)これまで使っていた外付けHDDの容量が不足気味だったので新たにI-O DATAの『HDPS-U500(K)』を購入してきました。USBコードだけで給電もできる手軽さを優先して今回も2.5インチドライブを採用したタイプをチョイスしました。

メインPCのHDDが1TBなので、本当はそれをフルバックアップできる容量が欲しいところですが、2.5インチHDDは現在のところ500GBが最大ですからそこは仕方ありません。750GBや1TBのリリースの噂も昨年あたりからチラホラ出てますが、技術的な要因なのか昨今の世界的な不況によるものなのか延び延びになっているようですし。一方のSSDは既に東芝が512GBをリリースしてますし、今後も倍々ゲームで容量アップしていくことでしょう。価格次第ですがメインストリームのストレージは今後SSDに置き換えられていくんでしょうね。

セリカのクリア塗装剥離

週末に洗車していた際、ボンネット上にあるインテークバルジ部のクリア塗装が直径2cmほどに渡って剥がれてしまいました。この箇所は購入後1年くらいで気泡が入ったような状態になっていたのでいずれこうなるだろうと覚悟していましたが…。

いくら赤が傷みやすい色とはいえうちのセリカの塗装は特に貧弱でトラブル続き。リアガーニッシュも納車直後にクリア塗装が一部が剥がれてしまいましたし、リアスポイラーもクリア層の下に大量の気泡が発生してペリペリ剥けだしたので再塗装を行っています。

このままでは下の塗装も痛んでしまいますし見た目も悪いので何とかしたいのですが、バルジだけ再塗装または部品交換するか、あるいは飛び石でだいぶ傷がついてるボンネットまるごと塗ってしまうか。もうすぐ3度目の車検を迎える車だけに諦めて放おっておくという手も無いではなく…。悩みどころです。

ボンネットにも被害(2009-10-04)

今日買い物に行った帰りに駐車場に停めたセリカに戻る際、ボンネットの塗装に異常を発見。正面から見て中央から左寄りの方、ちょうどエンジンの上あたり一帯の塗装が薄っすら白くなっているではありませんか…。

もともとエンジンからの熱や紫外線、酸性雨などにより塗装が痛みやすい場所ではありますが、劣化が一気に表面化した感じ。うちの車も購入から7年が経ちますし、赤い車は塗装の劣化が進行しやすいとも言いますので仕方ないといえば仕方ないんですが、バルジ交換でようやく見た目が綺麗になっていただけにちょっとショックです。

もともと塗装にトラブルの多い車なのでここだけ塗りなおしても次から次に新たな剥離や劣化が生じると思われるのでどうせ修理するならオールペン…?それともぼちぼち買い替えを検討すべきなのか?

悩ましいところです。

Microsoft Laser Mouse 6000

マイクロソフト レーザー マウス Laser Mouse 6000 C6W-00005仕事場で5年以上使っていた黒の IntelliMouse Explorer が頻繁に認識されなくなるといった現象に陥っていたため、新しいマウスを購入しました。マイクロソフトの『Laser Mouse 6000』がそれです。

今回レーザー光センサーのものを始めて選んだのですが大正解でした。従来の赤色光マウスでは白いスチール机の上で作業すると時々カーソルが飛んでいたので、マウスパッドが欠かせませんでしたが Laser Mouse 6000 ではそういったことはありません。左側のサイドボタンが若干遠く感じる以外はマウス自体のサイズは自分にぴったり。コードも細く軽量なのでまるでワイヤレスマウスのように取り回しが楽です。(かといって、ワイヤレスは精密作業に向かないので使いたくないですしね。)

個人的にマウスの表面はシボ処理されてた方が好きなのですが、最近のマイクロソフト製マウスにはほとんど見かけません。それはそれで長く使っていると擦れてツルツルになってしまいみっともないんですが、選択肢を増やす意味でも復活させて欲しいものです。

高速1,000円渋滞

3月に始まった高速1,000円乗り放題の影響でゴールデンウィークは各所で大渋滞。

所用で鹿児島に向かうため昨日夜中に古賀ICから九州自動車道に乗ったのですが、向かいの登り車線は古賀から熊本までほとんど動いていない状態。出発前に確認した道路情報ではそこまでの混雑は伝えられていなかったのをみるとNexco西日本の情報収集が後手に回っていたのでしょう。

なお、今日が渋滞のピークと予想されていたこともあり今夕鹿児島から戻ってくる際には昨日以上の渋滞に巻き込まれることも覚悟していたのですが思ったよりはスムーズに帰ってこれました。渋滞のピーク予想を見てみんながUターンを1日早めていたのかもしれません。

とはいえ「使わにゃ損」とばかりに普段車に乗らないような人まで大挙して高速に流れ込んできてるようでもはや無法地帯。そのうち大事故起きるよ…。