月: 2021年8月

新型コロナウイルスのワクチン接種

週末に新型コロナウイルス(COVID-19)のワクチン接種2回目を済ませてきました。

本来であれば職域接種でもう少し早めに受ける予定予定だったのですが、モデルナ製ワクチンの供給不足とやらで一時中断。7月末になってようやく再開されたのですが、同じタイミングでファイザー製ワクチンを使う地元自治体の接種対象年齢が拡大されたので会場までの移動が楽な後者を選択。

接種会場には町内の病院や診療所の医師が集結していて若干のアベンジャーズ感(笑)。といっても医師は簡単な問診のみで、実際に接種するのは看護婦さん達ですけど。

気になる副反応ですが、1回目は接種当日の夜から2日間ほど上腕部に打撲した時のような鈍痛、2回目は同じ腕の痛みに加えて若干の倦怠感。医療従事者のため早い時期に接種したうちの奥さんは2回目の接種後に3日ほど寝込んでいましたし、モデルナ製ワクチンを接種した同僚も半数は翌日発熱して欠勤するなどしていたので、それらに比べれば副反応は小さくて済んだ模様です。

ワクチン接種を済ませても当面マスク無しでの生活には戻れそうにもありませんが、急な海外渡航などでワクチンパスポートが必要になった際に慌てなくて良いので早めの接種をおススメします。

Amazonプライムデーのスタンプラリーで50,000円分のポイントが当たった件

先々週末、Amazon.co.jpから「プライムデースタンプラリー当選のご連絡」なるメールが届いていました。

プライムデースタンプラリー当選者の皆様

平素よりAmazonプライムをご利用いただきありがとうございます。
このメールは2021年06月02日(水)から2021年06月30日(水)の期間に実施しておりました『プライムデースタンプラリー』キャンペーンにご応募いただいたお客様にお送りしております。

この度は本キャンペーンにご応募いただき、誠にありがとうございました。厳正なる抽選の結果、お客様は本キャンペーンにご当選されましたので、
50,000 Amazonポイントをプレゼント致します。おめでとうございます。

このメールの送信日から10日以内にポイントをお客様のアカウントに付与させていただきます。

引き続きAmazonプライムをお楽しみください。

Amazon プライム

5,000円…いや、50,000円分のAmazonポイント当選!?

ロボット工作キット『ELEKIT フォロ(MR-9107)』

ELEKIT(エレキット) フォロ (MR-9107) ロボット工作キット 赤外線レーダーでついてくる!例年、夏休みは子供を学童に預けているのですが、コロナの影響で今年は通年で通っている児童しか受け入れないという事態に。

幸いわたしが基本在宅ワーク中なので影響はそれほど大きくなくて済みましたが、酷暑とコロナ禍で外出も困難な中では子供も家に籠らざるをえず、大いに暇を持て余すことが予想されたので時間の潰しが効くアイテムを事前にいくつか用意しておきました。

その中のひとつが組ごたえのありそうな6足歩行のロボット工作キット『ELEKIT フォロ(MR-9107)』。実売3,000円弱とお手頃な価格ながら、赤外線センサーを採用するなどした本格的なキットになっています。

推奨年齢は10歳以上でうちの子供もちょうど10歳。過去に作ったことのあるミニ四駆やガンプラと違って、電子基板や配線の取り扱いには注意する必要がありますし、脚部などは部品点数も多く構造も多少複雑なため時間はかかったようですが独力でなんとか完成させた模様。