月別: 2007年11月

Bluetoothの問題でHP dv2605/CTを返品【更新:HPが払戻しを実施中】

今月入手したばかりの『HP Pavilion Notebook PC dv2605/CT』ですが、購入時の記事に追記したBluetoothが使えない問題が本体交換後も改善されずメーカー側でも「原因究明と解決策の提示に時間がかかりそうだ」ということで無条件で返品返金して貰えることとなりました。来週にも引き取り予定でその後返金が行われる予定です。

今回Bluetoothの周辺機器を利用する必要がありこの問題に気づいたのですが、あまり大きな騒ぎになっていないところを見ると一部のロットだけで生じる問題なのかしらん…?

購入された方は一度ご確認頂いたほうが宜しいかもしれません。

タイピング練習ソフト『特打CLASSIC』がVistaで正常動作せず

特打CLASSIC(Vista対応) (説明扉付スリムパッケージ版)未だキーボードを片手打ちしている嫁のためにタイピング練習ソフト『特打CLASSIC』を購入しました。

同ソフトは昔流行った「特打」シリーズの再販モノ。当時、職場の端末に誰かがこっそりインストールしててみんなタイムを競ってたなぁ。

Windows Vista対応ということを確認したうえで嫁の端末にインストールしておいたのですが、キーボードを打っても認識されなかったり、正しく入力したはずがことごとく間違いと判定されるらしく「なんかおかしい」との苦情。

どうもVistaの標準IMEとの相性が悪い様子。

てあげたのですが「なんかおかしい」とさっそくの苦情が。確かにキーボードを打っても認識しなかったり、正しいはずの入力がことごとく間違いと判定される始末。原因を探ってみるとVistaのIMEと相性が悪いらしく、ネットを見てもまともに動作しないとの報告が多数。

テストくらいしてから売った方がいいと思いますよ>ソースネクストさん。

『ナイトライダー』新TVシリーズ

デビッド・ハッセルホフが主演し日本でも一躍人気を博した『ナイトライダー』の続編が現在制作されており、本国アメリカでは2008年秋にもTVシリーズとして放送される予定とのこと。

新シリーズでイメージを一新する新型車両の声をオリジナル版と同じウィリアム・ダニエルズが演じるとのこと。Justin Brueningなる若手俳優がマイケル・ナイトの息子として主役を演じるそうですが、デビッド・ハッセルホフもカメオ出演するとかしないとかで旧作の大ファンだったわたしも今から楽しみです!

中嶋一貴がウィリアムズのレギュラードライバーに

F1の名門ウイリアムズが2008年のドライバーラインナップを発表。ニコ・ロズベルグのチームメイトとして、今年GP2に参戦しながらテストドライバーを務めていた中嶋一貴を起用することを明らかにしました。

中嶋は今年GP2でルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得。F1の舞台ではフリー走行をこなし、引退を表明して欠場したブルツに代わって出場最終戦ブラジルGPに出走。順位こそ10位と平凡でしたが上位に迫るラップタイムを記録して評価を高めていたので「ひょっとして」という期待はありましたが、名門ウイリアムズが実績のない日本人ドライバーを採用するなんて…正直驚きました。

今回の決定までの過程に於いてエンジンを供給しているトヨタの強い後押しがあったことは間違いありませんが、フランク・ウィリアムズがエンジンの為だけに一貴を受け入れたとも考えにくいので多少なりとも期待はされているはず…。

『HP Pavilion Notebook PC dv2605/CT』を購入【更新:不具合で本体交換】

職場でPCを扱う機会が増えたという嫁の勉強用として9月にHPのコンシューマ向けノートPC『HP Pavilion Notebook PC dv2405/CT』をオーダーしていたのですが、納期未定でなかなか発送される気配がないので痺れを切らして確認してすると「既にdv2405の生産は終えており、バックオーダーの扱いはこれから協議」という話しだったので止む無くキャンセル。代わりに後継モデル『HP Pavilion Notebook PC dv2605/CT』を注文し直し、2か月がかりでようやく端末を手にすることが出来ました。

まぁ…色々と思うところはありますが、今回はそれほど急いでいる訳でもなかったですし、結果としてさほど変わらない値段で最新モデルにスライド出来たと思えば気も休まろうというもの。併せ買いでプリンタ『HP Photosmart C5175 All-in-One』も安く入手することが出来ましたしっ!!

それはそうと、HP Pavilionシリーズは現状実店舗で取り扱われておらずあまり情報も多くないのでこれから購入を考えている人のため簡単ですがファーストインプレッションを残しておくことにします。