月別: 2011年8月

Galaxy S(SC-02B)のAndroidマーケット更新

国・地域ごとにアップデートがすすめられていたAndroidマーケットですが、ようやく日本でも最新版の配信が開始されたようでうちのGalaxy S(SC-02B)にも適用されました。

Galaxy S(SC-02B)のAndroidマーケット更新

画像が増えたせいか日本通信の『b-mobile SIM U300』には少々荷が重すぎるようで表示までに相当時間がかかるようになってしまいました…。

デノン『DPB-1611UD』のYouTube Leanback対応アップデート

DENON ユニバーサルブルーレイディスクプレーヤーDBP-1611UDK昨年末に発売され、速攻入手したデノンのユニバーサルプレーヤー『DBP-1611UD』のYouTube対応アップデートが本日公開されました。発売前からYouTube対応予定は謡われていましたがここに来てようやくの正式対応とありなりました。

YouTubeのHDコンテンツ(最大720p)の再生はもちろん、全画面表示も可能。また、今春Googleがリリースしたマウスやキーボードの無いテレビでの視聴に最適化されたUI「YouTube Leanback」にもしっかり対応してくるなど、リリースの遅れを挽回するには十分すぎる最新ファームウェアです。

110819_youtube

一応、うちのテレビ『VIERA TH-L37D2』も単体でのYouTube再生が可能なのですが、こちらはLeanback非対応で720p動 画の再生もそもそも出来ませんのでHDコンテンツによる画質の比較は出来ませんでしたが、SDコンテンツで比べてみるとDBP-1611UDを使って再生した方が発色が良く好印象。また文字入力による動画検索などの一連の操作もLeanbackのUIは格段にやり易く、今後リビングでYouTube動画を視る際はこちらでの再生がメインになりそう。

Cocco『ザ・ベスト盤』

ザ・ベスト盤(初回限定盤)Coccoのベストアルバム『ザ・ベスト盤』を購入。

以前、活動を一時休止する前にリリースした『ベスト+裏ベスト+未発表曲集』以来となるベストアルバム。1997年のメジャーデビューから現在までのヒット曲に加え、SINGER SONGERとしてライブで一度披露されただけの楽曲「花柄」や他のアーティストに提供した「群青の谷」のセルフカヴァーも収録されており、古くからのファンもなかなか楽しめる内容となっています。

少し前までは”ベスト盤”というと過去の楽曲の寄せ集めでそれまでにリリースされたCDを所持しているコアなファンにとっては旨みのないものでしたが、最近は未発表曲やライブ音源などをボーナストラック的に組み込んだものが多くなってきましたね。従来、ベスト盤のターゲットだった一般層が音楽配信などの普及でCDを買わなくなってきたので、ファンに確実に買ってもらうよう作戦を変えたんですかね。

NIKWAXを超えた防水スプレー『ナノプロ』

Collonil (コロニル)ナノプロ 300ml [cosme]先月仕事用に新しい革靴を購入したのにあわせて、コロニル社の防水スプレーの新製品『ナノプロ』を入手、1カ月ほどに渡って試用してみました。

靴のメンテナンス用品メーカーとしてコロニル社の防水スプレーはこれまでも存在しましたが、これらは主に革製のフォーマルシューズに特化した製品でした。一方、今回購入したナノプロは靴やブーツ、鞄、お財布などの革製品はもちろん、ゴアテックスや綿、麻、デニムなどの衣類にまで幅広く対応するフッ素系防水材。「ナノレベルのフッ化炭素樹脂が素材の内部にまで浸透して作用するため、素材のもつ通気性を損うことなく高い防水効果が長期間にわたり持続する」とのことで以前からちょっと気になっていたんですよね。

壁コンセントをWN1512Kに交換

埋込接地ダブルコンセント WN1512K昨年末から今年にかけてAV機器の大幅な入れ替えを行ってきましたがそれもひと段落。これからは今ある機材を活かすための環境整備を中心に行っていく予定です。

手始めにこれまでほとんど意識してこなかった電源まわりに手を入れみようと思い、もっとも安価で効果を実感しやすいといわれる壁コンセントの変更を行ってみました。

導入したのはパナソニック電工製の接地(アース)極付きコンセント『WN1512K』。いわゆるオーディオ・グレードの専用品などではなく、大手のホームセンターに行けば普通に売られている一般家庭向けの商品。1つ400円前後の安価な製品ですが、至ってシンプルな構造ゆえ素直な音が引き出せるとしてオーディオマニアの間では昔から定番となっている商品です。

ポット洗浄用クエン酸

ZOJIRUSHI ピカポット ポット内容器洗浄用クエン酸 CD-KB03-J子供の調乳用として5月に購入した象印の電気ポット『CV-EX22-HA』と昨年末に買ったタイガーの電気ケトル『PFY-A100WA』の内部にカルシウムが固着した白いザラザラが目だってきたのでクエン酸洗浄を行ってみました。

クエン酸なんてどれも同じ…と思って最初は近所の100円ショップで買ってきたものを使ってみたのですがほとんど変化なし。量を増やしてみても結果は同じ。あきらめきれずにヨドバシカメラで象印純正の『ポット内容器洗浄用クエン酸 ピカポット(CD-KB03-J)』を買って試してみたところ…おぉ!一撃!!ザラザラが綺麗さっぱりなくなりました。

一概にポット洗浄用クエン酸といっても、商品によって微妙に成分が異なるんですかね?