Nexus 5 純正バンパーケース(ブラック)到着!

21日に国内のGoogle Playでもようやく取扱が開始されたNexus 5用の純正バンパーケースのブラック及びグレーの2色。当初から販売されていたイエローとレッドはさすがに鮮やかすぎて抵抗があったのでブラックの発売を首を長くして待っていましたがこのタイミングでようやくの登場。販売開始直後に注文しておいたものが本日無事に届きました。

131129_box - Nexus 5 純正バンパーケース(ブラック)到着!

荷物はNexus 5と同じく香港からヤマトの国際便で送られてきましたが、11月初旬に見られた羽田クロノゲートの混乱もさすがに落ち着いてきたのか前回より配送日数は1日ほど短縮されました。

パッケージはNexus 5と同じ明るい青を基調としたもの。開封して触れてみると質感はNexus 5背面と同じようなしっとり滑らかな質感のラバーで悪くありません。

Nexus 7(2012)をAndroid 4.4(KRT16S)にアップデート

うちのNexus 7(2012)にもAndroid 4.4(KRT16S)のOTAがようやく降ってきたので適用してみました。

131127_KRT16S - Nexus 7(2012)をAndroid 4.4(KRT16S)にアップデート

Android 4.4での改善事項のひとつに挙げられている「メモリ利用の最適化によるレスポンス向上」は、もともと高スペックなNexus 5ではイマイチ分からなかったのですがNexus 7(2012)ではそれなりに実感できます。1年落ちのNexus 7(2012)もまだまだ現役をはれそうです。

結膜炎

昨晩から少し違和感のあった右目が今朝起きると真っ赤に充血。目にゴミが入ったような違和感と若干のヒリヒリ感に加え、粘性の高い目やにで視界も少し霞むようになっていたので午後早めに仕事を切り上げて眼科へ。

診察の結果は結膜炎ということで処方された2種類の目薬を点眼すると数時間で充血が和らいできたのを実感。これなら早めに完治しそうな予感です。

ただ、「1週間はコンタクトレンズを使わないように」と言われているのでその間ちょっと不便です。

自動車保険更新

自動車保険の更新を1月に控え、チューリッヒから更新の案内葉書が届いていたので忘れないうちにネットで手続きを済ませておきました。春にセリカからインプレッサ G4へと車を入れ替えた際に追加の保険料が発生したためある程度予想はしていましたが、保険料は昨年契約時より若干アップしてました。

事故率の軽減に繋がるEyeSight等のプリクラッシュセーフティシステム搭載車は保険料を割引してくれてもよさそうなものですが、保険商品の監督を行う金融庁が認可しないらしい。割引を認めるに値する安全性があることを確認するのに時間がかかるというのが認可の下りない理由のようですが、普通に考えれば国交省が認可して車両への搭載を認めた時点で一定の担保がなされているようなものでは…?これぞ縦割り、日本のお役所仕事ってやつですね。まったく。

『BIC SIMウェルカムパック』でIIJmio加入

2年縛りが解ける今月いっぱいでの解約手続きを済せているぷららのモバイルデータ通信サービス「ぷららモバイル」に代えて、IIJmioの「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」に加入するべく『BIC SIMウェルカムパック SMS対応マイクロSIM』を購入しました。

131113_bicsim - 『BIC SIMウェルカムパック』でIIJmio加入

IIJmioには同社ウェブサイトから直接加入することも出来るのですが、IIJmioの代理店としてビックカメラが販売している『BIC SIMウェルカムパック』を介して加入すると公衆無線LANサービス「Wi2 300」が無償で利用できる特典が付くためこちらを選択。しかし、今回注文したSMS対応SIMは供給が追いついていないことに加えてNexus 5や新型iPadの発売時期とも重なってしまった為わたしがビックカメラの直販サイトで注文した時点では既に在庫無しの状態…。翌日には新規受注も停止されておりある程度の長期戦も覚悟していましたが10日ほどで無事手元に届きました。

Nexus 5用保護フィルム購入

【国内正規品】SPIGEN SGP Google Nexus5 クリスタル [液晶保護フィルム]【SGP10559】先日到着したNexus 5用にSPIGEN SGP製の液晶保護フィルム『Screen Protector Clear “CRYSTAL”』を購入しました。

Nexus 5はディスプレイにゴリラガラス3を採用しており多少の傷には耐えることが出来るのですが、車の鍵や小銭などと一緒にポケットに入れて持ち歩くといかにゴリラガラスといえど普通に擦りキズは出来てしまうので早めに保護フィルムを貼っておくことにしました。

131110_film - Nexus 5用保護フィルム購入

今回購入した保護フィルムは「CRYSTAL」という名を謳うだけあって透明感抜群。気泡も入りにくく、気になる指紋もそれほど目立ちません。Nexus 5の発売開始直後にリリースされた商品であるにも関わらずフィルムサイズは液晶面にピッタリ。ズレないよう貼るのは大変ですが、綺麗に貼れれば保護フィルムの存在すら感じさせません。

フィルムは3枚入りでお得ですし、なかなか良い感じです。

1 2