我が家の玄関ホールには採風・採光のため下半分がFIXで上が縦すべり出しになった縦長の窓が設置されています。
道路に面している訳でもないのでここにはカーテンもロールスクリーンも付けずにいたのですが透明ガラスゆえ不審者に中を覗かれる可能性もあるし、夜間誰かがトイレに行く度にホールの人感センサーが反応して頻繁に照明が付いたり消えたりしてるのはお隣さんも迷惑だろうと思いやっぱりロールスクリーンを設置することにしました。
今回調達したのはニチベイの「ポポラ」シリーズの製品。既に設置済みのカーテン類は義妹が懇意にしている地元の業者にお願いしてプランニングから取付まで行ってもらったのですが、その中で2階居室の横滑り窓に同じ商品を設置してもらっていることからこれを選びました。シンプルな構造で作りもしっかりしているのでオススメの商品です。
取付は自分で行うことを前提に前回利用した業者に商品だけ取り寄せてもらおうと思ったのですが、ネット販売に注力している別のカーテン屋さんが随分お得な様子だったので今回はこちらで注文。振込から9日ほどでメーカーから直送されてきました。
今回注文したのはクリーム色で2階で利用中のものと色も同じ。周囲のクロスが白だから…と安直に真っ白なスクリーンを選ぶと、のっぺりして安っぽくなるそうなので若干色味のあるこの色を選んでいます。
取付は付属のブラケットを壁にネジ止めして本体をハメ混むだけ。しっかりネジが効くよう先日購入した『どこ太 L(マグネット付)』で下地の位置を確認したら、あとは水平を保つよう気をつけながら固定するだけなので簡単です。
遮光性はそこまで高くないためスクリーンを降ろしたままでも日中はほどほどの明るさが保てるのでいい感じです。