月: 2021年6月

『SUUNTO CORE All Black』が壊れたので『SUUNTO CORE All Black』をリピ買い

スント(SUUNTO) 腕時計 コア オールブラック 3気圧防水 方位/高度/気圧/水深 [日本正規品 メーカー保証2年] SS0142790102010年6月の購入から11年近くの長きに渡り愛用してきたスントの腕時計『SUUNTO CORE All Black』がお亡くなりになってしまいました。

毎月30秒くらいは平気で遅れていくし、純正のウレタン製のベルトは加水分解に弱く1~2年おきに交換が必要だし…となにかと手間のかかる子でしたが、アウトドアを趣味とするわたしの良きパートナーとして様々な山の頂を共にしてきた戦友であり喪失感は拭えません。

機械である以上いつかは壊れるものですが、過酷な環境での使用が多かったにもかかわらず10年以上頑張ってくれたのですから大往生といって良いでしょう。友よ、安らかに眠れ。

『SUUNTO CORE All Black』再び

ということで急遽新たな相棒探しに着手したのですが、カシオのプロトレックは小学生向けのチープなデザイン(ファンの方、ゴメンナサイ)のためアウト・オブ・眼中。

機能性とデザイン性の両立という点を勘案すると今回もスント以外に選択肢が見当たらず、現行ラインナップの中から『SUUNTO TRAVERSE』や『SUUNTO9 BARO』あたりを検討したのですが、どちらもスマートウォッチに類する製品のためGPSをオフにしていてもバッテリーは2週間程度しか持たない模様。それだと長期の山行や出張のお供としては心許ないですし、それだけ精密な機器ともなると厳冬期や高温多湿な真夏の自然環境下で使用するうえで故障の不安も拭えません。

そんなこんなで迷った末に購入したのは…そう、先代とまったく同じ『SUUNTO CORE All Black』です!

新しい『SUUNTO CORE All Black』

毎年のように新しいモデルが投入される中にあっても、同製品はアウトドアウォッチの代名詞であり10年を超える超ロングセラー商品として今なお現役。

本体の耐久性はもちろん、仕事などフォーマルな場面で使っても違和感のないスマートなデザインという点に於いても秀逸なのは身を持って理解しており、スマートウォッチを考慮から外した時点でこれ以外の選択肢は思いつきませんでした。

AnkerのNVMe/SATA両対応なM.2 SSDケース

Anker PowerExpand M.2 SSD ケース (SSD別売り) NVMe SATA M key B&M key 2TB USB-C USB 3.1 Gen2 10Gbps 2230 2242 2260 2280 SSD対応 外付けケース米国等でのリリース当初から気になっていたAnkerのNVMe/SATA両対応のM.2 SSDケース『Anker PowerExpand M.2 SSD ケース』が日本国内でもようやく販売開始となったのでさっそく注文。

いつものシンプルなデザインのパッケージの中に収められているのはAnker PowerExpand M.2 SSD ケース本体とUSBケーブル、取り付け用ドライバー、取り付け用ネジ2個、トラベルポーチ、取扱説明書と保証書。

パッケージと同梱品

USBケーブルはTypeAからType Cへの変換アダプタ付き。ケーブルが太く短いので使い勝手はあまりよくありませんが、お試し用としては十分。

付属のUSBケーブル

必要とする長さは使用する環境によって変わるので、好きな長さのUSB 3.1(Gen 2)ケーブルを各自用意する前提なのでしょう。